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通勤10kmアップダウンは頻繁あるのに適した自転車

よくある質問ですが、親切な方いらっしゃいましたら教えてください。 現在、50ccスクーターで片道10kmを通勤しています。 最近では運動不足の上、体重も大分増えてきたので自転車通勤を考えています。高校生のときはママチャリで片道7kmを通学していましたが、卒業してから20年は通勤通学には自転車を使っていません。 通勤路の様子を思いつくまま箇条書きにしてみます (1) 片道10km (2) 小さなアップダウン数箇所、大きなアップダウン2箇所あります (3) 通勤路の車道は狭く車がスピードを出しています。怖いので車道は通りたくありません。ですので道のり半分は歩道を走行します。 (4) 道のりの1/3位は緑道の遊歩道を走ります。小さなタイルが敷き詰めてあり、ママチャリは普通に走れています。雨上がりは小さな木の枝が沢山落ちており、砂がじゃりじゃりになっている事もあります。 (5) 残りの道のりは住宅地を通る予定です。 (6) 緑道の遊歩道は夜は非常に暗く、オヤジ狩りも発生した事があります。怖いのでおそらく帰り道は全道のりを主要道路の歩道を走行し帰ってきます。 自転車が決まり次第、即購入するつもりですが、店舗に足を運び、それなりの自転車を所有している友人に話しを聞き、ネットで口コミを調べていますが、なかなか決まりません。 予算は泥除け、鍵2つ、ライトを含めて4万位で収めたいと考えています。 場合によっては5万位は覚悟しなければならないかな、とも考えています。 私はこれが理想に近いと考えていました。 ブリジストン クロスファイヤー [XFC]  http://www.cb-asahi.co.jp/image/08bike/bs/xfc.html 友人はこれがいいと言っています。 ライトウェイ シェファード http://www.cb-asahi.co.jp/image/09bike/riteway/shepherd.html 私のような条件にある自転車はご存知の方は、何卒教えてください。 よろしくお願い致します。

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  • neko_mama
  • ベストアンサー率39% (979/2462)
回答No.5

片道10km 主に歩道を走行し遊歩道も 泥よけ+夜間照明 その条件でしたらハブダイナモ+内装8段のママチャリが最強ですけどね、停止状態でもギアチェンジできるし。 プレスティーノ スーツで自転車通勤|ブリヂストン http://www.bscycle.co.jp/root/catalog/prestino/index.html 歩道を走った時に歩行者は急に立ち止まったり方向転換したりするので急制動が必要になりますが、次の漕ぎ出しが重いと疲れる。スポーツ車はクランクを回転させなきゃ変速できない欠点があるし、あえてクロスを選ばなくても良いかなと思います。 候補に挙げられている「クロスファイヤー」「シェファード」は段差の多い歩道を走るのには向いていませんよ。 クロスファイヤーのサスペンションは、「舗装道で軽い路面衝撃を吸収してくれる」程度に考えてください。大きな段差の衝撃吸収を期待したら痛い目を見ます。サスフォークだから重くて14.5kgです。速く走ろうと踏み込んでもサスペンションが吸収しますのでペダル効率は悪いです、坂をあがるときも同じです。 シェファードで歩道走行したら溶接部分が割れちゃうかもね 車道を主に走行し、危険な箇所だけ歩道を走るというのであれば シェファードはコストパフォーマンスがよいです。 ただ、Vブレーキなので雨天走行は危険です。

mrlunch
質問者

お礼

そうですね。 あえてクロスバイクにこだわらなくても良いのかもしれません。 道のり10kmだから、せめてクロスバイクという固定観念は捨てて、あくまでも自分の条件にあったものを選ぶべきだなと思いました ご紹介いただいた自転車は良いですね ただ、悲しいかな予算オーバーなんです。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • goodfz1
  • ベストアンサー率22% (7/31)
回答No.6

