• ベストアンサー

ICレコーダーのデータについて

妻が、講義の内容をICレコーダーで録音しているのですが、ある程度 たまってきた時に、私がPCにコピーして、その後DVDに焼き付けて 保存しているのですが、妻の要望としては、ICレコーダーは講義内容の 録音に徹して、別のタイプの記憶媒体を使って、必要な講義内容を DVDからデータを移して、いつも手元に持って聞きたいと言うのですが、 どのような記憶媒体がありますか? ちなみに、ipodなら、DVDに焼き付けた講義内容を移して聞くことが できますか?低価格で購入できる物があれば、併せてご教授ください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

iPodでもウォークマンでっも、携帯用の音楽プレイヤーならば大体どこのものを使用しても 聴くことが出来ます。 値段は、メモリの容量やメーカーによって違いますが、数千円から2万円ぐらいまで色々 あります。実際に手にとって試してみて使いやすいものを選ぶことをお勧めします。 iPodなら下記のURLから探せます http://store.apple.com/jp?afid=p219%7CGOJP&cid=AOS-JP-KWG-C-Brandname ウォークマンならこちら http://www.sony.jp/walkman/lineup/

forever520
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 ご丁寧なるご回答に大変参考になりました。 問題が解決することができました。 貼り付けていただいた情報を元に、良い物を探してみますね。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1107/3093)
回答No.3

iPhoneにデータを保管すれば 移動中に聞けます。 どうせ電話を持つんだから、一石二鳥です。 ちなみにビデオも保管出来るんで 僕は移動中にレンタルDVDをiPhoneで見ています。

forever520
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 私も妻も、まだiPhoneを持っていないので、いずれ 買った時は、活用してみます。 ありがとうございます。

  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.1

ICレコーダーの型番とか録音されたファイルがどのような形式になっているかとか… 詳しい情報が解らないので何とも答えようがありません。 一般的にMP3と言うファイル形式なら、どのようなデジタルオーディオプレーヤーでも PCから転送して聞く事が出来ます。

forever520
質問者

お礼

早速のご回答感謝いたします。 詳細を書かないまま質問してしまい申し訳ありませんでした。 PCからデータを移して聞く事が出来るようですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ICレコーダーについて

     講義などを録音して復習の手段として使いたいのですが、ICレコーダーはいかが思いますか?  カセットウォークマンを買おうとしましたら、約 7千円。  ふとICレコードがあるということを知りました。値段は約1万円程度。  ならば、ICレコードを買おうと思ったのですが、なにせ私にとって、アナログの方が馴染みがあり、比較的まだあたらしい媒体かと思っています。  ICレコーダーは使いやすいですか?難儀な点はないですか?果たして売れているのでしょうか?  すでにICレコーダーを使っておられる方、お詳しい方がいらっしゃいましたら、ICレコーダーについて教えください。おねがいします。

  • ICレコーダーってどれ買えばいいの!?

    ICレコーダーが欲しいのですが、少し迷っています。 容量はどれくらいでもいいのですが、PCにつないで保存できるタイプがいいです。 そしてステレオ録音でしたっけ? ギターとかベースなどの音を録音したので、それをちゃんと録音したくて^^; そんなICレコーダーってありますか? 価格はなるべく低めで、一万円前後までしか出せません><。

  • こんなICレコーダーってありますか?

    カセットテープ及びMDに録音された通信講座を受講しているのですが大量の講義がまだ残っています。現在早聴き機能がついているカセットプレイヤーで聴いていますがカバンの中で非常にスペースを取るため不便を感じています。 最近ICレコーダーに興味があるのですが、上に挙げたメディアからICレコーダーにデータ?(録音された講義のこと)を移すことは可能でしょうか? ICレコーダーに早聴き機能がついていることが絶対条件です。価格、メーカーについては特にこだわりありません。 またICレコーダーではなくとも、このくらい小さなプレイヤーでお勧めがありましたら教えてください。 カセットからMDにダビングした時はLP4で録音しています。 初心者ですが以上よろしくお願いします。

  • オススメのICレコーダー教えてください

    学生です。これから先は重要な内容の講義や説明会が多数あり、聞き漏らしても大丈夫なようにICレコーダーを買おうと思ったのですが思ってたよりも種類があってどれにしたらいいのか迷ってます。もし下記の条件にあったICレコーダーがあったら教えて下さい。 条件 1)説明会や会議、講義などの音声を録音したいので比較的広範囲の音も拾え綺麗に再生できるもの 2)録音時間は説明会などの録音を問題なく聞き取れるぐらいの音質で録音するとして、4時間以上は録れるもの 3)パソコンにデータが送れるもの 4)価格は高くても2万円ぐらい よろしくお願いしますm(__)m

