• 締切済み

映画(映像)製作について

私はシナリオを勉強しているものですが、自分自身で撮ってみたいという 気持ちがわいてきました。 私は映像に関してはド素人です。(※技術的な部分です) どういう手はずを整えて、どのような機材を使えばよいのでしょうか。 考えているのは、お金と技術のかからない以下のようなシナリオで考えています。 シーン数を10以内とし、ほぼホテル、もしくは誰かの部屋で、撮るものとします。 ロケに関してはほぼ風景プラス主人公が歩くシーンくらいと考えています。 ・登場人物は3人ほど ・10分くらいの話 ・スタッフ  出演者 3人  監督  私  補助  1人   よろしくお願いします。

  • 映像
  • 回答数7
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • y321419
  • ベストアンサー率62% (38/61)
回答No.7

おはようございます。 最初に使うカメラはSONYのVX-2000、FX1、HDR-FX7とかはどうですかね? 一番使いやすいのがVX-2000で、その後継機種がFX1とHDR-FX7です。 当時は使いやすい手持ちサイズで操作も簡単なのに業務用まで対応出来る能力が評価されてテレビとかマスコミの人、自主映画撮ってる人たちも結構VX-2000使ってました。 俺がおすすめしたPD-170はVX-2000の業務用みたいなものです。 使いやすさに関してはVX-2000がピカイチです。 エヴァンゲリオンの庵野監督の実写映画「ラブ&ポップ」って映画は、ほとんどがVX-2000の前機種のVX-1000で撮影されているのとビデオカメラが上手く使われているので参考になるので一度見てみてはどうですか? カメラは買うより、レンタルの方がいいですね。 知識が無いとメンテナンスも出来ませんが、レンタルなら知識のあるお店の人がメンテナンスをしているので問題ないですよ。

ken-ken-k
質問者

補足

ありがとうございます。 レンタルのお店に行って教えていただいた中から選んでみようと思います。 ラブ&ポップは僕が村上龍が好きなこともあり、以前観たことがあります。 あの時期は珍しかった手持ちカメラを使っていたのde すごく印象に残っています。 すばらしい映画だったと思った記憶があります。

  • y321419
  • ベストアンサー率62% (38/61)
回答No.6

おはようございます。 カメラについては、どういった画が欲しいかとか編集環境で決まってくるので選択肢がかなりあります。 例えば、画質はフルハイビジョン、ハイビジョン、スタンダードのどれにする? アスペクト比(画面の縦横比)は昔のテレビの4:3、最近のテレビの16:9のどれにする? 記録媒体はHDD、miniDVテープ、DVDのどれにする? 等色々あります。 俺個人の意見としては、画質はフルハイビジョンが一番綺麗ですが、編集時にパソコンが重くなってしまっていたのでスタンダードで撮って編集で映像を加工してました。 アスペクト比はカメラでも選べる機種があったり編集時に変更できるのもありますが、映画サイズで撮れるものはないので、16:9ですね。4:3でも十分ですが。 記録媒体はパソコンとの相性の良さではHDDなんですけど、個人的に使いづらかったのでminiDVテープが好きでした。 最近のカメラには詳しくないので、かなり古いものになってしまいますが業務用でハイビジョンならSONYのHVR-Z5JとかスタンダードならSONYのDSR PD-170がほとんどの状況に対応できたので俺には名器でした。 古いのでレンタル料も安いですし、無駄な機能が無いので使いやすいです^^; 家庭用ならSONYのHDR-CX560VとかCanonのHDR-CX700Vのカメラでも性能的には十分です。 なので、この型以降のカメラをお勧めします。 俺のイチオシはPD-170かHVR-Z5Jです。PD-170は初心者でも使いやすいですし、両方とも今でも通用する性能です。 何といってもマイクが延長出来るので補助の方にマイクを演者の近くに持っていてもらえれば綺麗にセリフが拾えます。 出来るなら業務用をレンタルした方が、アスペクト比、明るさ、フレームレート、ピント送り等調整できることが増えるのでいいですよ。 カメラはメーカーによって色味とかが違うので、使い勝手も含めて一度機材レンタル屋にいって、どんなカメラがあるのか、どんな映像が撮れるのか調べに行くのもアリですね。 No.5さんが書かれているカメラのシネマルックフィルターも編集時の加工が必要ないので面白そうですね。 ちなみに絵コンテは必要ないですよ。現場で演者に事前に画角見てもらえれば十分です。

ken-ken-k
質問者

補足

いろいろ教えていただき、ありがとうございます。 良いカメラはけっこうするんですね。 良いカメラならレンタルで撮るることになるかもしれません。

  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1286/3939)
回答No.5

ビデオカメラは参考URLの機種では4万円程度で買えます。映画向きのモードがあったりして面白いかもしれません。 問題は、撮影後の編集です。参考URLの機種で撮ったらパソコンへ取り込んで編集しますが、ハイビジョン動画のためパソコンにパワーが必要です。また、編集ソフトも有料無料のもので色々あります。 シナリオはOKとしても、それをスタッフに効果的に伝えるには絵コンテが有効ではないでしょうか。

