• 締切済み

長距離用自転車

長距離用自転車について質問です。 現在大学生で今年から就活が始まると言われており エントリーシートには学生時代頑張ったことは? と聞かれる企業が多いようです。 しかし自分は学生時代頑張った事と言われても すぐに思いつくものがなく、何か思い出としても頑張ったことが 出来ないものかと考えました。 そこで思いついたのが自転車で長距離旅行なのです。 しかし思いつきなもので行先も自転車も全く無知でございます。 さらに貯金などもしておらずかけるお金もあまりございません。 そこで、もし長距離自転車旅行をするのなら できるだけ安価で実現可能な自転車はないものでしょうか? 御存知の方いればお教え下さい。

みんなの回答

noname#119957
noname#119957
回答No.4

それはいい方法ですね。昔、自転車で通学をしました。1日30km程度です。自転車ですが、放置自転車でもいいので、坂道の為に変速ギアで、後方確認用にバックミラーをつけた方がいいと思います。 自動車と同じところを走るのは危険を伴いますので、くれぐれも気をつけてください。これは参考になりません? http://www.cycle-info.bpaj.or.jp/japanese/cycling/t_cycling.html

• daiquiri
回答No.3

まず、以下の事を考える必要があります。 ・宿泊:宿に泊まるのか、野宿を原則とするのか  後者なら宿泊費は抑えられますが初期投資として  寝袋と簡易的なテントが必要になります。  (長期旅行だと絶対に雨の日が出てくる  &雨宿りできる場所が都合よく出てくるとは限りません)  前者なら一泊数千円はかかるでしょう。  ネットカフェやカプセルホテルなら多少安くなりますが、  移動先に都合よくあって空いているとも限りません。 ・食事:外食か、自炊か  後者なら少なくとも2日分の食料(それ以外は途中調達)と水、  炊事道具が必要です。 これらの事を考慮した上で、 自転車は金がないならママチャリでも構わないと思います。 ただ、パンク修理程度は自分でできるようになっておいてください。 場所によっては最寄りの自転車店まで50km以上離れていたり、 自転車店の閉店時刻までにたどり着けないような可能性もあるので。 そしてぶっつけ本番じゃなく100km程度の日帰りサイクリングを事前にやっておいた方が良いです。 あとは学生らしく知恵とガッツで乗り切りましょう。 旅行記を携帯でblogか何かに日々UPしておけば多少のアピールになるかな?

回答No.2

本格的にやろうというなら、自転車本体のみで10万円ぐらいから。 http://www.81496.com/jouhou/rundnar/rundnar.html

• hs001120
回答No.1

ずばり ママチャリで日本一周 でしょう。 http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%9E%E3%83%9E%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%AA%E3%81%A7%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%B8%80%E5%91%A8 ホームセンターその他で売られている名もない安価な自転車で日本一周している人がいる事を思えば、 中途半端に金を掛けて、中途半端な距離をうろうろと、遊び明かしているだけなのに、 「ガンバッタ」と自画自賛している人、 になってしまうと逆に"イタイ"と思いますよ。