• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:デートの仕方(ワリカンなど)について)

デートの仕方(ワリカンなど)についてアドバイスを頂けたら

このQ&Aのポイント
  • デートの仕方(ワリカンなど)についてアドバイスを頂けたら、と思いますので宜しくお願いします。
  • 知人の紹介で、仲人さんを通さず直接1度お会いした男性がいます。ひとつ年上で、年収は彼の方が倍多いです。
  • 初回のデートは2週間前。私の最寄り駅の近くに来てくれてお店を予約してくれていました。楽しく、穏やかな方で「いいな」と思える方でしたが、2回目のデートの内容について質問があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • clover0707
  • ベストアンサー率32% (552/1694)
回答No.10

相手の方について、いろいろ考えられますが 一番良いのは、あなたの疑問をざっくばらんに 聞いてみることだと思います。 予想外のことが起きた時の対応で、その人が見えてきます。 大事なのは、相手の意見に傾ける耳があり、 改善する能力があるかどうかです。 もしあなたの質問でムッとして怒り出すような人なら、 結婚相手としてまったくふさわしくありません。 未練なくお断りできるでしょう。 でももし、素直で柔軟な対応をしてくれる人なら、 結婚相手には良いタイプです。ダイヤの原石のようなものです。 「普通の恋愛ならともかく、お見合いなら最初のうちは 男性がすべて持つのが当たり前」というのを知ってるのは、 お見合いに興味があり、今まで気にしていた人だと思います。 そうであれば、どこかでその情報を耳にする事もあったと思うのです。 でも、気にせず生きて来た人なら、誰かにそれを 教えてもらわない限り、普通の恋愛のように接してくる方が 当たり前かもしれませんね。 昔は上下のつながりがあり、上の者が下の者に常識を 伝える機会もあったのでしょうが、今はそれが希薄になって いますから、こういったことも仕方がないのかもしれません。 その彼は特に先を察するという事が苦手そうで、 その点でいろいろ行き届かない所はありそうですが、 あなたがフォローの提案をして、 それを彼が「そうか、その方がいいね」と素直に飲む形ができれば、 補え合えて良いカップルになれそうにも思えます。 がんばってください!

nannbu8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 clover0707の言うとおりでした。勇気はいったものの率直に聞いてみました。 そうしましたら、私の下手な話し方でもちゃんと聞いてくれて、対応も驚くほど前向きにお互いが不快な思いをしないよう考えてくれました。 本当にそこが大事ですね。しみじみ実感しました。 大人になるとそれぞれの考え方や習慣など、すり合わせていかなければならないですが、そこが難しいと思っていました。 ムッとしたりするようなら、確かにダメだよな。と思いながら聞いてみたのですが、お見合いのマナーは確かに知らなかったらしく、ごめんなさいと言ってくださり、つまらないことやメールで感情が伝わらない事で誤解を招いたりするのも嫌なので、あれ?と思った事はなんでも言ってください。と言われました。 ダイヤの原石、、、とまではいかないかもしれませんが、私が勝手にもんもんとしていたのは杞憂に終わりました。 アドバイスありがとうございました。本当に一人で考え込まなくて良かったです。 本当にclover0707さんの言った通りでした!まだ始まったばかりですが、頑張ります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.1

そんなことは、質問者さまが相手に聞くことでしょ? >この方はダメンズでしょうか? 人のことは言えませんよ。

nannbu8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お見合いなので、せいぜい3度まで、、、 自分で判別する自信がないので、相談させていただきました。 申し訳ありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • デートの割り勘について 最近の常識を教えて下さい。

