• 締切済み

共同債務の割合と、団信保険の関係について

住宅ローンを主人5:私1の割合で、組んでいます。 団信保険に入っていますが、この場合、主人が亡くなった場合は、5/6、 私が死んだ場合は1/6が払わなくて済むということでしょうか? ローンを組んだ当時は、共働きだったのですが、直後に身体を壊し仕事をしていません。 私に収入がないので、残ったローンを返せるか不安です。 初めに決めた共同債務の割合は、完済まで変更は不可ですよね? よろしくお願いします。

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.1

どのような団信に契約したのか、契約書を見てください。 一般的には、デュエット(夫婦連生団信)に契約します。 デュエットならば、夫婦のどちらが亡くなっても、 ローンは「完済」されます。

rnrn
質問者

お礼

ありかとうございます。 契約書を探すより、電話した方が早いと思い、保険会社に聞いてみました。 (最初からそうすればよかったんですが・・・^^) デュエットには入っていなかったのですが、主人一人の契約でも、 万が一の時は全額免除になるそうで、安心しました。