• ベストアンサー

大掃除に向けて

新居を構えて丸2年経ちました。(一戸建て) 今年も年末お掃除を迎えましたが、住居を長く住みたいので、メンテナンスの方法を教えて下さい。 具体的なアドバイスをいただけますと助かります(Web案内でも助かります) また、ベランダに屋根がなく汚れも目立ちます。 これも長く住むためには、取付けした方がよろしいのでしょうか? 宜しくお願いします。

• da-s
  • お礼率97% (42/43)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • itab
回答No.2

いつまでも新築の状態をキープしたいですよね。 下記、参考URLはハウスメーカーの「住まいのメンテナンス」というお役立ちサイトです。 大掃除に限らず、いろいろ参考になるかと思います。(ボリュームがありますので、ごゆっくりどうぞ ^^;) ベランダの屋根については、長持ちというより必要かどうかがポイントかと思います。 屋根の取付でその下は汚れが少なくなりますが、何年かして屋根材の補修取り替えが必要です。

参考URL:
http://www.330.co.jp/I-customer/maintenance/index.html
da-s
質問者

お礼

サイト参考になります。 屋根についてですが、メリット、デメリットはあるんですよね。 末永く、考えようですね。 有難うございました。

その他の回答 (1)

• taj12
回答No.1

私はベランダを自分で 作りました。もちろん屋根も 雨でも洗濯物がぬれないので いいですよ。妻に感謝されました。春は桜 夏は花火がみえますし。兎に角 屋根があれば 倍長持ちしますよね。また うちは 畳もカーペットも 無いので 大掃除はしません。でも シンプルだから ダニは少ないとおもいます。さて 床下の風とうしはいいですか。フロなどの水周りに シロアリ注意ですよ。木造かコンクリートか どんな家かわからないので?? メンテナンスを自分ですれば 楽しいよ。妻に感謝されるし いい趣味だよね。

da-s
質問者

お礼

有難うございます。 私も同感です。