    お見合いパーティーで出会った人に声をかけて誘ってくださったので お食事に行きました。 彼は35歳 公務員 市長秘書といっていたのでそれなりの方なんだと思います。 約束は夕食でした。 見るからに高そうな、最低でも一人1万以上だろうなというお店に 「ここはお気に入りなんだ」と案内され入りました。 最後、私としては彼が支払い、お店の外で半額を出すつもりでした。 が、レジで彼は電卓をだし、1円単位で割り、お店のレジでそれぞれが支払う 方法をとりました。 正直、どん引きです。 嫌われてたのかな・・とお礼メールも出さずいたら メール&電話が毎日かかってき、次、会いたいというのです。 そんなに思ってくれてるのなら・・ と2回目、会いました 私は、もっとランクの低い生活をしているので、割り勘になるなら もう少し安いお店に行きたいです。 なので、自分から「ここ入らない?」と一人3000円程度のお店に入りました。 と割り勘の件は、やはり前回同様、電卓がでてきて1円単位の割り勘でした。 それ以外は、気に入った方だったので、迷ったのですが結局、別れることにしました。 彼はなかなか納得してくれず、一か月ほど電話とメールがきましたが、最後にはあきらめてくれました。 そこで皆様に質問です。 時代もうつりかわり、男性が全額支払う世相じゃないと思います。 が、現在の平均的・常識的デートは、どのようにするのか・・?? ご意見よろしくお願いいたします。

  • 割り勘デートの費用が高額で辛い

    割り勘デートの費用が高額で、交際を続けていく自信がありません。 20代の学生女です。 付き合って3ヶ月の社会人の彼氏がいます。 私はデートの費用は女性も支払うべきだと考えているので、支払の際に彼にいくら出せばいいか訪ね言われた金額を彼に渡す形を、初めてのデートから続けています。今までの様子から、彼は私にデート費用の4割ほどの請求をしているようです。 レストランは毎回彼が決めていますが、どこも1人6、7千円するところです。 これに加え私は往復3000円かけて彼の住む東京まで出ているので、もろもろの費用を合わせると、私が一回のデートで使うお金は1万円を越えてしまう事もあります。 大学が忙しくバイトも出来ない私にとってこの出費は非常にきつく、両親にも申し訳ないと思っています。 彼も始めは「学生なのにごめんね」と言いつつ申し訳なさそうにお金を受け取っていたのですが、最近はレストランの伝票を見ながら「いくらくれる?」と聞いてきます。私のお金を受け取った後「デートの費用くらい出せるからね」とも言っています。 以前、もう少しカジュアルなお店での食事を提案し実現したこともありましたが、彼の好みでは無かったようで、次からまた高級なレストランに戻ってしまいました。 私の希望としては、高級なレストランは記念日くらいにして、普段のデートはマック等で済ませても良いと思っています。彼は一生懸命レストランを調べてくれていると思うので申し訳ないですが、正直レストランの質なんかどうでもよくて、彼と長く楽しくお話できれば満足です。 また、最近では学校も更に忙しくなってしまいデートがある日は3時間ほどしか寝られず辛いです。以前、疲れるのでもう少し早く帰りたいと匂わせた事もあったのですが、彼は9時、私は5時起きの生活サイクルのためか、早く帰れる雰囲気ではありませんでした。 私は人に頼み事をするのが苦手な上に、一回カジュアルなレストランを提案して失敗に終わってしまった事もあって、これ以上お願いするのも難しいです。 彼はもっと頻繁に会いたいと言ってくれているのですが、この出費と睡眠不足がこの先も続くようなら身が持たない気がします。 金銭的にも体力的にも参ってしまっています。別れた方が良いのでしょうか?それとも、このような事は皆さん我慢されているのでしょうか?アドバイスやご叱責などお願いします。

  • デート代の割り勘

    デート代の割り勘 二人とも社会人のカップルです。 付き合い初めの頃は、ずっと奢られっぱなしでした。 「それなら私は」と、少額ですがコーヒー代は私が出したり、お昼は手作りのお弁当を作ったりしていました。 ある日、食事中(終盤)彼がちょっと席を外したときに、私が勝手にお会計をしたことがあります。 カジュアルなイタリアンのお店です。 いつも彼に悪いなと申し訳なく思っていましたので、私が払ってしまおうと思いました。 彼は「そんなことしなくて良いのに」と驚いていましたが、最後は「ありがとう」と言ってくれました。 この話を友達にしたとき、「それは男性のプライドを傷付けるし、面目を潰すよ」「女性がそんな事したら駄目だよ」と呆れられました。 私は良かれと思ってしたのですが、男性にとってはプライドを傷付けられる行為だったのでしょうか? 余計なことだったのかな(>_<;) 今も彼の方が多く払ってくれますが、私も1,000円とか2,000円とか、小額ですがお店の外に出てから彼に渡すようにしています。

