• 締切済み

土地の風水

図のような土地は風水でいう突き当りの土地でよくないでしょうか? 住まいを奥にもってきて直接に気があたらないようにすればいいと思うのですが・・・・ (建築、不動産の利害関係のある方のコメントはご遠慮ください。)

みんなの回答

  • burahuman
  • ベストアンサー率27% (167/604)
回答No.1

風水で不幸にならない為にこのようなサイトが有りました。 趣味だから不幸になっても良いという方は見る必要はないですが自分の人生を真面目に考える人にはぜひ最後まで読んで欲しいですね。

参考URL:
http://www.geocities.jp/kutabare_kaso_fusui/
homekotoba
質問者

補足

事務方から回答がないので締切をうながすメールがきたので終了します。風水は間取りより土地の選択時がだいじと聞きました。ただしい流派の風水は100人中100人幸せになっていますとのこと。私の友人もそうだねと賛同してくれました。鬼門が出てくるのは正統な風水ではありません。

関連するQ&A

  • 土地の購入

    風水で三角の土地はよくないと聞きました。 先のとんがった部分がとれて台形のようでしたらいいと思いますか? ※不動産、建築関係など利害関係のない方、ならびに風水肯定派の方にご意見ください。

  • 風水的にこの土地の評価はどうでしょうか?

    風水的にこの土地の評価はどうでしょうか? 分譲地の購入を検討しています。 風水では袋小路や道路の突き当りの土地はは良くないと言われていますが 私が興味を持っている土地はこれに当てはまるのかどうかアドバイスをお願い致します。 添付画像(左:北)を見ていただけるとわかるのですが 行き止まり道路の一番奥の右手になります。 ちなみに突き当りは公園というか緑の広場になっていて この先建物ができる予定はありません。 高台にあり眺めは悪くなく、広さ、職場から大変近いところなど とても気に入っているのですが購入にあたってよく考えると 土地が横にある広場に食い込んでいるところなど少し気になってきました。 普段からいつも風水にこっているわけではないのですが 私にとっては大変高い買い物なので、いろいろとこだわり始めてしまいました。。。 また凶相の土地だとしてここを購入しても、何か改善方法などもありましたら教えてください。

  • 土地購入 風水 角地

    小さい団地の土地なのですが、メイン道路が南北に走っています。 そして団地内にカタカナのコの字で団地用の道が付いています。 検討している土地はコの字の一画目と二画目が交わる所の下側(南側) です。わかりにくいでしょうか? なのでコの字の縦の線の突き当たりになります。 風水は気にしたくないのですが、高い買い物なので絶対そこがいいと いう気持ちになる為には、せめて道路と土地の位置関係位はまずは気 にしたいなと思いました。 風水学的には行き止まりの道の突き当たりやUの字カーブの一番カーブ のきつい所など車が突っ込んできそうな土地を{路殺}というらしく 今回検討している土地も風水の本の絵を見ると、コの字とはいえ縦の 線の突き当たりになるので=(イコール)道路の突き当たりにあたり ます。 もしこの道路が90度の曲がり角でなくてカーブになっていれば突き 当たりにならないのになと、思っています。 団地なのでそんな事を気にしていたらキリがないとは思うのですが、 今、地主さんに検討中なので時間に限りがありますので、はっきりと した答えを出さないといけないために悩んでいます。 団地内のいい土地はさすがに売れており、残っていても割高なので手 が届きません。 北が道路、東西南には他の家がありますが、南の家とは5mくらいは 離れるのではないかと思いますし、隣家と間取りで改善してくことが 出来るようにメーカーさんが考えてくれています。 なので後は決断次第だなと思っていた矢先に、この風水での道路のこと を知ったため今ではそちらが気になって仕方ないです。 もし詳しい方や経験者の方がおられたら教えていただきたいです。 家の人が迷信や風水を気にするタイプです。ただ詳しくはないので 全てを知っているわけでなく、悪いところを耳や目にすると、 そのせいで○○の運が悪いと思ってしまうタイプで、霊感?というか 感が働くタイプなのか今の賃貸住宅を決めた際も、雰囲気が悪いとか 気にしていました。 入居後に風水の方角を私が必死に線を引き悪いところに盛塩をしたり するくらいでした。 喧嘩になったり運が悪いと、やっぱりこの家が悪いから引っ越したい と何度も言われてきたので、賃貸ならまだしも自己所有で引っ越せ ない環境になった時にこの台詞を言われるときついなと思っています。