  • ICレコーダーについて

    どこの項目に立てていいのか悩んだのですが 外部録音媒体を探しています。 テープやMDなども検討したのですが パソコンに取り込みたいことや、ipodを利用して外でも聞きたいことなど それらを考えてICレコーダーはどうかな?と思いました。 用途は講習会などの録音や習い事の教室(結構広い)での録音などです。 特に違法性のある内緒の録音ではないので 堂々と表に出して録音できますが(実際にテレコで録音している人もいます) 持ち運びが不便だと仕事の帰りなど使えないので 本体ももしマイクが必要ならばマイクも小型で持ち運びに困らない物を探しています。 1部講習会は比較的大きなところで行われることもあり 出来るだけ話をしていることがしっかりと録音できればと思うので ICレコーダーはその点どうだろうかと悩んでいます。 やはりMDなどを使ったほうがよく取れるのでしょうか? テレコで録音している方に聞いたところあまりきれいではないけれど その方は媒体がそれしかないので仕方なく持ち運んでいるといっていました。 (ウォークマンタイプの大きさの物でした) 1度携帯のボイスレコーダー機能を使い 習い事の教室でのやり取りを録音したのですが 聞けないこともないけれど音が少し割れるという感じでした ICレコーダーを色々な用途で使用している方 使い心地はいかがでしょうか?

  • ICレコーダーのデータをPCに移したいのですが

    機械音痴なのですがよろしくお願いします。 大学の講義の録音用にICレコーダーを買おうと思っていて、ネットで購入しようと思っていますが、そのICレコーダーはmicroSDHCを挿入して使えるようです。 使い方としては、 大学の講義を録音 → 録音したデータはパソコンやUSBに移して管理 → 使いたいときはPCからiPodに移して聞く。 とやりたいのですが、今使っているパソコンを見ると、「SDXC I」と書かれた挿入部分があります。尚、PCはNECのLL750です。 WikipediaでSDXCというのを調べたら、「物理的な寸法は旧来のSDメモリーカード規格と同一で、上位互換性を保持しており、SDXC対応機器でSD/SDHCメモリーカードを扱うことができる。」とありました。 これは、ICレコーダーで使ったmicroSDHCをパソコンにそのまま挿入でき、上に書いた自分がやりたいと思っている使い方が可能ということでよろしいでしょうか? また、microSDHCの容量はどれくらいのものを買ったらよいでしょうか? どうかアドバイスよろしくお願いします。m(_ _)m

  • ICレコーダーについて

    英会話の授業で目立たずにICレコーダーで録音したいのですが授業内容を保存できる方法としてICレコーダーからPCそしてMDで保存の方法があるとビッグカメラで教えてもらいました。私はあまり電気製品をうまく使いこなせない方ですので、カセットのように簡単に保存しておきたいと思っているのですが、どんな方法が(ICレコーダーを使って)簡単でしょうか。どうぞよろしくm(__)m

  • ICレコーダに録音したものはDVDに入れられない?

    サンヨーのICR-S300RMというICレコーダを買いました。 てっきりICレコーダで録音したものをPCを使ってDVDに保存できるのかと思ったら(私のPCはDVDの書き込みができます)、ICレコーダの説明書にはPCを使ってDVDに記録保存するやり方が載っていません。 ICレコーダというのはPCで再生できるというだけで、DVDに保存しなおしたりはできないものなのでしょうか?

  • 手ごろなICレコーダー オススメはどれですか?

    最近は、ビデオ(画像ファイル付)の22時間録音のICレコーダーなどや、 44時間ぐらい録音できるICレコーダーがあるようですが、 どれがオススメですか? 3時間ごとの講義を録音したいのですが、そういうのは3時間で十分ですか? 44時間録音できたとしても、3時間ごとに分けてPCに保存できますか? PCに録音するとき、FDに出来ますか? それともCD-Rなどにしか保存できないでしょうか? 1年後は社会人ですので、社会人になったときも愛用できるもので あってほしいなと考えています。 よく分からないので、分かりやすく機種名なども教えてくださるとありがたいです。 どこで買うのが安いのでしょうか? やはりヤフオクなどのネットでしょうか? 池袋などは近くにあるのですが・・・

  • ICレコーダーの選び方

    ICレコーダーを使い大学の講義を録音して、勉強の負担を軽減させようと思っているものです。 それで実際に電気屋に行って見るとうざいぐらいに種類が多く迷ってしまいました。 ICレコーダを実際に講義などでお使いになっている方、また、メーカーの回し者の方(笑)下の条件でずばりどの機種がオススメか質問です。よろしくお願いします。 (某大手メーカーとかでは無くはっきりと商品名や型名でお答えをお願いします) 1.うるさい講堂でも教授の声を録音できる。  残念ながら私の通っている大学は名も知れない大学なので、なんとなく来てしまった学生が多く講義中は目も当てられないほどうるさい時があります。で、そんなうるさい環境でも教授の小さな声が録音できるICレコーダーがいいです 2.長時間(6~8時間ぐらい)録音できる。  このくらいの時間はほとんどのICレコーダーは大丈夫と思うのですが一応・・・ 3.PCで編集できたりする。  編集といっても日時別、講義別に整理するくらいなのですが、できたらいいと思っています。 4.メモリーカードならSDカード  私の持っているメモリーカードはSDカードなので。 5.予算は1万~3万ぐらい