  • 婚活でのデートで・・・

    現在新婚1年目の30代前半の女です。 くだらない質問かもしれませんがご回答いただければ幸いです。 私と主人は結婚相談所を介したお見合いで出会いました。 お見合いの次の日、ドライブデートに誘われましたが、初デートなのにどこかのお店に入るわけでもなく、屋台みたいなところで食べ物と飲み物を買っただけ、その後のデートでもいわゆる女性の喜びそうなオシャレ系のお店ではなく、回転寿司とかチェーンの中華料理屋とかそういう系のお店に行くのです。正直今までお見合いした方でそういう方はほぼいらっしゃらなかったので、そこが新鮮でもありました。 ただ、主人がこれまでお見合いでお付き合いした方とデートで行っていたお店は 割と高級なオシャレ系のレストランで、支払いも全部主人持ちだったということがわかり(片づけ時に過去のレシートなどを何枚も発見したことから)ました。 主人に聞いてみると、「今までお付き合いした女性はお店などを相手から指定される、または気のきいたお店を調べて予約するように求められた、そういう付き合いは自分には合わないから、楽で気の張らない女性がいいと思ってわざと私とのデートでは普段の自分が行くようなお店(回転寿司とかチェーン系の店とか)にばかり行っていやにならないか見ていた。そういう自分を受け入れてくれる相手じゃないと無理だと思って、相手に合わせるのをやめた」と言われました。 私としては「わざと」という部分が試されたようで少々ひっかかったのですが、この主人の考え方を皆さんは理解できますでしょうか?

  • デートのドタキャン

    デートをドタキャンされました。 レンタカー代、予約したレストランの2人分の食事代を払って1人で食べてきました。 当日待ち合わせ場所にて待つこと30分。 ラインはブロックされていました。 デートの約束後は店が予約できたこと、前日に明日は○○時に△△集合ね!と確認のメール以外はメールしてないです。 確認メールに「楽しみにしてます(^^)」と返信がありました。 予想外です。原因不明です。 世の中こんな女ばかりなんですか?

  • 初めてのデート

    1ヶ月ほど前に部内恋愛・デートの誘い方について質問させていただいたものです。 次の日曜日にデートではないのですが、思いを馳せている部内の子と(もしかしたら、部内の他の人も一緒に来るかもしれません)ちょっとしたイルミネーションを観にいく約束をしました。 イルミネーションということで夜なのですが、どこか下宿しているところの近くででもご飯にも誘おうかどうか迷っています。 デートととらえずに、普通に遊びに行く、と考えると誘うことにも何も違和感を感じないようにも思えるのですが、相手側からはどのようにとらえられるかが心配で仕方がありません。 それから、もし、夕食に誘った時、ご飯代は先輩として、男性として払いたいと思っているのですが、相手に後味の悪いようにはしたくないです。相手はおそらく、「払います」といってくると思うのですが、その時は払うべきか、割り勘にするべきか、どうするべきなのですか? 前、質問させていただいたあとは、いろいろメールをして、部活では夏休みの話をしたりといつも通りに過ごしています。

  • 初デートは個室? 夜景の見える静かレストラン?

