• ベストアンサー

MVPとMIPの違いを教えてください

バレーボール ワールドカップを見ていると、よくこの言葉が聞かれますが、意味の違いがよく分からないので教えて頂けますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mmmma
  • ベストアンサー率41% (683/1637)
回答No.1

MVP:Most Valuable Person、最も活躍した人 MIP:Most Impressive Person 最も印象的だった人 だと思います。

mickey1122
質問者

お礼

よくわかりました。これですっきりしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • zo0401
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

バスケでは(特にNBA) MVPは Most Valuable Player(もっとも価値がある選手) MIPは Most Improved Player(もっとも進歩した選手) というふうに使われます。 バレーのワールドカップでは違うかもしれないんですが。

関連するQ&A

  • バレーボールワールドカップ

    女子バレーボールのワールドカップが始まります。サッカーなどのワールドカップが世界各国で行われるのに、バレーボールのワールドカップがいつも日本でやっている気がするんですが、どうしてでしょう?

  • 「ワールドカップ」は使えない?

    企業が主催しているblogで「ワールドカップ」という言葉は使わないでほしいと言われました。 「ワールドカップ」は一般的な言葉で、バレーボールやラグビーでも使われますが、それでも使っちゃダメなのでしょうか? 特許電車図書館 http://www.ipdl.ncipi.go.jp/homepg.ipdl 上記のサイトで調べてみると、広告などで「ワールドカップサッカー」はNGのようですが、「ワールドカップ」は商品名はNGでも、広告などにはひっかかりません。 また、FIFAのサイトでも「FIFAワールドカップ」については書かれていますが「ワールドカップ」については書かれていません。

  • MVPじゃなくてMIP

    東大野球部の試合結果の写真のところに、「MIPの○○選手」という表現があります。「MVP」は最優秀選手でしょうが、MIPはどう訳せばいいんでしょうか? http://www.tokyo-bbc.net/

  • 世界◯◯とワールドカップの違い

    スポーツの世界大会は「世界◯◯」という名称(陸上、水泳、体操)と「ワールドカップ」という名称(サッカー、ラグビー、バレーボール)がありますが、何が違うのか教えてください。

  • 選手権って何ですか

    選手権大会とそうでない大会の違いはなんですか 物心ついた時からのもやもやです。 次の大会は選手権ですか サッカーワールドカップ オリンピック バレーボールワールドカップ 春の高校野球 夏の高校野球 国体 バレーボール実業団 東京マラソン 大相撲 NHK杯フィギュア 天皇杯サッカー その他にもわかりやすい例があれば よろしくお願いします!

  • アテネ五輪、バレーボール出場国

    今やってるバレーボールのワールドカップで、上位三カ国にオリンピックへの出場権が与えられるそうですが、アテネオリンピックでは、バレーボールは三カ国しか出場できないのでしょうか?そんな事は無いですよね?それじゃ、参加国が皆メダルを取れることになっちゃいますもんね。ワールドカップがダメでもまだチャンスあるんですよね?

  • 世界選手権とワールドカップの違い

    サッカー女子のオリンピック出場予選の記事でも書かれていたことなのですが、 世界選手権(後にワールドカップに改称) となっているのですが、そもそも世界選手権とワールドカップってどう違うのですが?。 世界陸上、世界水泳、世界柔道とは呼称されますが、 世界バスケット、世界ラグビーボール、世界野球とは呼ばれません。 サッカーもバレーボールも然り。

  • バレーボールのワールドカップ

    バレーボールワールドカップの前に ジャニーズが歌を歌っているのですが なんという名前かわかりませんので 教えて下さいお願いします。

  • 世界大会

    サッカーの世界大会は言わずとしれたワールドカップですが、バレーボールの場合は、私が知っている限りオリンピック、世界選手権、グラチャン、ワールドカップ、ワールドリーグと沢山あります。しかも日本でよく開催してますよね?詳しいかたがいましたらどういうシステムなのか教えてください。

  • バレーボールワールドカップ・東京体育館の座席表が見当たりません

    バレーボールワールドカップ・東京体育館の座席表が出てる『ページ』はどこでしょうか?

専門家に質問してみよう