ICレコーダーのデータをPCに移す方法とmicroSDHCの容量について

このQ&Aのポイント
  • ICレコーダーのデータをPCに移す方法として、大学の講義を録音してから録音データをパソコンやUSBに移して管理し、必要なときにPCからiPodで再生するという方法があります。
  • PCに挿入して使用するICレコーダーはmicroSDHCを使用できます。microSDHCはSDXC対応機器で使うことができるため、ICレコーダーで使用したmicroSDHCをそのままパソコンに挿入することが可能です。
  • microSDHCの容量については、録音したデータの容量や録音時間によって異なります。通常、1時間の音声データはおよそ150MB程度の容量を占めるため、使用する期間や頻度に合わせて容量を選ぶことがおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ICレコーダーのデータをPCに移したいのですが

機械音痴なのですがよろしくお願いします。 大学の講義の録音用にICレコーダーを買おうと思っていて、ネットで購入しようと思っていますが、そのICレコーダーはmicroSDHCを挿入して使えるようです。 使い方としては、 大学の講義を録音 → 録音したデータはパソコンやUSBに移して管理 → 使いたいときはPCからiPodに移して聞く。 とやりたいのですが、今使っているパソコンを見ると、「SDXC I」と書かれた挿入部分があります。尚、PCはNECのLL750です。 WikipediaでSDXCというのを調べたら、「物理的な寸法は旧来のSDメモリーカード規格と同一で、上位互換性を保持しており、SDXC対応機器でSD/SDHCメモリーカードを扱うことができる。」とありました。 これは、ICレコーダーで使ったmicroSDHCをパソコンにそのまま挿入でき、上に書いた自分がやりたいと思っている使い方が可能ということでよろしいでしょうか? また、microSDHCの容量はどれくらいのものを買ったらよいでしょうか? どうかアドバイスよろしくお願いします。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 10423163
  • ベストアンサー率45% (219/477)
回答No.3

お持ちのパソコンにある挿入部は、SDカードと同じ寸法のメモリーカードですよね。 で、このSDカードは、色々派生品が出来ています。 SDカード⇒少し小さいminiSD⇒さらに小さいmicroSD と物理寸法が小さくなってますので、microSDはお持ちのパソコンにそのままでは挿入できません。 なので、SDカードサイズに合わせるアダプターを買うか http://www.google.co.jp/products/catalog?q=sd%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF&hl=ja&rlz=1W1GPEA_jaJP292&prmd=imvns&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.,cf.osb&biw=1402&bih=688&wrapid=tlif132143676082811&um=1&ie=UTF-8&tbm=shop&cid=7889855625255087750&sa=X&ei=WobDTsiuKIaOmQWPzb2vCw&ved=0CHoQ8wIwAA# カードリーダーでパソコンにはUSBで接続する http://www2.elecom.co.jp/data-media/memory-rw/ 以上のどちらかでパソコンに接続します。 または、購入されるICレコーダが不明なので確かな事は言えませんが、ICレコーダ本体がパソコンにUSBで接続可能となっていませんか?本体とPCが接続できれば、上記のメモリーカードアダプタ、リーダー共に不要です。 パソコンに接続できれば、その音声データをItunesで取り込めば、Ipodに同期して聞く事が可能です。

shisoonigiri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が聞きたいことを的確に回答して下さいました! メーカーのサイトから商品説明をよく見たらUSBが付いていて接続可能でした。 購入してみようと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#153159
noname#153159
回答No.2

通常通りの使用が出来ます。 SDXCカードは2TBと大容量のカードです SDHCカードは32GBまでです SDカードは2GBまで ※8GB以下のSDHCやSDはほとんど同価格帯(1,000円以下)で販売されていますから標準アダプター付SDHC8GBがオススメ。

shisoonigiri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「通常の使い方」っていうのは質問文に書いたような使い方も可能ってことでしょうか?

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 ICレコーダーにUSBの端子がついていて、ケーブルでの接続可能なこともあります。  ipodにと言うことですが、ICレコーダーでも録音した物は聞けます。ただし、形式が異なると再生出来ない可能性もあるかな。ipodを持っていないので再生フォーマットが分からないのですが、対応している形式で録音出来るICレコーダーが安心かな。  容量もあまり大きくなくても良いですよ。手ごろな価格で容量が大きい物で良いのでは?  録音の方式によってはものすごく長時間も可能です。音質にこだわると短くなる。  説明書が予めメーカーのサイトから取れるのなら、一度取ってみると録音時間が書かれていますよ。それらを参考にしてみると良いかも。

shisoonigiri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほどUSB端子が付いていれば尚便利なんですね。