  • 【風水】T字路突き当りの土地の建築

    先日、T字路突き当りの件で、質問させていただいたものです。 http://okwave.jp/qa/q7962826.html この土地で決まる可能性があるため、いろいろと調べています。 実際に、T字路の突き当りの土地に家を建築するには、 どのようなことを気を付ければよいか教えてください。 現在のところ、 (1)路殺に接する面には強い塀を作る。(衝突防止+風雨除け) (2)路殺側の道路については塀から3mほど離して家を建てる。  (衝突された時の為のセーフゾーン+南からの日当たりを考慮) (3)正門・玄関は風水で吉方の北西にする。 などを考えています。 この方法で間違いはないでしょうか? あと、2Fの路殺に面する箇所に窓を設けても構いませんか? (南側に路殺の道路であるため、塞ぐと日当たりが悪くなります。) ご存知の方、コメントをお願いします。

  • 風水で三角形の土地について

    中古戸建住宅を購入検討中です。 気になっている物件の土地の形が三角形です。風水で三角形の土地は凶だと聞いた事があり迷っています。 只、駐車場入口と玄関までのアプローチが引込み線になっており、全体の土地の形は三角形に長方形の土地がつながっているといったものです。 家が建っている土地が三角で、長方形の家が三角形の底辺に建っており、頂点にあたる所に三角形の庭が作られています。上手く説明するのが難しいのですが…。 風水上、この住宅は凶でしょうか? また、何か対策のようなものがあれば教えて下さいませんでしょうか。 ご存知の方、どうぞ宜しくお願いします。

  • 【風水】T字路突き当りの土地

    下記の様な土地を購入検討中です。 風水でいう『路殺』の土地です。 この場合、北西部分に玄関を持っていき、南からの道路が突き当たる部分(7.5m幅)に塀をつくれば、問題はないのでしょうか? 塀をつくっても、窓などがあったら、良くない気が家の中に入ってきてしまうのでしょうか? 風水に詳しい方に是非教えていただきたいです。 また、この土地で建築の場合、 ・道路が突き当たらない2.5m幅の部分は車庫の出入り口 ・7.5mの壁の内側は3mくらい家をさげ、2台目の駐車場にする ということを考えています。 このことについても、風水的に問題はないか教えていただきたいです。

  • 北東に道路が続くT字路つきあたりの土地購入

    抽選で当選した土地の購入に迷っています。 ・北東からの道路があたるT字路つきあたり  道路は、住宅街中にあり住民しか使わない道路ですが、、 北東は鬼門と呼ばれる方位と聞いてますし、つきあたりの土地もあまりよくないと聞きました。 (家相、もしくは風水的によくないのだと思いますが。。) 住みたいと思っている地域で、以降、その地域の土地が出る予定もなく できれば購入したいのですが、大きな買い物ですし悩んでいます。 書類を揃える関係もあり、今週末には決定したいと考えており 少し急いでおります。自分でもいろいろ調べておりますが、 風水に詳しいかた、アドバイスお願いします。 または良い風水鑑定の方をご存知でしたらご紹介ください。 よろしくお願いいたします。

  • 以前建物が建っていた土地について

    条件の良い土地を見つけたのですが、2つ気になる点があり迷っています。 不動産屋にも聞きましたが大雑把なことしか分かりません。 その土地には以前アパートが建っていて、地にコンクリートが残っています。これはやはり一度全部剥がしてからでないと住宅建築が出来ないのでしょうか? もしそうだとすると、どれぐらいの工事費がかかるのでしょうか? またその土地は、軽トラックしか入れないような細い路地の奥にあります。このような土地は、建築コストがかなり高くつくでしょうか? 詳しい方、是非ご教授ください。 よろしくお願い致します。

  • 風水的にこの土地の評価は?

    新規分譲地の土地を購入予定なんですが、私の希望の土地は四角形をしておりません。 あんまり気にしすぎかもしれませんが、こういう形の土地って問題ないのでしょうか?特別凶相でなかったら良いかなぁとは思っているんですが‥ 特に風水に拘っているのではないのですが、何かとこの手の話は親が気にするもので‥(汗) この分譲地の(8)が希望地です。 国道沿いの山を削った場所なので、高台にあるので眺めと風通しはかなり良いです。1年通して日当たりも悪くなかったです。 図の上方に方位記号が記載されていますので方位は参考にしてください。 分譲地の南側は、まだ山(標高40m位)ですが将来的に2期分譲地として開かれる予定です。

  • 風水に詳しい方、よろしくお願いします。

    根も葉もない悪いうわさを消したり、友人関係を良くするための風水を教えてください。 ドクターコパさんの風水では、「換気扇を掃除するといい」「東南の部屋を掃除する」というのがあると聞きました。 中国の風水そのものや、日本で風水を説いておられる方々の信ぴょう性云々などについてではなく、単純に「こういうのがあるよ!」と言うのをご存知の方に教えて頂きたいのですが、どうぞよろしくお願いいたします。 風水だけに頼ってしまおうとしているのでもありません。辛口ご遠慮願います。