• ベストアンサー

アンモナイト・スネール(ホルン・スネイル)について

某有名ショップの説明では雌雄同体とされていますが、個人ブログや海外サイトなどを見ると雌雄異体と書かれているのが多く見られます。 本当に雌雄同体であれば飼いたいのですが・・・。 実際には雌雄同体か異体か、ご存知の方はいらっしゃいませんか? 根拠や出典などを併せて回答いただけるとありがたいです。

noname#146904
noname#146904
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.1

アンモナイトスネールは飼育したことがありませんが、雌雄異体だと思います。 アンモナイトスネールは、ゴールデンアップルスネールと生物分類(界、門、綱、目、科)が一致している、リンゴガイ科の親戚筋に当たる貝です。 リンゴガイ科の貝類は<雌雄異体、卵生、右巻き>です。 ・琵琶湖生物多様性データベースより。 http://www.lberi.jp/root/jp/62pick/tayosei_db/species/kyuko.html アンモナイトスネールは、リンゴガイ科の貝ですから、雌雄異体のハズです。 アップルスネールは一度交接し精子嚢を受け取ったメスは、自分の体内で6ヶ月以上も精子を生きさせ受精させることが出来ます。 アンモナイトスネールも、アップルスネール同様、購入時には交接後の可能性があり、一匹だけでも水槽内で繁殖する事があると思います。 アンモナイトスネール 目:原始紐舌目 Architaenioglossa 上科:リンゴガイ上科 Ampullarioidea 科:リンゴガイ科 Ampullariidae 属: Marisa 種: M. cornuarietis 学名: Marisa cornuarietis アップルスネール 目:原始紐舌目 Architaenioglossa 上科:リンゴガイ上科 Ampullarioidea 科:リンゴガイ科 Ampullariidae 属:リンゴガイ属 Pomacea 種:スクミリンゴガイ P. canaliculata 学名:Pomacea canaliculata ウチのゴールデンアップルスネールは8才で、直径は缶ビールよりも太く大きくなりました。 こうなると、もう、魚たちの暮らす水槽へは入れられません。 何でも食い尽くす、モンスターです。 専用水槽で飼育することになりますが、もの凄い食欲なので、掃除屋廃業です。

noname#146904
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、アップルスネールに近い生物でしたか。 以前どこかで「アンモナイト・スネールはラムズホーンの仲間」と聞いて鵜呑みにし、てっきりラムズホーンと同じような生態だと思い込んでましたが、よく見ればラムズホーンには無いフタがあるし、巻きも右と左で違うし、雌雄異体という情報も多いしで混乱していたところです。 雌雄異体であれば、繁殖させるには確実に雌を引けるようにしなければならないので、今回は飼育を見送ることにします。 ところでアップルスネールの寿命は1~2年だと聞きますが、x530さんちのは8歳?? 人間で言うと数百歳ってことになりますか、凄いですね~。 神様として崇められる域でしょうか?更なるご長寿を。

関連するQ&A

  • アンモナイトスネール、ゴールデンアップルスネールの育て方は・・・

    すみません、スネール初心者です。 ゴールデンアップルスネール、 アンモナイトスネールの育て方のコツをどなたか教えてください。 飼って見たいのですがほとんど知らないので・・・。 (図書館にはスネールの育て方本は無かったので・・・ 雌雄同体だとか、または雌雄異体だとか・・・ 色々説があってわからなかったので・・・。) 冬は室内でもヒーターは必要でしょうか。 また繁殖の仕方もご存知でしたら よろしくお願い致します。m(_ _)m

  • 英訳、和訳についてアドバイスお願いします。

    私は海外の大学で勉強をしているものです。英語で「gonochorist」(もしかしてラテン語かもしれません)を日本語では「雌雄異体」だと思うのですが、ジーニアス英和大辞典でも見つかりませんでしたが、いったい、どの辞書なら、植物、動物、化学等の専門用語を詳しく見つけることができるのでしょうか?たとえば例の英辞郎はおすすめでしょうか? 自分としては、ラテン語英語の専門用語辞書もあれば非常に役にたつのですがどなたかご存知ではありませんか?是非、なにとぞアドバイスをおねがいします。

  • 海外WEBサイトからの画像転用について

    インテリアショップ勤務です。 あるインテリア関連ブログで海外WEBサイトから転用されている画像を見ました。 最近、海外の施工例など魅力的な画像を掲載しているブログなどよく目にするのですが、 出典元さえ銘記すれば、画像の転用は問題ないのでしょうか? 大変、参考になるWEBサイトなので、お客様のインテリア作りの参考にしていただくために 自社HPにも掲載したいと考えております。 ちなみに、その一つがこのHPです。 http://www.houzz.com/photos/living-room/p/16

  • 海外宛の書籍(古本)発送

    海外にむけて、古本を船便で送ってくれる書店やサイトを探しています。 某大手書籍サイトでも古本を個人や書店が扱っていますが、船便ではないようですね。 どなたかご存知の方がいらしたらお教えください。 よろしくお願いします。

