ICレコーダーのデータをPCに移す方法とmicroSDHCの容量について

このQ&Aのポイント
  • ICレコーダーのデータをPCに移す方法として、大学の講義を録音してから録音データをパソコンやUSBに移して管理し、必要なときにPCからiPodで再生するという方法があります。
  • PCに挿入して使用するICレコーダーはmicroSDHCを使用できます。microSDHCはSDXC対応機器で使うことができるため、ICレコーダーで使用したmicroSDHCをそのままパソコンに挿入することが可能です。
  • microSDHCの容量については、録音したデータの容量や録音時間によって異なります。通常、1時間の音声データはおよそ150MB程度の容量を占めるため、使用する期間や頻度に合わせて容量を選ぶことがおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ICレコーダーのデータをPCに移したいのですが

機械音痴なのですがよろしくお願いします。 大学の講義の録音用にICレコーダーを買おうと思っていて、ネットで購入しようと思っていますが、そのICレコーダーはmicroSDHCを挿入して使えるようです。 使い方としては、 大学の講義を録音 → 録音したデータはパソコンやUSBに移して管理 → 使いたいときはPCからiPodに移して聞く。 とやりたいのですが、今使っているパソコンを見ると、「SDXC I」と書かれた挿入部分があります。尚、PCはNECのLL750です。 WikipediaでSDXCというのを調べたら、「物理的な寸法は旧来のSDメモリーカード規格と同一で、上位互換性を保持しており、SDXC対応機器でSD/SDHCメモリーカードを扱うことができる。」とありました。 これは、ICレコーダーで使ったmicroSDHCをパソコンにそのまま挿入でき、上に書いた自分がやりたいと思っている使い方が可能ということでよろしいでしょうか? また、microSDHCの容量はどれくらいのものを買ったらよいでしょうか? どうかアドバイスよろしくお願いします。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 10423163
回答No.3

お持ちのパソコンにある挿入部は、SDカードと同じ寸法のメモリーカードですよね。 で、このSDカードは、色々派生品が出来ています。 SDカード⇒少し小さいminiSD⇒さらに小さいmicroSD と物理寸法が小さくなってますので、microSDはお持ちのパソコンにそのままでは挿入できません。 なので、SDカードサイズに合わせるアダプターを買うか http://www.google.co.jp/products/catalog?q=sd%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF&hl=ja&rlz=1W1GPEA_jaJP292&prmd=imvns&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.,cf.osb&biw=1402&bih=688&wrapid=tlif132143676082811&um=1&ie=UTF-8&tbm=shop&cid=7889855625255087750&sa=X&ei=WobDTsiuKIaOmQWPzb2vCw&ved=0CHoQ8wIwAA# カードリーダーでパソコンにはUSBで接続する http://www2.elecom.co.jp/data-media/memory-rw/ 以上のどちらかでパソコンに接続します。 または、購入されるICレコーダが不明なので確かな事は言えませんが、ICレコーダ本体がパソコンにUSBで接続可能となっていませんか?本体とPCが接続できれば、上記のメモリーカードアダプタ、リーダー共に不要です。 パソコンに接続できれば、その音声データをItunesで取り込めば、Ipodに同期して聞く事が可能です。

shisoonigiri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が聞きたいことを的確に回答して下さいました! メーカーのサイトから商品説明をよく見たらUSBが付いていて接続可能でした。 購入してみようと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#153159
noname#153159
回答No.2

通常通りの使用が出来ます。 SDXCカードは2TBと大容量のカードです SDHCカードは32GBまでです SDカードは2GBまで ※8GB以下のSDHCやSDはほとんど同価格帯(1,000円以下)で販売されていますから標準アダプター付SDHC8GBがオススメ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「通常の使い方」っていうのは質問文に書いたような使い方も可能ってことでしょうか?

• kyo-mogu
回答No.1

ICレコーダーにUSBの端子がついていて、ケーブルでの接続可能なこともあります。  ipodにと言うことですが、ICレコーダーでも録音した物は聞けます。ただし、形式が異なると再生出来ない可能性もあるかな。ipodを持っていないので再生フォーマットが分からないのですが、対応している形式で録音出来るICレコーダーが安心かな。  容量もあまり大きくなくても良いですよ。手ごろな価格で容量が大きい物で良いのでは?  録音の方式によってはものすごく長時間も可能です。音質にこだわると短くなる。  説明書が予めメーカーのサイトから取れるのなら、一度取ってみると録音時間が書かれていますよ。それらを参考にしてみると良いかも。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほどUSB端子が付いていれば尚便利なんですね。