• 締切済み

医療保険販売No.1はJA共済

昔は医療保険の加入者No.1と言えば第三分野のみを販売していた外資系でしたが、第一、第二分野を販売している国内生保、共済等も医療保険に力を注ぐ時代になってきましたね。 最近聞いた話では2010年の統計では外資系を押さえてJA共済が医療保険No.1だそうです。 JAというと何となく、農村部や高齢の利用で人気があるようなイメージがするのですが、若い私達でもオススメなのでしょうか? そこで質問です。JAの医療共済のおすすめポイントはどこなんでしょう?他の保険とどこが違って選ばれている保険なのか教えて下さい!夫30歳、私25歳、子0歳の家族構成です。よろしくお願い致します。

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.1

>最近聞いた話では2010年の統計では外資系を押さえてJA共済が医療保険No.1だそうです。 確かに、増えた事は事実ですが、乗り換えの影響が大きいと思います。 乗り換え=従来の終身共済に付加されていた特約を医療共済に乗り換える という制度です。 つまり、実質の新規ではなく、単なる「入れ替え」。 なので、全体の件数は、100万件(7.1%)も増やしているのに、 金額は、逆に6兆円(全体の3.6%減らしている) 選ばれているとは、思えません。 >JAというと何となく、農村部や高齢の利用で人気があるようなイメージがするのですが…… 高齢は別として、農村部に強いというのは、正しいです。 そもそもJAは、「農協」ですから。 また、保険会社ではないので、保険会社が受けているような規制を受けていません。 だから、損害保険、生命保険の兼業をしていますし、銀行まで持っています。 農村の方は、JAに金を握られていると言って過言ではありません。 JA共済が農村部に強いのは当たり前です。 >JAの医療共済のおすすめポイントはどこなんでしょう? 何と言っても、JAは共済とは思えない巨大組織(総資産は、日本生命並み)で、 農協を潰せるはずがないので、安心度は、かんぽ生命並みにある。 1回の入院限度日数が365日、180日、120日と長い。 >他の保険とどこが違って選ばれている保険なのか教えて下さい! 先にも述べたように、JAが選ばれているとは、思えないですね。 医療保険ならば、 オリックスのCURE、NKSJひまわり生命の健康のお守り アフラックの新EVERなどなど、すでに高い評価を持っている 医療保険があります。 ちなみに、件数だけで評価するならば、 アフラックが医療保険の保有件数が一番ですよ。 (そんなもので、評価すべきではないとは、思いますが……) 保険とは、保障です。 となれば、何の為に、どのような保障が必要か、 ということをはっきりとさせることが大切です。 どこの会社の保険が良いか……ではなく、 質問者様にとって、必要な物は何か? ということです。 例えば…… A社のBという車が最高に良い……という評価があるとします。 でも、価格は5000万円です。 車としては、どんなに評価が高くても、 一般の方にとっては、「価値のない車」です。 どんな評判が良い保険でも、いざと言うとき、保障が不足していれば、 それは役に立たない保険です。 どんなに評判が悪い保険でも、いざと言うとき、十分な保障が 得られれば、それは、役に立つ保険です。 他人の評価ではなく、 質問者様にとって、必要な物は何か、ということを考えてください。 その結果がJA共済ならば、それで良いですが、 JA共済の評判が良いから、質問者様にとっても良いとは 言えないのですよ。

PENTAROU_X
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 多くの方がJA共済に加入しているからこその安心感と大勢の方がJAの新医療共済を利用していると言う事が分かりました。情報提供感謝致します。 オリックスのCUREも検討をしたのですが、一回の入院が60日と少々不安な気もします。 アフラックの新EVERは手術給付が10万円と他社と比べて半分しか出ない所が気がかりです。 NKSJひまわり生命の評判は知りませんでした。調べてみようと思います。 ありがとうございました。