参考URL:
http://cweb.canon.jp/ivis/lineup/hfm41m43/index.html
  • y321419
  • ベストアンサー率62% (38/61)
回答No.4

こんにちわ。 自主映画を撮ったり、商業映画の現場で働いてました。 回答されたみなさん、なんか的外れですね^^; 機材は基本、映像と音があれば映画というか動画になりますので、最低限必要なのはカメラとマイクです。 カメラは今は性能のいいのが出ているのでどれでも問題はないと思います。 音は、カメラに付いているマイクでもいいんですけど他の雑音も拾ってしまうので、出来ればXLRタイプコネクターで取り外しのできるカメラにして延長ケーブルでマイクを延ばして演者さんの近くに持っていけば綺麗にセリフが拾えます。 撮影が「ほぼホテル、もしくは誰かの部屋」と書かれているので雑音に関してはあんまり気にしなくても大丈夫だとは思いますが撮影時にカメラにヘッドホンを付けて救急車の音とか冷蔵庫等家電の音に気をつければ大丈夫ですよ。 手はずとして、ホテルやロケであれば撮影許可をもらった方が後々面倒にならなくて済みます。 ホテルであれば、管理人に話をする。どこにも出展しなくて個人で楽しむ分には割と簡単にOKもらえます。 ロケであれば、少しの時間でも道をふさいで撮影した場合、たまに警察がやってきて色々小言を言われるので先にロケ先管轄の警察署に行って道路使用の許可を貰った方が気兼ねなく撮影できます。こちらも案外簡単に許可がおりますよ。 公園とかでも、管理者に連絡したほうがいいですね。 最近はカメラまわしてると近所の人がすぐ警察に通報するので撮影しづらい世の中です。 予算があれば三脚はかならず使った方がいいです。手ぶれのひどい映像は見ていて気持ちのいいものではないですから。(映像が安く見えますし) 機材は、「映像機材 レンタル」で検索すればいっぱい出てくるので近場で安いところを探してみてください。 技術は、撮影前に海外の映画をいっぱい見て、役者が話しているシーンを勉強するといいです。 例えば二人の人が話している時に、話している人を観客に見せるのか、聞いている人を見せるのかで印象が変わります。 技術に関しては、経験や映画をどのくらい見ているかで決まるので、これから勉強していけばいいと思います。 少人数でも映画の撮影は楽しいですよ。 編集の時にここはこうしておけばよかったとか、出来あがった作品を見てみんなでここがどうとか話してワイワイ盛り上がったり、今度は照明や音楽にこだわってみようとかいっぱい欲がでてきます。 撮影を経験すれば、シナリオを作る時にも経験を反映できるのでたくさん撮って面白いシナリオを作ってくださいね。 長くなってしまってすいません。 何か分からないことがあれば、また書き込んでください。

ken-ken-k
質問者

補足

ありがとうございます。 皆さん、シナリオなどについて書かれていたのですが、 私としてはシナリオが完全な状態であることを前提での 質問でした。 y321419さんには的確なアドバイスをいただき、大変うれしく思います。 シナリオについては私が専門の学校に通っているので、私自身も 書けますし、コンクール受賞したこともある友達もいますので ロケ場所等の条件に合わしてシナリオをすぐに書き換えることも 可能です。 撮り方に関しては、私自身が固定カメラの長回し主体の映像が好きですので、 固定カメラ長回し主体でしようと思っています。 基本的には二人芝居主体で行う予定です。 カメラについてですが、例えばどんなカメラがよいでしょうか。 具体的に機種を教えていただけると助かります。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

 まぁ色々とメイキングとかインタビューとか見ていると、撮影は一日で。手持ちの機材で。画質が悪ければ、それを生かす用に。監督と俳優をこなす。後は編集で調整かなぁ。撮影条件とかも有るだろうけど、臨機応変に対応することも大切かな。実際の映画等でも現場で変わることも多い様だから。  それと、NHKでデジスタという番組だったかな。各自で作成した映像などを公開しています。参考には成るのでは?

