• ベストアンサー

Access 2002でマクロが動かない

Access 2002(SP3), Win7(x32)です。 「イベント プロパティに指定した式 クリック時でエラーが発生しました」というメッセージが出てVBAマクロが動かないことがあります。しかし、まったく同じファイルで何の保存も編集もしていないのに動いたいり動かなかったりするし、ACCESSはこのファイルを閲覧するだけにしか使っていないのでファイルの内容もACCESS自身の設定も何一つ変えていません。なのでファイルやソフトの設定ではなく、OSやアプリケーション側に何か原因があるのだろうと考えています。 同じような経験があって原因や対策をご存知の方がいたら教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

肝心の VBA やマクロの説明は無しですか。 とりあえず、ファイルのバックアップコピーをとってから コンパイルや最適化を行ってみてください。 オブジェクト名やモジュール名などに不適切なモノがある場合や 丸かっこやその類 http://support.microsoft.com/kb/826763/ja Windowsのアカウント名に全角文字を使用していると 突然 Or 不定期にエラーになる場合があります。 ご参考まで。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。オブジェクト名に" ’ "が使われていました。これが原因だと思います。

関連するQ&A

  • Accessのマクロの実行

    いつもお世話になっております。 現在、Access2003で顧客管理の アプリケーションを作成しています。 フォームなどを開く時にマクロを2つ実行したのですが、 フォームの「プロパティ」の「開く」の欄に2つ入力することは 可能なのでしょうか? それともVBAでマクロを実行させるのでしょうか? どなたかご教授よろしくお願いします。

  • Access2007のマクロ

    Access2003のファイルをAccess2007で開き2007のファイルに変換しました。 Access2003のホームからマクロでExcel2003のファイルを開くマクロを張ってあったのですがAccess2003のマクロにあった「アプリケーションの実行」という項目がAccess2007では無くなっていました。 「アプリケーションの実行」という項目に変わる項目は何というのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • アクセスのマクロ

    アプリケーションを作りたいと思います。 エクセルのマクロ(VBA)はエラーが出るとコードが見えてしまいますが、 アクセスはどうなのでしょうか。うわさによれば見えないとのことですが・・・ その分、下手にエクセルで作るより、アクセスで作ったほうがいいのかと。 また、エクセルの場合は、マクロを含んでいると、起動した時、マクロを有効にするかというメッセージが表示されますが、アクセスはどうなのでしょうか。 アプリケーションを作るときそのようなメッセージは邪魔ですよね。

  • Access2000のVBAでエクセルマクロ実行

    お世話になります。 Access2000のVBAでエクセルのマクロとアクセルのマクロを 交互に実行したいと思っております。 (1)エクセルのマクロ1を実行 (2)アクセスのマクロAを実行 (3)エクセルのマクロ2を実行 と交互に実行したいのです。 下記のサイトなどを参考に試みたのですが、 http://www.nurs.or.jp/~ppoy/access/access/acX005.html (1)を実行している途中に (2)が進んでしまいます。 どのようにすれば、(1)が終わってから(2)と、前の処理が 終わってから次の処理に進むことが出来るのでしょうか? Access2000のVBAから指示をかけたいので、 Access2000のVBAのコードで教えて頂ければと 思います。

  • ACCESSでマクロが見ることができないのはなぜ?

    あるMDBファイルをもらったのですが、開くとファイル・・・編集・・・といったようなメニューが無くなってしまいます。 ACCESSで開くまえにSHIFTを押しながらやると一瞬だけメニューバーが見えますが、すぐに消えてしまいます。 マクロがどういう作りになっているのか確認をしたいわけですが・・・どうしてメニューバーが消えてしまうのでしょうか? 対策等あったら教えて下さい。

  • Access2007について

    Access初心者です。よろしくお願いします。 「イベントプロパティに指定した式 クリック時でエラーが発生しました:MicrosoftOfficeAccessがOLEサーバーまたはActiveXコントロールと通信しているときにエラーが発生しました」とマクロを発動するボタンをクリックするとこのエラーがでるようになりました ちなみにマクロのコードの部分は空にしてもでてきます。 Access2007 SP2です。 この場合どのようにすれば解決しますでしょうか? どうか教えてください。よろしくお願いします。

  • Access2003 マクロでのVBA画面の閉じ方

    access2003です。 VBAを編集するときのウインドウ (Visual Basic Editor) が 開いているとき、マクロでこのウインドウを閉じるには どうすればいいでしょうか。 難しければVBAで閉じる方法でも構いません。

  • Excel → Access データをインポート

    OS WinXP Pro SP2 Office 2000 SP3 はじめまして。 マクロ(Excel VBA)を記述しているExcelファイル(Xls_Macro.xls)とインポート用データのExcelファイル(Xls_Data.xls)は別々のファイルになっていて、マクロを実行するとExcelファイルとインポート用データのExcelファイルのデータをAccessファイル(Access.mdb)にインポートする仕組みを開発しています。 インポート用データのExcelファイル(Xls_Data.xls)をADOで接続しレコードセットでデータを取得し、Accessファイル(Access.mdb)もADOで接続しレコードセットの「.AddNew」でAccessファイル(Access.mdb)に更新しようと考えています。 この考え方で問題ないのでしょうか!? もっと簡単な方法があるという方や、何か良い方法をお持ちの方 いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • Access終了時にマクロまたはVBAの実行したい

    Access初心者です。 Accessを起動するときにマクロを実行する方法として「autoexec」がありますが、終了時にマクロまたはVBAを実行する方法がありますか教えてください。(Access終了時に自動的にバックアップを取るようにしたいため。)

  • accessマクロについて教えてください。

    csvファイルをaccessにインポート、エクスポートする業務があります。 ファイル名は「○○1」などとしています。 ※○○は全てのファイルに共通する名称で、 その後ろにファイルごとの連番をつけています。 この業務をマクロ化したいのです。 1つのマクロで1つのファイルをインポート、エクスポートする方法は分かるのですが、 複数ファイルを同時に変換する方法が分かりません。 VBAでも良いですので、教えてください。

専門家に質問してみよう