• 締切済み

洋式便器裏の汚れの清掃方法を教えて下さい。

以前から水の流れが全体的に弱い感じではあったんですが、日ごろ清掃はまめにしてきてはいるのでそんなに気にもせず使用してきました。ただ、ここ最近特にペーパーが流れないほど水の流れが弱い部分もでてきており、手の届く範囲では清掃をしておりますが、流れは変わりません。なかなか確認しづらい場所ですので、届いているのか分かりませんが出来れば、交換せずに済む方法でどんな洗剤が良いのか、どのような道具をを使用したら効果的かをお教え下さい。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• mahotera
回答No.1

我が家でも似たような症状のことがありました。 道具は、手鏡(小さなもの)です。これで便器縁の裏を見ると、直径5mmくらいの穴が規則的に並んでいましたが、何箇所かは、便のようなもので詰まっていました。 これを太い針金(針金ハンガーを利用)などで落とすと復活しました。