ホームページに広告を載せることは違法?

このQ&Aのポイント
  • 私の妻は美容室で働いており、私にホームページ作成の依頼がありました。
  • しかし、妻はオーナーに報告せず、私が広告を載せて収入を得ることを考えています。
  • この行為は違法なのでしょうか?誰か回答お願い致します。
回答を見る
  • ベストアンサー

これは違法ですか?

私の妻は、美容室に勤務しています。 私は、妻から「お店の売り上げ向上と、自分の成績アップ」のため、お店のホームページの作成を 頼まれました。1ヶ月程かかりましたがホームページの出来栄えは、そこそこです。妻は、お店のオーナーに、ホームページを作成した事は、報告していないようです。理由は、オーナーは高齢な事もあり、「インターネット」や「ホームページ」の事を説明するのも面倒だとの事。  そこで質問します。このホームページに広告を載せて、アフィリエイト収入を私が貰うのは、違法な事でしょうか? なんだかよく考えてみると、他人のお店のホームページを勝手に作って、勝手に広告を載せて、たとえ少額でも収入を得ることは、悪い事のような気がしています。 説明が下手で分かりづらいと思いますが、誰か回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • big_egg
回答No.3

>オーナーは高齢な事もあり、「インターネット」や「ホームページ」の事を説明するのも面倒だとの事。 理由にならないです。 何で夫から「オーナーに許可を貰ってからでないと駄目だ」と言えないのでしょう? 少し前に旅行関係の情報サイトか何かで、旅館に許可無く勝手にホームページを作成したと問題になった事(訴訟?)があったと思います。 こういうのと同じでは? オーナーの知らない所でホームページが一人歩きするのは良くないのではないかと思います。 日記的なサイトだとしても、従業員が勝手に店の事を記載するのはダメでしょう。 と、個人的な意見です。

mr-oshiete
質問者

お礼

やはりそうでしょうね~ オーナーとは長年の付き合いで、またお店の経営もある程度任されていたので、感覚が鈍っていたのかもしれません。 オーナーに、許可をもらう事が一番ですね。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• nahaha55
回答No.2

ま、お店の名前等を無断使用してるんですから万一訴えられたら 負けますね。 説明するのが面倒って、本音はオーナーに謝礼等を払いたくない だけでは? 常識で考えても、『インターネットで宣伝してもいいですか』の 一言くらいあるのが当たり前でしょう。 私なら怒りますよ。当然でしょう。

mr-oshiete
質問者

お礼

謝礼等を払いたくないとかではないのですが... 日頃から、店の宣伝広告費に悩まされていたようなので... ホームページで宣伝をして、結果を出して、自分の営業成績として、オーナーから褒められたかったのだと思います。 でも、第三者からみれば、そう思うのでしょうね~。 たいへん良い参考になりました。 貴重なご意見ご回答、ありがとうございます。 早速、オーナーに親告したいと思います。

• yasuto07
回答No.1

それがお店のサーバーじゃなければいいのでは。

mr-oshiete
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 私はパソコンにあまり詳しくなく、「サーバー」の意味もよく分かりません。 分かっている事は、 (1)お店には、「サーバー」どころか「パソコン」もない。 (2)ホームページスペースは「FC2」(無料) (3)アフィリエイトは「ブログ画像ゲッター」amazon ※本来の目的は、アフィリエイト広告のモデルさんの画像ですが、   もし少しでも収入があれば、お小遣いにしたい。 そんなところです。無知で申し訳ありません。