関連するQ&A

  • ICレコーダーの選び方

    ICレコーダーを使い大学の講義を録音して、勉強の負担を軽減させようと思っているものです。 それで実際に電気屋に行って見るとうざいぐらいに種類が多く迷ってしまいました。 ICレコーダを実際に講義などでお使いになっている方、また、メーカーの回し者の方(笑)下の条件でずばりどの機種がオススメか質問です。よろしくお願いします。 (某大手メーカーとかでは無くはっきりと商品名や型名でお答えをお願いします) 1.うるさい講堂でも教授の声を録音できる。  残念ながら私の通っている大学は名も知れない大学なので、なんとなく来てしまった学生が多く講義中は目も当てられないほどうるさい時があります。で、そんなうるさい環境でも教授の小さな声が録音できるICレコーダーがいいです 2.長時間(6~8時間ぐらい)録音できる。  このくらいの時間はほとんどのICレコーダーは大丈夫と思うのですが一応・・・ 3.PCで編集できたりする。  編集といっても日時別、講義別に整理するくらいなのですが、できたらいいと思っています。 4.メモリーカードならSDカード  私の持っているメモリーカードはSDカードなので。 5.予算は1万~3万ぐらい               

  • ICレコーダーのデータについて

    妻が、講義の内容をICレコーダーで録音しているのですが、ある程度 たまってきた時に、私がPCにコピーして、その後DVDに焼き付けて 保存しているのですが、妻の要望としては、ICレコーダーは講義内容の 録音に徹して、別のタイプの記憶媒体を使って、必要な講義内容を DVDからデータを移して、いつも手元に持って聞きたいと言うのですが、 どのような記憶媒体がありますか? ちなみに、ipodなら、DVDに焼き付けた講義内容を移して聞くことが できますか?低価格で購入できる物があれば、併せてご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • オススメICレコーダー

    閲覧ありがとうございます。早速質問です。 SDカードに録音できる高音質なICレコーダーで お勧めのメーカーや機種はありますか? You-tubeにアップしても質がそれほど落ちない物を探しています。 ICレコーダーでなくてもSDカードに録音できるものなら良いんですが。 回答お待ちしています。よろしくお願いします!

  • おすすめのICレコーダー

    大学の講義を録音したくて、ICレコーダーがほしいのですが、長時間きれいに録音可能で、それをパソコンにおとしてCDにやいたり(?)できて、できるだけ簡単で小さいのでオススメとかはあるでしょうか。 ヒューズとかっていう会社など、聞いたこと無い会社とかも結構出しているようなのですが、どの会社がいいとかもあれば教えてください(/□≦、) ちなみに、私はジャパネットたか○で見てみましたが、どれが得なのかよくわかりませんでした(´-`;)

  • ICレコーダで録音したデータの一部だけを消去したい。

    ICレコーダで講義を録音しています。 うっかり録音ボタンを押していたらしく,1時間ほど余分に(講義ではないところが)録音されていました。データの中で最初の1時間です。 この部分だけを消去することは可能でしょうか?もしできるようでしたら,その方法を教えていただければ嬉しいです。 ちなみに使用しているICレコーダはシャープのPA-VR10で,PCにデータを移せるタイプのものです。 よろしくお願いいたします。

  • ボイスレコーダー・ICレコーダーを探しています。

    ボイスレコーダー・ICレコーダーを探しています。 使う用途は、趣味の鉄道の走行音や車内放送の録音です。パソコンに取り込みたいので、テープやMDではなく、SDカードみたいのがいいです。あと価格は、2万円までの物を探しています。 自分でも探してみましたが、いろいろあって、どれがいいのか分からないので、教えてください。よろしくお願いします。

  • ICレコーダー

    予備校の講義の録音にICレコーダーを使いたいと思って います。音声の聞き取りやすさや、パソコンでのCD-Rに 焼いて編集できる機能がほしいと考えています。 予算2万5千円程度までで、このような条件に見合う レコーダーでお勧めの物をぜひ教えてください。

  • こんなICレコーダーってありますか?

    カセットテープ及びMDに録音された通信講座を受講しているのですが大量の講義がまだ残っています。現在早聴き機能がついているカセットプレイヤーで聴いていますがカバンの中で非常にスペースを取るため不便を感じています。 最近ICレコーダーに興味があるのですが、上に挙げたメディアからICレコーダーにデータ?(録音された講義のこと)を移すことは可能でしょうか? ICレコーダーに早聴き機能がついていることが絶対条件です。価格、メーカーについては特にこだわりありません。 またICレコーダーではなくとも、このくらい小さなプレイヤーでお勧めがありましたら教えてください。 カセットからMDにダビングした時はLP4で録音しています。 初心者ですが以上よろしくお願いします。

  • SDカードを買おうと思うのですが

    価格ドットコム http://kakaku.com/camera/sd-card/ で アンドロイド携帯用のSDカードを買おうと思うのですが 種類が多くてどれを買えばいいのかわかりません。 SDXCメモリーカード SDHCメモリーカード microSDHCメモリーカード microSDXCメモリーカード SDメモリーカード microSDメモリーカード のどれを買えばいいですか? 携帯の機種は、Xperia Z3です。

  • おすすめのICレコーダー

    予備校での講義を録音したくて、ICレコーダーの購入を考えているのですが、いろいろあって迷っています。 下記の条件に会いそうなおすすめがあったら教えて下さい。 1)講義をはじめ、テレビと繋いだときの録音もちゃんと聞き取れるような音で、最低6時間以上の録音が可能なもの。 2)PCにつなぐことが出来、かつCD-Rにもおとせるもの。 3)高くて2万くらい。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう