• 締切済み

映画(映像)製作について

私はシナリオを勉強しているものですが、自分自身で撮ってみたいという 気持ちがわいてきました。 私は映像に関してはド素人です。(※技術的な部分です) どういう手はずを整えて、どのような機材を使えばよいのでしょうか。 考えているのは、お金と技術のかからない以下のようなシナリオで考えています。 シーン数を10以内とし、ほぼホテル、もしくは誰かの部屋で、撮るものとします。 ロケに関してはほぼ風景プラス主人公が歩くシーンくらいと考えています。 ・登場人物は3人ほど ・10分くらいの話 ・スタッフ  出演者 3人  監督  私  補助  1人   よろしくお願いします。

• 映像

みんなの回答

• y321419
回答No.7

おはようございます。 最初に使うカメラはSONYのVX-2000、FX1、HDR-FX7とかはどうですかね? 一番使いやすいのがVX-2000で、その後継機種がFX1とHDR-FX7です。 当時は使いやすい手持ちサイズで操作も簡単なのに業務用まで対応出来る能力が評価されてテレビとかマスコミの人、自主映画撮ってる人たちも結構VX-2000使ってました。 俺がおすすめしたPD-170はVX-2000の業務用みたいなものです。 使いやすさに関してはVX-2000がピカイチです。 エヴァンゲリオンの庵野監督の実写映画「ラブ&ポップ」って映画は、ほとんどがVX-2000の前機種のVX-1000で撮影されているのとビデオカメラが上手く使われているので参考になるので一度見てみてはどうですか? カメラは買うより、レンタルの方がいいですね。 知識が無いとメンテナンスも出来ませんが、レンタルなら知識のあるお店の人がメンテナンスをしているので問題ないですよ。

ken-ken-k
質問者

補足

ありがとうございます。 レンタルのお店に行って教えていただいた中から選んでみようと思います。 ラブ&ポップは僕が村上龍が好きなこともあり、以前観たことがあります。 あの時期は珍しかった手持ちカメラを使っていたのde すごく印象に残っています。 すばらしい映画だったと思った記憶があります。

• y321419
回答No.6

おはようございます。 カメラについては、どういった画が欲しいかとか編集環境で決まってくるので選択肢がかなりあります。 例えば、画質はフルハイビジョン、ハイビジョン、スタンダードのどれにする? アスペクト比(画面の縦横比)は昔のテレビの4:3、最近のテレビの16:9のどれにする? 記録媒体はHDD、miniDVテープ、DVDのどれにする? 等色々あります。 俺個人の意見としては、画質はフルハイビジョンが一番綺麗ですが、編集時にパソコンが重くなってしまっていたのでスタンダードで撮って編集で映像を加工してました。 アスペクト比はカメラでも選べる機種があったり編集時に変更できるのもありますが、映画サイズで撮れるものはないので、16:9ですね。4:3でも十分ですが。 記録媒体はパソコンとの相性の良さではHDDなんですけど、個人的に使いづらかったのでminiDVテープが好きでした。 最近のカメラには詳しくないので、かなり古いものになってしまいますが業務用でハイビジョンならSONYのHVR-Z5JとかスタンダードならSONYのDSR PD-170がほとんどの状況に対応できたので俺には名器でした。 古いのでレンタル料も安いですし、無駄な機能が無いので使いやすいです^^; 家庭用ならSONYのHDR-CX560VとかCanonのHDR-CX700Vのカメラでも性能的には十分です。 なので、この型以降のカメラをお勧めします。 俺のイチオシはPD-170かHVR-Z5Jです。PD-170は初心者でも使いやすいですし、両方とも今でも通用する性能です。 何といってもマイクが延長出来るので補助の方にマイクを演者の近くに持っていてもらえれば綺麗にセリフが拾えます。 出来るなら業務用をレンタルした方が、アスペクト比、明るさ、フレームレート、ピント送り等調整できることが増えるのでいいですよ。 カメラはメーカーによって色味とかが違うので、使い勝手も含めて一度機材レンタル屋にいって、どんなカメラがあるのか、どんな映像が撮れるのか調べに行くのもアリですね。 No.5さんが書かれているカメラのシネマルックフィルターも編集時の加工が必要ないので面白そうですね。 ちなみに絵コンテは必要ないですよ。現場で演者に事前に画角見てもらえれば十分です。

ken-ken-k
質問者

補足

いろいろ教えていただき、ありがとうございます。 良いカメラはけっこうするんですね。 良いカメラならレンタルで撮るることになるかもしれません。

• qazwsx21
回答No.5

ビデオカメラは参考URLの機種では4万円程度で買えます。映画向きのモードがあったりして面白いかもしれません。 問題は、撮影後の編集です。参考URLの機種で撮ったらパソコンへ取り込んで編集しますが、ハイビジョン動画のためパソコンにパワーが必要です。また、編集ソフトも有料無料のもので色々あります。 シナリオはOKとしても、それをスタッフに効果的に伝えるには絵コンテが有効ではないでしょうか。

