• ベストアンサー

ACCESSでマクロが見ることができないのはなぜ?

あるMDBファイルをもらったのですが、開くとファイル・・・編集・・・といったようなメニューが無くなってしまいます。 ACCESSで開くまえにSHIFTを押しながらやると一瞬だけメニューバーが見えますが、すぐに消えてしまいます。 マクロがどういう作りになっているのか確認をしたいわけですが・・・どうしてメニューバーが消えてしまうのでしょうか? 対策等あったら教えて下さい。

• mr-r00
  • お礼率93% (480/516)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MARU4812
回答No.2

> ACCESSで開くまえにSHIFTを押しながらやると一瞬だけメニューバーが SHIFTを押しながらっていうのはマクロを実行しないで開く方法で、 最後まで押しっぱなしにしてもマクロが実行されるのであれば、 見られないように更なる対策が施されているって事ですね。 作成者の承諾なしにコードを見ようとするのはやめた方がいいと 思います。 私は #1 さんご指摘の「バイナリ化」は知らないです。 「読み取り専用にしたい場合は MDE に変換する」という方針で やってきたので。 SHIFTを押されていてもマクロを実行する方法も幾つか思い当たり ますが、それについてはコメントしようとは思いません。 > どうしてメニューバーが消えてしまうのでしょうか? マクロでメニューバーを非表示にしているだけでしょう。 起動時にマクロを実行する方法は色々なサイトで紹介されていると 思います。その程度であれば、実際のマクロを見なくても他の サイトで公開されているサンプルを探せば実現できると思います。

mr-r00
質問者

お礼

作成者は数年前に急に辞めちゃった同僚なんで・・・ しかも、内部で使うものにわざわざソースを見れなくする必要なんて全くないんですよね 便利に仕事するだけのもので・・・ 見れないなら仕方ないっす ありふぁとうふぉざいました

その他の回答 (1)

• 486HA
回答No.1

改ざん防止や内容を見られないようにバイナリ化してあるので見ることはできません。 対策については、このサイトの規定に抵触するので回答できません。

mr-r00
質問者

お礼

ならしゃあないっすね どぅもです