  • 性同一性障害者って、頭おかしい人ですか?

    wikiなどを読んだだけですが、症状として実際の性に違和感を感じるらしいですが、ミミズなどの雌雄同体の生き物なら、両方の性を経験するので肉体の状況に関わらず、現在の精神状態がどちらの性に近いのか判断できると思いますが、人間は両方の性を経験できません。どうして経験したことも無いのに異性の精神だと思うのでしょうか? 簡単に言えば「生きていることに違和感を感じる。本当は死んでいて幽霊じゃないのか?」。「人間の姿をしているが違和感を感じる。猫の精神に近い」なんて言う人がいたら頭がおかしいと思われますよね。それと同じで頭のおかしい人ですか?

  • ネットショップのブログについて悩んでいます。

    ネットショップのブログについて悩んでいます。 当方は、楽天やヤフーなどの大手ショッピングサイトには属さない、ネットショップです。 ネットショップといっても、他社製品を仕入れて売るのではなく、自社ブランドを展開しており、オリジナル製品だけを直販サイトで販売しています。 サイトの集客数をあげるためにブログをやっているお店はどこでもありますが、 その内容については様々です。 ブログの内容についてよくあるのが、、 1)ショップの新商品情報や商品の紹介、セールのお知らせなどのショップ情報のみ 2)店長などの個人的なネタ。休日に過ごしたことなども含めた個人的な内容 だと思います。 私個人的には1)が好きで、綺麗で大きめな画像をのせてショップのイメージを「おしゃれ」な感じにしたいと思っていたのですが、先に述べた通り、自社製品のみなので、頻繁に新商品が出るわけでもなく、ネットショップでしかも自社生産なので頻繁に他人の出入りがあるわけでもなく、ブログとしては更新がすくなくなってしまい、閑散とした感じになってしまうと思います。 2)のように店長が個人的なことを書いてもアリなのかなとは思いますが、実際読者側になって考えると、1)と2)ではどっちの方が読もうと思うのでしょうか? 読者側にとっては、

  • 彼女のブログで

    彼女のブログでは、二人で出掛けたイベントの記事が書かれるとき、私が探して、私が予約して、私がご馳走した時でも「予約してあったレストランでディナー♪」といった感じで、あたかも自分が予約したかのように書かれます。 私についての記述は一切ありません。 それが私にはちょっと面白くなかったので伝えたところ、「二人は一心同体なんだからどっちでもいい」とのこと。 でも、ブログの内容は、彼女個人の出来事ですし、プロフィールには自分と飼い犬の事しか書いてありません(自分の扱いは犬以下?(^_^;))。 どこからどう見ても、「彼女の」ブログですから、一心同体、というのは、違うのでは?と、納得できませんでした。 また、本当に「どっちでもいい」のでしたら、私は快く思っていないのですから、譲歩してくれれば良いと思いますが、譲歩してくれる気はないようです。 私は「親しい仲にも礼儀あり」という考え方です。彼女のしていることは無礼に感じますし、人間的にどうなんだろう?というのが、正直な感じ方です。 この事で二人の考え方が合わず、少しギクシャクしてしまいました。 たかがブログの事なので、大したことではないのですが、彼女の考え方が理解できず、少し悩んでいます。 彼女の感覚は普通で、私が神経質すぎるだけなのでしょうか。 男性女性問わず、色々な方のご意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 輸入アクセサリの卸売り

    海外で人気の多いデザインで、価格の比較的安いアクセサリーを個人で輸入してブログやオークションを通じて少量ずつ個人へ販売をしているのですが、最近販売量が増えてきたのでインターネットでアクセサリショップなどへ卸したいのですが、専門サイト等があるのでしょうか? 調べてもよくわからなくて、どんなアプローチをすればアクセサリショップの方とコンタクトを取れるのか分かる方がいらっしゃれば教えてください。

  • ヴィンテージのグリーティングカードが買えるお店(店舗・ネットショップ)

    ヴィンテージのグリーティングカードを収集しています。 可愛いグリーティングカードが安く買えるお店(都内・神奈川か、ネットショップ)または海外のネットショップをご存知でしたら、教えて下さい。海外のサイトであれば、頑張って個人輸入しようと思っています。

  • 海外の新聞

    カテゴリーがこれで正しいのか自信がないのですが、質問します。 海外の新聞記事を日本で見るにはどういった方法がありますか? フランスやイギリスの新聞報道を調べたいんです。 紙でもインターネットでもいいのですが、できれば無料で見れて日本語になってるやつがいいです・・・ってわがままでしょうか。 自分で検索して調べてみたのですが、個人の方のブログに記載されているものが多く、出典として信頼性を得られるのかどうか不安になったので。 ご存知の方はぜひ教えてください。お願いします。