• 締切済み

”エルミート対称行列と複素対角行列の積”への変換

ある複素正方行列を  ”エルミート対称行列と複素対角行列の積” へ変換する方法はございますでしょうか?

noname#234574
noname#234574

みんなの回答

• ramayana
回答No.1

「エルミート対称行列」ってエルミート行列のことでしょうか。 エルミート行列×対角行列で表されるのは、複素正方行列のなかでも特殊なものだけでしょう。 n 次複素正方行列は、n^2 個のパラメータで表されます。一方、エルミート行列は、上半の n(n+1)/2 個のパラメータで決定され、対角行列は n 個のパラメータで決定されることから、これらの積は、n(n+1)/2 + n 個のパラメータで決定されます。 n が 4 以上のとき、n^2 > n(n+1)/2 + n ですから、エルミート行列×対角行列で表現できない正方行列が存在するのです。