• ベストアンサー

高校数学 数学的帰納法です

banakonaの回答

• ベストアンサー
  • banakona
回答No.2

写真がみにくいのですが、下線部は  2(k+1)/{(k+1)+1} ですか? だとすれば、これは一番上の式の右辺 2n/(n+1)のnにk+1を代入したものです。 数学的帰納法なので、n=1のときに成立することをまず示し、次にn=kのときに成り立つならば、 n=k+1のときも成り立つことを示す。だから、とりあえず目指したいのは、一番上の式のnにk+1を代入したもの、つまり  1+1/2+1/3+・・・+1/(k+1)≧2(k+1)/{(k+1)+1} ・・・A です。これの右辺です。 この前の段階で、n=kのときの  1+1/2+1/3+・・・+1/k≧2k/(k+1) の両辺に1/(k+1)を加えたので、  1+1/2+1/3+・・・+1/(k+1)≧2k/(k+1)+1/(k+1) ・・・B となり、Aの左辺が完成。 あとはBの右辺が 2(k+1)/{(k+1)+1}以上であることを示せばいい。 そこで、Bの右辺からAの右辺を引いた  2k/(k+1)+1/(k+1)- 2(k+1)/{(k+1)+1} を作り、これが0以上になることを示そうとしている。

iy4iy4
質問者

お礼

助かりました。 ありがとうございました。