    初デートは個室? 夜景の見える静かレストラン? はじめて食事デートするのですが お店を予約するにあたり, 個室タイプ か 広々としていて夜景の見えるテーブル席か 迷っています。 お互いに仕事帰りに会います, 僕はスーツ姿で 彼女は飲食店勤務なので私服だと思います。 お見合いパーティーで知り合った女性で,私は32歳で,相手は24歳です。 初食事デートは 個室がいいと聞いたことはあるんですが,実際迷っています。 どなたかアドバイス願います。

  • 2回目のデートの誘い方について

     私は、結婚相談所を利用して婚活中の40歳男性です。  明日、久しぶりに、お見合いの結果、仮交際が成立した38歳の方と、初デートをするのですが、2回目のデートへの誘い方に困っています。  これまでの、2回の初デートの際は、終了間際に、私が、「次回もよろしくお願いします。何時が宜しいでしょうか?」と言いますと、相手の方は、2人とも、「また連絡します。」との社交辞令の返事で、そのまま終了というパターンでしたが、今回の方との初デートに向けて、改めて色々なサイトを見ていますと、初デートの最中に、会話の中で、例えば、「ここが面白いんだって!」「では今度そこへ行きませんか?」「何月何日が良いですか?」等と、半ば強引に2回目のデートの約束をするという事が殆どのサイトで書いて有りましたが、私の場合は、一般の恋愛の初デートとは違い、結婚相談所を利用しての初デートであり、あくまでも、仮交際の状態ですので、当然、相手の方も、他の男性の方ともお見合いをされておられると思いますので、、そういう半ば強引な次回のデートの約束をしようとすると、相手の方が場合によっては引いてしまい、気まずくなるのケースも有るのでは?と考えてしまいます。  ですので、皆さんにお聞きしたいのですが、結婚相談所を利用しての初デートの場合、2回目のデートのベストな誘い方、タイミング、方法について、教えて頂きます様どうぞよろしくお願い致します。 ※初デートの内容ですが、ステーキハウスでランチをする事になっています。(相手の方が、「お肉が食べたい。」と言われましたので、私が3軒の店を候補に上げ、その内、相手の方が、選んだ店を私が席のみ予約しました。)

  • デートの約束したあと、メールが減った

    デートの約束したあと、メールが減りました。 男からデートに誘い、約束を取り付けたあとはしつこく思われないようにデート前日までは最低限以外メールしない方がいいと言うのは良く聞きます。 僕の場合は逆で、女性にデートを誘われデートの約束まで凄くメールが来ていましたが、約束&相手がお店予約してくれたあとメールが減りました。 女性も同じなんでしょうか? メールでまずいこといったのか、他に男が見つかったのか、なんだか心配です。 女性から男性をデートに誘い、メールが盛り上がっていても(僕は少なくとも感じた)約束を取り付けたらメールは減るものですか? 経験がなく戸惑っています

  • デート割り勘や食事に抵抗を感じるのに付き合える?

    今、交際を悩んでいる人がいます。相手はとても素敵な人で、いいなーと思っていました。が、私が今までお付き合いした人とあまりに違いすぎて、付き合っていけるのか悩んでいます。 ちなみに、彼28歳、私32歳です。どういう部分が違和感を感じるかというと、 ・デートがいわゆる割り勘です。 ・食事にあまりこだわりがないらしく、予約もしないし一人1000円くらいのファミレス系だったり。 ・帰りも送ってくれない。普通にデート先でバイバイという感じです・・・。 こんな感じだったので最初、自分に気があるのか悩みました。もしくは遊ばれているのかとも思いましたが、かなり真面目に私のことを好きだということが分かりました。 今までデートといえば(相手がかなり年上の方ばかりだったこともありますが)、ディナーは素敵なレストランで一人1万円くらいのコースでしたし、デート代も男性が持ってくれていたので、それが普通だと思っていました。帰りも車やタクシーで家まで送ってくれていました。 正直彼のことは好きだけど、何か自分が大事にされてないと感じてしまい、こんな気持ちで付き合ってうまくいくのか自信がありません。私もお金を払いたくないとかいう問題ではありませんし、彼もお金がないわけでもケチなわけでもないと思います(外資系で高収入な方です)。 彼は、全く女性慣れをしていないみたいなのです。でも、私はやっぱりデートはエスコートされたいんです(><)それとも、4歳も年下の彼にこのようなことを求めてしまう私の方が間違っているでしょうか? できれば同じような思いをしたことがある方、それでも付き合ってうまく言った人がいれば、ご意見をお聞きしたいです。男性からのアドバイスでもいいです。お願いします。