• 締切済み

115kmの距離を自転車で

115kmの距離の一般道を10代前半の学生が自転車でいくとすると、休憩等を含み、何時間かかるでしょうか?。

みんなの回答

noname#153189
noname#153189
回答No.3

私ですが50代の頃に1日の走行距離を100キロとしていました。 サイクリング用の自転車で郊外の平坦地ですとおおむね30キロ近く出ますが、信号待ちや上り坂でペースが落ちるので20km/hと計算しています。 実走行時間を6時間、小休止を1時間に15分程度とみると75分、それに昼食1時間で8時間少々で行けると思う。 注意点はこれからの時期は日暮れが早いので、道路標識の確認に懐中電灯を持参、パンクの修理に予備のチューブ、路上での修理は水がないと穴の確認ができないので無理と考えてください、パンクしたらチューブを交換して水のある場所で修理です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • FCR-ZERO
  • ベストアンサー率25% (373/1481)
回答No.2

どのくらいの体力の人間が、どんな自転車を使うかで全く変わってくるので、こちらの質問内容だけでは答えにくいと思います。 5キロのランニングが出来るくらいの体力がある中学生であれば、ロードバイクならば休憩をいれても5時間もあれば余裕だと思います。 ※お尻や膝が痛くて途中で運転出来ないとかは話は別ですが…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 423592
  • ベストアンサー率30% (226/746)
回答No.1

自転車の種類にもよりますが、前後にギア付きの車輪が大きい自転車なら17~22km/hですね! 休憩入れて、8時間みれば大丈夫だと思います。 高校生の時に、新宿~銚子を10時間で行きました^^v 安全運転でいってらっしゃい!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自転車で60km(距離)・・・?

    中学の卒業旅行として自転車(ママチャリ)で大阪の枚方から神戸の元町まで 行きたいなぁとバカな話を友達としています。 距離は60kmで春に行き、向こうで一泊する予定です。 人数は4人で、今までに琵琶湖(40km)まで自転車で行ったことがあります。 これは可能でしょうか?可能でしたら何時間ぐらいかかりますか? バカな話で申し訳ありませんが回答していただけるとうれしいです。

  • 30km

    30kmを自転車で言ったら休憩を考えてどのくらい(時間)がかかりますか

  • 長距離初挑戦の距離の決め方/自転車

    こんにちは! 毎日、片道10kmの自転車通勤をしている者ですが、訳あって長距離走行に挑戦しないままで居ります。 私事で、片道30kmの場所まで自転車で行きたいのですが、この距離は無謀でしょうか? 以前、思い切れずに自動車で行ってしまいましたが、確かに遠く、思い出すと自信がありません。 もし、可能と思われましたら、休憩や給水などの配分などもコツを教えて頂けましたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 中学校まで5kmの距離がある土地

    中学校まで5kmある土地を購入しようか検討中です。 自転車通学で、ほぼ平坦な道です。 道はずっと一直線のような道で、歩道や街灯もあり、交通量もそんなに多くなく安全そうです。 しかし女の子なので、そんな長距離の通学をさせてもよいのか悩み中です。 部活を始めたら、クタクタなのにそのあと5kmの帰り道・・ こんなに遠かったらかわいそうでしょうか? ちなみにその中学校は校区が広く、自転車通学の子が多く、検討している土地の近所にも同じくらいの年の子が結構住んでいるようです。

  • 5.8kmは自転車で何分ですか?

    自宅から5.8km先のバス停に自転車で行こうと思っています。 調べたところ徒歩では1時間15分かかるそうです。 6:54分発のバスに乗るのですが自転車で何分掛かるかかいていなかったのでわかりませんでした。 田舎なので信号などはほとんどなく平坦な道です。 何分頃に家を出ればよいかまで教えていただけたら嬉しいです(*^^*)

  • 7km自転車通学

    大学生、女性です。 自宅から駅までの7km程の距離を自転車で通おうと思っています。 7kmならママチャリでも十分かと思いますが、駅からも時間がかなりかかるので少しでも速く楽に走りたいです。 なのでロードバイクやクロスバイクの購入を考えています。 スポーツタイプのメンテナンスは初心者では困難ですか? またオススメの自転車を教えて下さい。

  • 長距離通勤に適した自転車は?

    山歩きが趣味の自転車に関してはほとんどわからない50代♂です。 筋力体力をアップし、さらに長時間(12~3時間ぐらい)歩けるようにしたいのですが、日々トレーニングができるほど時間がとれません。そこで片道30kmの通勤に自転車を使おうかと考えました。ママチャリでは無理だと思うのでいろいろ調べたら「ロード」か「クロスバイク」とかいうジャンルのものがいいようですが、それ以上はわかりません。自転車に凝る趣味はないので、なるべく値段が安く(できれば5万円以内)長距離通勤に使える製品名等をお教えください。結構アップダウンがあり高低差は200mぐらいの全線舗装道を走ります。 そんなの長距離過ぎて無理だ、というご意見も含めて教えていただければと思います。

  • 長距離用自転車

    長距離用自転車について質問です。 現在大学生で今年から就活が始まると言われており エントリーシートには学生時代頑張ったことは? と聞かれる企業が多いようです。 しかし自分は学生時代頑張った事と言われても すぐに思いつくものがなく、何か思い出としても頑張ったことが 出来ないものかと考えました。 そこで思いついたのが自転車で長距離旅行なのです。 しかし思いつきなもので行先も自転車も全く無知でございます。 さらに貯金などもしておらずかけるお金もあまりございません。 そこで、もし長距離自転車旅行をするのなら できるだけ安価で実現可能な自転車はないものでしょうか? 御存知の方いればお教え下さい。

  • 長距離通学用の自転車を探しております

    家計の事情などにより長距離の通学をすることになりました。(長距離の定義はわかりませんが・・・) 家~学校が20kmあります。友人のMTバイクを借りた時は往復二時間掛かりましたが自分はシティバイク(ママちゃりに六段変速機が付加されたような)しかない・・・。この自転車で毎日通学するのはかなり酷なので新しい自転車の購入を検討しております。 しかし調べてみると沢山の種類の自転車があり迷っています。 自分が欲しい自転車は・・・ ・ドロップハンドルであること ・軽い自転車(10kg前後が理想) ・山中まではいかなくとも街中の多少荒れた道でも走れる。 ・7万円まで こんな感じの自転車をお願いします。 他のサイトで自転車の事を読んでると使用目的や体格などによって買う自転車が大きく左右されるようですが参考までにどんな自転車があるのか知りたかったので質問しました。 高1、身長162、体重52です。 よろしくお願いします。

  • エスケープR3で距離5km→35km→117km

    こんばんは。自転車初心者の者です。 自転車の購入を考え調べた結果、価格とパフォーマンスに惹かれ、 GIANTのESCAPE R3の購入を考えています。 用途としては、 (1)慣れるために、街乗り、近所散歩。(5kmほど) ↓ ↓慣れてきたら・・・ ↓ (2)東京都内の自宅(都内の真ん中あたり)→川崎街道(道路)→多摩方面(少々勾配がある道)→東八道路(道路)のコース(gooラボで計算すると、約35kmほどだと思います。)を走りたい。 ↓ ↓さらに慣れてきたらいつか・・・ ↓ (3)自宅から甲州街道(国道20号線)をずっと通り、山梨県の勝沼まで走りたい(gooラボで計算すると、117.101km)と思っております。 上記の願望を抱いているのですが、GIANTのR3はこのような感じに乗っても大丈夫でしょうか?(上記の(2)の35kmmのコース、 (3)の117km程のコースに適している自転車であるか?ということ)

専門家に質問してみよう