• 締切済み

痛いブラウンシェーバーの使用感

ブラウンシェーバー7シリーズをほぼ毎日の髭剃りに使っています。 プレシェーブローションをつけ深ぞりがきくので気持ちよく髭を剃っていると、主に頬の付近の髭を剃っているとき決まって髭を引き抜かれるような鋭い痛みを伴った使用感が発生します。 あまりにも痛いので中断するのですがこの症状は何とかならないでしょうか? ブラウンリペアセンターでは、故障ではないので修理できず不満でしたら有償で網歯カセットを交換して欲しいとの事でした。 使っているシェーバーはまだ保証期間中です。

• 7493
  • お礼率100% (3/3)

みんなの回答

• cactus48
回答No.3

メーカーによって違いますが、刃は消耗品ですから剃り味が悪くなったら 交換するしかありません。人によってヒゲの硬さが違いますから、2年も 使える人も居れば半年で切れなくなる事もあります。 保証期間中だからと言っても、保証期間中は刃の切れ味は持続すると言う 事はありません。中には購入して3ヶ月で切れ味が悪くなったと言う人も 居られます。 シェーバーには外刃と内刃がありますが、外刃は約1年で内刃は約2年で 交換するように言われています。これはメーカーによって交換時期が違い ますから、貴方のシェーバーは僕が書いた期間より短いかも知れません。 先程に書いたように人によってヒゲの硬さが違いますから、目安とされて いる期間よりも早く交換時期を迎える人も居ると思います。 外刃と内刃が交差しながらヒゲを切っていますから、刃の部分の何処かが 切れなくなっているのでしょうね。 とりあえず外刃を交換して見て下さい。外刃の方が内刃より早く切れなく なるので、もしかしたら外刃を交換する事でヒゲを引っ張らなくなるかも 知れません。

7493
質問者

お礼

親身な回答ありがとうございます。 今回の教えて質問のシェーバーは購入当初からの症状で最近はそれがひどくなってきたといったところです。 購入当初にこの症状がでた時は、伸ばしすぎた髭が剃りきれなくてこの症状が出ているものと思い、別のシェーバーで荒ぞりをしその後この質問のシェーバーでそり上げるといったような使い方をしていました。しかし、最近のように頻繁ではないのですがその時も質問の症状はでていました。 使っているブラウンシェーバー7シリーズの歯は、外歯・内歯がセットになったカセットになっているので相当高価で使い始めて約10ヶ月で買い換える勇気(資金)はありません。 別の旧型のブラウンシェーバーは約7年使って外歯、内歯1回の交換で今日まで使っています。この時の交換はそり味が落ちたかなーといった感じからです。 歯のメンテは説明書のとおりきっちりしています。

• nabe710
回答No.2

シェイバー本体は保証期間内であっても、刃は短期間での交換が必要となります。 質問にある状況は紛れもなく「切れずに挟み込まれている」わけで、刃の摩耗により切れ味が落ちている、内刃と外刃に隙間が発生しているなどが原因となります。 内刃、外刃共に交換してみてください。 かつての快適なそり上げ感が甦ります。 あとは刃の消耗を防ぐためにも毎日のお手入れ(洗浄・掃除、シェイバーオイルの滴下)なども欠かさず、長くご愛用ください。 (刃の寿命、日頃のお手入れなど、いずれも購入時の取扱説明書に記載がありますよ。)

7493
質問者

お礼

建設的な回答ありがとうございます。 今回の教えて質問のシェーバーは購入当初からこの症状が発生しておりました。この時は、髭を伸ばしすぎたので剃りきれなくてこの症状がでているものと思い別のシェーバーで剃っていました。

• tpg0
回答No.1

こんにちは。 ブラウンシェーバーとフィリップスシェーバーを使い分けてる者です。 まず、電気シェーバーの「替刃は消耗品」扱いですから、保証期間内でも有償交換になることをご承知おきください。 私は、髭が濃いので1日以上剃らないと髭が伸びてしまい、ブラウンシェーバーだけでは剃れなくなります。 従って、最初にフィリップスシェーバーで予め剃ってから、仕上げ深剃りはブラウンシェーバーに任せるという使い方をしてます。 ちなみに、T字安全剃刀の場合は、1回の髭剃りに2本必要な時があるぐらい剛毛の髭です。 このぐらい剛毛の髭ですと、シェーバーの替刃も半年も持たずに切れなくなりますから、本体の保証期間中でも替刃は有償で交換してます。 ご質問内容は「刃の切れ味が悪くなると起こる症状」で、私も何度も経験してますから、メーカーの言うように替刃を交換するしかないと思います。

7493
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 今回の教えて質問のシェーバーは購入当初からの症状でしたのでその頃は私も2台のシェーバーを使い分けて髭を剃っていました。