参考URL:
http://cweb.canon.jp/ivis/lineup/hfm41m43/index.html
  • y321419
回答No.4

こんにちわ。 自主映画を撮ったり、商業映画の現場で働いてました。 回答されたみなさん、なんか的外れですね^^; 機材は基本、映像と音があれば映画というか動画になりますので、最低限必要なのはカメラとマイクです。 カメラは今は性能のいいのが出ているのでどれでも問題はないと思います。 音は、カメラに付いているマイクでもいいんですけど他の雑音も拾ってしまうので、出来ればXLRタイプコネクターで取り外しのできるカメラにして延長ケーブルでマイクを延ばして演者さんの近くに持っていけば綺麗にセリフが拾えます。 撮影が「ほぼホテル、もしくは誰かの部屋」と書かれているので雑音に関してはあんまり気にしなくても大丈夫だとは思いますが撮影時にカメラにヘッドホンを付けて救急車の音とか冷蔵庫等家電の音に気をつければ大丈夫ですよ。 手はずとして、ホテルやロケであれば撮影許可をもらった方が後々面倒にならなくて済みます。 ホテルであれば、管理人に話をする。どこにも出展しなくて個人で楽しむ分には割と簡単にOKもらえます。 ロケであれば、少しの時間でも道をふさいで撮影した場合、たまに警察がやってきて色々小言を言われるので先にロケ先管轄の警察署に行って道路使用の許可を貰った方が気兼ねなく撮影できます。こちらも案外簡単に許可がおりますよ。 公園とかでも、管理者に連絡したほうがいいですね。 最近はカメラまわしてると近所の人がすぐ警察に通報するので撮影しづらい世の中です。 予算があれば三脚はかならず使った方がいいです。手ぶれのひどい映像は見ていて気持ちのいいものではないですから。(映像が安く見えますし) 機材は、「映像機材 レンタル」で検索すればいっぱい出てくるので近場で安いところを探してみてください。 技術は、撮影前に海外の映画をいっぱい見て、役者が話しているシーンを勉強するといいです。 例えば二人の人が話している時に、話している人を観客に見せるのか、聞いている人を見せるのかで印象が変わります。 技術に関しては、経験や映画をどのくらい見ているかで決まるので、これから勉強していけばいいと思います。 少人数でも映画の撮影は楽しいですよ。 編集の時にここはこうしておけばよかったとか、出来あがった作品を見てみんなでここがどうとか話してワイワイ盛り上がったり、今度は照明や音楽にこだわってみようとかいっぱい欲がでてきます。 撮影を経験すれば、シナリオを作る時にも経験を反映できるのでたくさん撮って面白いシナリオを作ってくださいね。 長くなってしまってすいません。 何か分からないことがあれば、また書き込んでください。

ken-ken-k
質問者

補足

ありがとうございます。 皆さん、シナリオなどについて書かれていたのですが、 私としてはシナリオが完全な状態であることを前提での 質問でした。 y321419さんには的確なアドバイスをいただき、大変うれしく思います。 シナリオについては私が専門の学校に通っているので、私自身も 書けますし、コンクール受賞したこともある友達もいますので ロケ場所等の条件に合わしてシナリオをすぐに書き換えることも 可能です。 撮り方に関しては、私自身が固定カメラの長回し主体の映像が好きですので、 固定カメラ長回し主体でしようと思っています。 基本的には二人芝居主体で行う予定です。 カメラについてですが、例えばどんなカメラがよいでしょうか。 具体的に機種を教えていただけると助かります。

• kyo-mogu
回答No.3

まぁ色々とメイキングとかインタビューとか見ていると、撮影は一日で。手持ちの機材で。画質が悪ければ、それを生かす用に。監督と俳優をこなす。後は編集で調整かなぁ。撮影条件とかも有るだろうけど、臨機応変に対応することも大切かな。実際の映画等でも現場で変わることも多い様だから。  それと、NHKでデジスタという番組だったかな。各自で作成した映像などを公開しています。参考には成るのでは?

回答No.2

紙芝居(絵本でも可)として考えてみる。  要するに、シナリオに合わせて絵を組み込んでいく。シナリオの意図が明確になるようにカメラアングル(視点)を考えて絵をつくる。(これが絵コンテ)そのうえで動画化するようにすれば必要な機材は分かってくる。  絵が描けなければ写真などを組み合わせてコラージュにしてもいい。私的使用だから問題ない。  今は映像化よりもシナリオの内容を詰めるべき。映像がいくらよくても、シナリオがダメだったら結局ムダになる。つまり自己満足でおしまい。

ken-ken-k
質問者

補足

すみません。シナリオについての指摘はやめてください。 映像の撮り方について知りたいです。 シナリオについては問題ありません。

• choibaka
回答No.1

まず仲間を集めましょう。

ken-ken-k
質問者

補足

いえ、4人でやれることをやります。