• ベストアンサー
  • 困ってます

自転車で60km(距離)・・・?

中学の卒業旅行として自転車(ママチャリ)で大阪の枚方から神戸の元町まで 行きたいなぁとバカな話を友達としています。 距離は60kmで春に行き、向こうで一泊する予定です。 人数は4人で、今までに琵琶湖(40km)まで自転車で行ったことがあります。 これは可能でしょうか?可能でしたら何時間ぐらいかかりますか? バカな話で申し訳ありませんが回答していただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • 510322

いや~馬鹿なお話ではありませんよ。 中学の青春の思い出を皆さんで作ってください。 ただ、ママチャリで行くのですよね。 確かに行けますが、距離を考えますと、 ママチャリのタイヤだとパンクする恐れがあります。 平坦な道だけを通って行くのでしたら、きっとパンクは しないかと思いますが。 段差や砂利道、道路にガラスの破片や尖った石ころなども ありますから、ちょっとママチャリだと危険ですし、 すんなり目的地までたどり着くことは難しいと考えられます。 こういう考えはどうですか? 皆さんの各々のご両親に合格祝い、そして思い出づくりのために マウンテンバイクを買っていただくことを懇願してみては? マウンテンバイクでしたら、タイヤも丈夫ですし、長距離用に 作られていますから、安心して乗れ、目的地までたどり着くことは できると思います。 ママチャリでしたら、信号や休憩を入れて考えると、八時間~十時間 ぐらいですかね。 マウンテンバイクでしたら、スピードもでますから、八時間以内には つくかと思います。 もし、本当に自転車で行くことが実現したら、気をつけて行ってきてください。 しかし、その前に受験があるのですよね。

質問者からのお礼

パンクには気をつけます。 本当に細かまで回答していただきありがとうございます。 青春の思い出と言ってくれたのでベストアンサーに選ばせていただきました。 「回答こそ礼儀」 いいですね(^^)

その他の回答 (8)

• 回答No.9

走行時間5時間 + 小休止4回 + 大休止2回 = 7時間くらいでしょう。 自転車で北海道まで行けるかな? こんな疑問から東京から北海道一周チャリで行った事があります。 自転車は慣れれば1日200キロくらいは走れます。最高で300キロ以上走った事もあります。 ママチャリではありませんが荷物は15キロ以上積んで金が無いから100%野宿で良い思い出です。 ちなみに、体は慣れても自転車は確実に痛んで3か月もするとスポークが折れ出し交換しながらです。

質問者からのお礼

北海道一周!!すごいですね。 「出来ると思えば出来る、出来ないと思えばできない」 この言葉を旅のテーマにしようかな(笑)と思っています。 ご回答ありがとうございました。

• 回答No.8

ママチャリだと、1時間で膝が痛くなり、2時間で股関節が外れそうになる・・ スポーツタイプのサドルに加重がかからないタイプが良い。 ママチャリのサドルを下げてスポーツタイプの真似をしても、股がすれて痛いだけで効果が少ない。 30分走って15分休憩かな? 8時間ぐらいの予定なら余裕。 スポーツタイプなら3時間も可能。 ロードで普段練習してるなら1時間も可能性ある。

• 回答No.7

大阪からは2号線を西へ一直線、勾配もきつくありませんから余裕でしょう。 43号線はママチャリでは路肩は危険ですし、歩道も走りにくいのでオススメしません。 頑張ってくださいね!

質問者からのお礼

余裕ですか!!よかったです。 車に注意して楽しんできます^^ 親切にご回答していただきありがとうございました。

• 回答No.6
  • emsuja

楽しい計画ですね 昔、息子の友人が名古屋から琵琶湖が見たいと言って関ヶ原を越えて琵琶湖が見えるところまで行って帰ってきた話しを聞いたことがあります、確か高校一年で片道60Km 程だったと思いますが早朝に出て夜遅く帰ってきた覚えです。 それを聞いて、息子は他の友人3人ぐらいと自転車で名古屋から琵琶湖一周の野宿の旅に出かけました、いずれも通学用の普通の自転車ですし、今ほど携帯電話は一般化していませんでしたので通信手段は公衆電話だけの時代ですが結局帰ってくるまで一回も電話はありませんでした。 自転車の旅で一番厄介なのはパンクですが、パンクしたら修理できる店を探したりするのも良い経験になるのではと想像します、ちなみに私の息子の場合は4泊か5泊で帰ってきましたが誰もパンクはしなかったみたいです(一応専門店で売っているパンク修理用のボンベは持って行かせましたが・・・) 今は当時と違って携帯電話なども手軽に使えますので、万が一に備えて御家族の方に自宅でサポートのために待機していただければいいと思います。 また使用する自転車はいつも使っている自転車でいいとおもいます、なまじっかツーリング用の自転車の場合スピードが出すぎたりして都会では危ないかも知れませんし、親御さんの考えで皆の自転車が揃わない事もありますしね・・・ 質問者殿の地域の土地勘がないのでこれ以上のアドバイスは差し控えますが、時間的な余裕をとるために、できるだけ朝は早く出発して目的地までゆっくり行く事をお勧めします。 楽しい思い出になる事を祈っていますがくれぐれも勉強の方が疎かにならないようにしてください。

質問者からのお礼

息子さんもすごいですね~~!! パンクには気をつけます。 細かく回答していただきありがとうございました。

• 回答No.5
  • borg121

電波少年の鮒子だったら、あっ! と言う間に行ってしまいます。

• 回答No.4

以前池袋から川越まで自転車(クロスバイク)で行ったことがあります。途中の休憩時間含めて8時間ぐらいかかりました。ちなみに、池袋から川越だとごくわずかなのぼりがずっと続く感じです。 クロスバイクだったのでギアのおかげでペダルが軽かったため足は問題なかったのですが、尻がめちゃくちゃ痛くてつらかったです。クッションをサドルにくくりつけたり、ちゃりんこ用スパッツ(パッドつき)をはくなどの対策をしないと、尻が死ぬほどつらいです。休憩中にベンチに座ってるときですら痛かったですから。 自転車用スパッツは値段が高いです。学生ならクッションをサドルにくくりつけたほうが安いのでいいかと思います。 パッドつきスパッツ↓ http://item.rakuten.co.jp/bebike/296-3d-pearlizumi/

質問者からのお礼

お尻が痛くなるんですか 考えてませんでした(><) ご回答ありがとうございました。

• 回答No.2
  • 51549

可能です。宿の確保と、水分・栄養補給をこまめにとれば、約半日で到着できると思います。自転車はロード用か、クロスバイクでないとダメそうですね。勾配がきつくなったら・誰か1人がつらくなったら、一端自転車を降りて休憩して下さい。あと、冷却スプレー(筋肉痛用の)も準備して万全で望んで下さい。そして、全員がゴールして帰ってこられるように、良い思い出を作って下さいね!!

質問者からのお礼

冷却スプレー!!いりますね 参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

• 回答No.1
noname#146604
noname#146604

自転車の時速が12Kmぐらいですから、5時間程度でつくと思います。 もちろん、道の起伏や質問者さんの体力にもよりますが。