今年からロードバイク(アンカーRFX8)と ヤマハブレイスL(電動アシスト自転車)に乗っています。 予算がかなりオーバーになりますが、ブレイスLなら 仕様条件にぴったりだと思います。 まずタイヤが太く、フロントにサスがついていてウエットに も強いディスクブレーキになっています。 また内装8段になっています。 歩道はとても走りやすいです。ストップ&ゴーも苦になりません。 また坂道も心拍数が上がりにくく有酸素運動を続けやすいです。 バッテリーはだいたいフルに使って50キロぐらいの距離を 走れます。 自転車のカテゴリーの中でこの条件の道を一番快適に 通勤できると思います。

mrlunch
質問者

お礼

電動アシスト自転車ですね そうなんです。凄く良いのですけれど 予算オーバーが一番の切実な問題なんです。 宝くじが当たれば間違いなく購入すると思います ありがとうございました。

noname#155689
noname#155689
回答No.4

車道中心に、車体の軽さを活かしてスポーティーに走るなら シェファードのようなタイプの方がおススメですが 歩道中心は歩行者優先かつ段差も多いと思われますから サスペンションがあった方が気楽ですし 上りも軽いギアでゆっくり上る方が適しています。 さらに車体が軽ければベストですが 今回のmrlunchさんの条件に合っているのは 私も、シェファードよりクロスファイヤーの方だと思います。 確認までにブリジストンのサイトで クロスファイヤーの仕様を見てみたのですが ●急な登坂でも楽に登れるビッグギア としか書いておらず実際の歯数の表記がありません。 シェファードはリンク先を見ると <フロント42/32/22t×リア13/28T>とあります。 一番軽いギアは<フロント22歯×リア28歯>=ギア比0.786ですね。 これより軽いギアがあればイイのですが。 参考までに↓ http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000022041/#9603689 リア34Tらしいとのことです。 フロント22Tがあればギア比0.647と非常に軽くなりますが 実車で確認された方がイイかも知れません。

mrlunch
質問者

お礼

なるほど、素人なものなのでギア比までは思いつきませんでした。 これを機に少し調べてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • haseji
  • ベストアンサー率24% (72/290)
回答No.3

自転車通勤歴2年のものです。 昨年までは走りやすい15km、今年から7kmの街中を通勤しています。 (自分はロードバイク・クロスバイク・折り畳み所有) mrlunchさんの条件だとクロスファイヤーの方が適していると思います。 理由としては歩道などや段差のあるところを走行するにはタイヤが太い方がいいと思います。 ロードバイクでの街中の走行にはかなり気を使うため、今ではほとんど乗っていません。 折り畳みや小径車もいいのですが値段が高いので、mrlunchさんの言うようなタイプがいいと思います。 また長距離を走るのであればサスは不要(スピードが落ちる)なのですが、段差があるところなどではサスの威力は絶大です。 実際友人は前サスつきのジャイアントに乗っていますが、12mを余裕で通勤しています(40代男性)。 ジャイアントの前サスつきも適価格だったと思いますので見てみたらいかがでしょうか。

mrlunch
質問者

お礼

ありがとうございます やはり、私の条件ですとサスがあった方が良いのですね。 実際に通勤に自転車を使っていただいているからのご意見は大変貴重です。 是非参考にいたします。 ありがとうございました。

  • bmonomd
  • ベストアンサー率17% (35/205)
回答No.2

予算がオーバーだけど、良いと思うよ。 http://www.yamaha-motor.jp/pas/lineup/brace-l/index.html

mrlunch
質問者

お礼

私も良いと思いますけど 予算オーバーなんです。 ありがとうございました。

  • morutiroro
  • ベストアンサー率20% (402/1940)
回答No.1

親切な人でもなんでもないですがw。 ジャイアントのクロスシリーズもお奨めできます。 タイヤは35cが標準ですが、32cまでは履けます。 これくらいのタイヤだと、路面を気にせず走れます。 飛ばす自転車ではないですが、10km程度の通勤に使うには、耐久性も含めて十分な性能あります。 私は4年間、片道2kmと短い距離ですが、毎日雨でも雪でも使っていても、トラブルは皆無で、サビもほとんど出ていません。 ついでに言うと、往復とも、5~6%の坂の上り下りがありますが、特に問題なく走れます。

mrlunch
質問者

お礼

ジャイアントは口コミでも友人からでも良く聞くメーカーです。 「サイクルベースあさひ」のHPにはこのメーカーがあまり掲載されていないので、ノーマークでした 調べてみたいと思います。 ありがとうございました。

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