回答No.2

 紙芝居(絵本でも可)として考えてみる。  要するに、シナリオに合わせて絵を組み込んでいく。シナリオの意図が明確になるようにカメラアングル(視点)を考えて絵をつくる。(これが絵コンテ)そのうえで動画化するようにすれば必要な機材は分かってくる。  絵が描けなければ写真などを組み合わせてコラージュにしてもいい。私的使用だから問題ない。  今は映像化よりもシナリオの内容を詰めるべき。映像がいくらよくても、シナリオがダメだったら結局ムダになる。つまり自己満足でおしまい。

ken-ken-k
質問者

補足

すみません。シナリオについての指摘はやめてください。 映像の撮り方について知りたいです。 シナリオについては問題ありません。

  • choibaka
  • ベストアンサー率26% (18/69)
回答No.1

まず仲間を集めましょう。

ken-ken-k
質問者

補足

いえ、4人でやれることをやります。

関連するQ&A

  • 映画金田一耕助シリーズのロケ地について

    市川崑監督の金田一耕助シリーズの映画のロケ地でお尋ねします。 1.「病院坂の首縊りの家」の病院坂のロケ地はどちらでしょうか? 2.「獄門島」の始めのほうで金田一がレンガ倉庫の前で詐欺傷痍軍人とのやりとりをするシーンはどこでしょうか?ちなみに笠岡港を探しましたが見つかりませんでした。 3.「獄門島」で真鍋島でロケは行われたのでしょうか?行ったのですがそれらしい風景はなかったのですが。 4.「悪魔の手鞠歌」のラストシーンで出てくる駅はとても古そうな駅なのですがJR総社駅でしょうか?

  • 竹中直人さん

    3年前の大河ドラマ、『北条時宗』に出演してなかったと思いますが、その前の年(4年前)の『時宗』の番宣に登場していたのを覚えています。確かその番宣はロケの風景で、朱色の貿易船に乗っていて、ロケの合間に竹中さんが地元のおばちゃん達と談笑するシーンも見ました。あれは何だったのでしょうか?それともその頃に放映された別のドラマの番宣だったのでしょうか?因みにその番宣には鶴田真由さんも見えました。以上お教え下さい。

  • タイトルを思い出せない映画があります。

          日本人の監督で、少し前に話題になって   海外でも公開された。      あなたは死人です、と言われ、   今まで生きてきた中で一番楽しかった思い出、   その情景を撮影してビデオにおさめ、   それを持って成仏して下さい。   あなたの一番楽しい思い出を語って下さい、   と言われ、登場人物達は語り始める。   出演されていたのは素人の人ばかり、、   という映画です。   もしタイトルをご存知の方、いらっしゃったら教えて下さい。

  • 映画の美術スタッフになりたい

    将来、映画の美術スタッフを目指しています。 美術を通して、映画の世界の1部分を作り出したいと思っていました。 けれど、美術スタッフにも大道具や小道具に分かれていると知りました。 私は、ストーリーや登場人物からイメージして、合った部屋や小物を準備したり、設置したりしたいです。現場に出向いて映画作りをしたいと思っています。 先日、映画会社に勤めてる方に、小道具などの会社に行きたいのか、美術監督のもとで働きたいのかと聞かれ、どう、返事をしたらいいのかわからなくなりました。 いま、私は美術監督のもとで働きたいと思っています、それは、具体的にどんなことをしたりするのですか?私が将来していきたいことに、合っていますか?

  • 映画「グレムリン」はどんな手法?

    映画「グレムリン」に出てくるギズモやモグワイ達はどういう手法で動いているのでしょうか? 当時CG技術がなかったならコマ撮りアニメと合成しているのかと思いましたが、 動くギズモを登場人物が抱いているシーンがあったので、やっぱりロボットなんでしょうか? ロボットだとしたらかなりすごいと思います。 ギズモのあの柔らかいまばたきとか、微妙な表情とかロボットで表現できるんでしょうか?

  • 「メジャー・リーグ」出演の日本人

    80年代に公開されたチャーリー・シーン出演の「メジャー・リーグ」に球場のスタッフらしき役として日本人が出演していました。 しかし、どうしてあの場面で日本人が出るのでしょうか? 監督がその意図についてコメントしているものがあればぜひお教え下さいませ。

