• ベストアンサー

反エルミート行列の性質について

エルミート行列は、要素aij とaji が、複素共役の関係になっている行列と 理解しています。 では、反エルミート行列(固有値が 純虚数になる行列)では、 aij とaji の関係は、どうなるのでしょうか? (単純に考えたら、実数部の符号が反対で、虚数部は、そのまま  と思いましたが、自信ありません) それと、 反エルミート行列は、ユニタリー行列によって対角化できますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eatern27
回答No.1

反エルミート行列と言えば、A† = -A を満たすような行列Aの事を指すのが普通ですね。 対角化に関しては虚数単位をかけたものがエルミート行列である事を考えればほぼ自明では。