• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

アフィリエイト収入が発生する契機とは?

よくネットサーフィン中にAmazon広告を踏み、そのサイトからAmazonへ 移動後買い物をしてしまいます。そこで疑問があります。 商品Aの広告を踏み、Amazonへ移動後関係ない商品Bを買った場合、 サイトオーナーへアフィリエイト収入は発生しますか? 商品Aの広告を踏み、Amazonへ移動後カートへ入れたが、後日購入した場合、 サイトオーナーへアフィリエイト収入は発生しますか? 以上、よろしくお願いします。

  • 9o0
  • お礼率19% (30/156)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数99
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • taba
  • ベストアンサー率61% (349/567)

No.2です。 実際に誰かに買ってもらって実験したわけではないので、何ら確信はありませんが。 一応、Amazonのヘルプに書かれていることが嘘でなければ、いったんアフィリエイトリンクを経由してカートに入れば、24時間以上経とうが紹介料の対象にはなります(もちろん、注文して売り上げて返品がない場合に限りますが)。 ただ、カートに商品が入っている状況で、別のアフィリエイトリンクを経由して商品が追加された場合、先に入っていたものの扱いがどうなるかは良く分かりません。紹介料の対象者となるアフィリエイトコードが、商品単位で持っているのか、カート単位で持っているのかによりますね。 No.3さんのお書きのように、上書きされる可能性は十分あると思います(もしそうなるという情報ソースがあったら、私にも教えてください)。 カートに商品が入っている状態で、別のアフィリエイトリンクを踏んだだけ(カートに追加しない)のケースは、良く分かりません。カートに入ったところで、アフィリエイトコードは別途保持されていると思ってました。どうなんでしょうね。Cookieは24時間で無効ですから、ヘルプの通り「ショッピングカートに商品が残っているうちに注文されれば、紹介料の対象になります」ということなら、カート側に情報が保持されているんじゃないのかな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • PU2
  • ベストアンサー率38% (1101/2843)

>>商品Aの広告を踏み、Amazonへ移動後関係ない商品Bを買った場合、 発生すると思います。 >>商品Aの広告を踏み、Amazonへ移動後カートへ入れたが、後日購入した場合 カートに入れただけでは発生しません。証拠も残りません。 注文してやっと見込みとなります。 カート入れた後、広告踏んだクッキーが壊れたり、 他の人の広告踏んだり(この場合は他の人の報酬になる) 一定期間過ぎた場合は反映しません。 つまりカートに入れただけでは駄目って事ですね まぁー当たり前って言えば当たり前ですね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • taba
  • ベストアンサー率61% (349/567)

Amazon(日本)の場合、アフィリエイトリンクをクリックすると、そのデータがCookieに記録され、24時間有効になります。その間にカートに入れたものは(キャンセルされなければ)紹介料の対象になります。 ご質問のケースは、どちらも紹介料の対象です。 最初のほうは、Bを買うまでに24時間以上経つと対象外ですけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4694/9883)

>商品Aの広告を踏み、Amazonへ移動後関係ない商品Bを買った場合、サイトオーナーへアフィリエイト収入は発生しますか? 発生するようです。 以前、個別商品のレビュー記事&アフィリエイトしか掲載していなかった頃にも、アフィリエイトの履歴を見ると、載せたことのない賞品の購入での収入が発生していました。 >後日購入した場合、 履歴から判別できないのでわかりませんが、発生しないと変ですよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!