  • 暗いのに明るい撮影方法

    こんなのとか。 http://www.youtube.com/watch?v=t0BZLDGvN3s 明かりがまったくない道路の設定なので周りは暗いのですが、タクシーは部分的に光があたっていてはっきりタクシーだとわかります。タクシーから降りたのもキムタクだとわかります。 部屋に入っても、周りは真っ暗なので真っ暗い環境なんだなとは説明されなくてもわかるのですが、登場人物には光が当たっているので、表情とかが見えます。 でも、これってどうやってるんですか?登場人物に光を当てても背景には当たらなくするのって。 たとえば、昔のドラマの暗闇のシーンはこんな感じです。(正確には再現CGですが、元の映像もこんな感じでした) http://www.youtube.com/watch?v=wa6YBOZWCzc 暗闇のシーンですけど、暗いから登場人物まで暗くなってしまっています。これでは細かい表情を読み取ることはできません。 これが本来なら当たり前なのですが、最近のキムタクのドラマのように、「暗いシーンなのに肝心の場所には光を当てて見やすくする」という撮影技術は、どうやってやってるのでしょうか? 当方、映像に関してはド素人で、カラクリだけ知りたいと思っておりますので、どなたかわかる方、簡単な説明でいいので教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 映画のロケ地に行きたいと思った事はありますか?

    この前DVDで、「旅するジーンズと16歳の夏」という映画を観ました。 あのゴシップガールの、ブレイク・ライブリーが初期の頃に出演した、青春物の映画です。 登場人物の一人のレーナが、ギリシャのサントリーニ島に滞在するのですが、 サントリーニ島は私も以前に行ってとても感動した場所なので、行った場所があれこれ出て来て嬉しかったです。 レーナが乗ったサントリーニの名物のロバに、私も乗ったし、 私達が食事したレストランも出てきました。 そこで質問ですが、 映画を観ていて、その場面のロケ地に行ってみたいと思った事はありますか? 私はローマの休日のロケ地のローマにも行ったし、他にもヨーロッパ各地やアメリカ等で映画のロケ地は色々訪れましたが、 一番行ってみたい場所は、実在しませんが、ジョニー・デップ主演の「チャーリーとチョコレート工場」のチョコレート工場に行きたいです! 私もチョコレートの川で泳ぎたい(^_^;) これはギリシャのサントリーニ島で撮った写真です。 左上のレストランが、映画でもチラっと出て来て、私が写真を撮ったのと全く同じ角度で写っていました。 このレストランから眺めた夕日はとても綺麗でした。サントリーニの夕日は世界一綺麗と言われているのもよくわかりました。。

  • 機動戦艦ナデシコ第1話の線画(?)の正体は?

    機動戦艦ナデシコ第1話のメグミが初登場するシーンなんですけど、アニメの収録風景のようなシーンですよね。で、画面の後ろの方にあるモニターのようなものにアニメの線画らしきものが映っていますけど、あれの正体は何なのでしょうか? (知り合いにも聞いてみたところ、ある人から「飛べ!イサミ(佐藤監督の前作)」の設定資料かなんかではないだろうかと言われたのですけど、どうもそういう風には見えないのですが…)

  • この声優さん、俳優さんでは…?

    大阪で、私が住む地域で、3月2日現在、毎週月曜日~金曜日、午前7時半より、サンテレビ(兵庫県が、メイン)で、「朝のアニメ番組」として、連続テレビドラマ方式による、「ルパン三世(第2シリーズ)」が、再放送されてます。 この第2シリーズでは… 「女優の高畑淳子さんが、「ルパン三世達と、追いかけてた、警察署長が、自分達の居る場所へ、飛び込んでしまった為、怒った、ご婦人のご一行のリーダー的なご婦人役」による声優さんとして、ゲスト出演した回」が、再放送してたのを、見ました。 すると、3月5日か、3月6日に、再放送した回で… 「芸名が、確か「常泉忠道(忠通)」と言う、男性の声優さんが、悪役的な登場人物役で、ゲスト出演した回」でした。 私は、各回の最後に、必ず登場する、「スタッフと、声の出演者の名前が、出て来る」シーンで、常泉さんの名前を、見た時… 「常泉さんと言えば、俳優さんとしても、有名だった人じゃないか…? それに、このルパン三世・第2シリーズでは、高畑さんと、常泉さん以外にも、「名前を、聞けば、俳優さんか、女優さんとして、有名である」声優さんも、何人かが、悪役的な登場人物役か、被害者的な登場人物役で、ゲスト出演してた回か、かなり前、制作局のよみうりテレビでの再放送で、何回か見た様な記憶が、あるが…?」と、思います。 そこで、質問したいのは… 「一ツは、常泉さんは、「連続テレビドラマ方式による、時代劇番組なら、悪役的な登場人物役か、被害者的な登場人物役でのゲスト出演が、比較的強い、俳優さん」と思うが、間違い無いか? 又、もう一ツは、分かればで且つ、2~3人程度で、構わない。 「常泉さんと、高畑さん以外で、声優さんとして、ルパン三世・第2シリーズに、ゲスト出演した事ある、テレビドラマや、舞台への出演なら分かる、有名な俳優さんか、女優さん」は、他にも、誰が居たか?」に、なります。