• 締切済み

痛いブラウンシェーバーの使用感

ブラウンシェーバー7シリーズをほぼ毎日の髭剃りに使っています。 プレシェーブローションをつけ深ぞりがきくので気持ちよく髭を剃っていると、主に頬の付近の髭を剃っているとき決まって髭を引き抜かれるような鋭い痛みを伴った使用感が発生します。 あまりにも痛いので中断するのですがこの症状は何とかならないでしょうか? ブラウンリペアセンターでは、故障ではないので修理できず不満でしたら有償で網歯カセットを交換して欲しいとの事でした。 使っているシェーバーはまだ保証期間中です。

  • 7493
  • お礼率100% (3/3)

みんなの回答

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.3

メーカーによって違いますが、刃は消耗品ですから剃り味が悪くなったら 交換するしかありません。人によってヒゲの硬さが違いますから、2年も 使える人も居れば半年で切れなくなる事もあります。 保証期間中だからと言っても、保証期間中は刃の切れ味は持続すると言う 事はありません。中には購入して3ヶ月で切れ味が悪くなったと言う人も 居られます。 シェーバーには外刃と内刃がありますが、外刃は約1年で内刃は約2年で 交換するように言われています。これはメーカーによって交換時期が違い ますから、貴方のシェーバーは僕が書いた期間より短いかも知れません。 先程に書いたように人によってヒゲの硬さが違いますから、目安とされて いる期間よりも早く交換時期を迎える人も居ると思います。 外刃と内刃が交差しながらヒゲを切っていますから、刃の部分の何処かが 切れなくなっているのでしょうね。 とりあえず外刃を交換して見て下さい。外刃の方が内刃より早く切れなく なるので、もしかしたら外刃を交換する事でヒゲを引っ張らなくなるかも 知れません。

7493
質問者

お礼

親身な回答ありがとうございます。 今回の教えて質問のシェーバーは購入当初からの症状で最近はそれがひどくなってきたといったところです。 購入当初にこの症状がでた時は、伸ばしすぎた髭が剃りきれなくてこの症状が出ているものと思い、別のシェーバーで荒ぞりをしその後この質問のシェーバーでそり上げるといったような使い方をしていました。しかし、最近のように頻繁ではないのですがその時も質問の症状はでていました。 使っているブラウンシェーバー7シリーズの歯は、外歯・内歯がセットになったカセットになっているので相当高価で使い始めて約10ヶ月で買い換える勇気(資金)はありません。 別の旧型のブラウンシェーバーは約7年使って外歯、内歯1回の交換で今日まで使っています。この時の交換はそり味が落ちたかなーといった感じからです。 歯のメンテは説明書のとおりきっちりしています。

  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2684/4031)
回答No.2

シェイバー本体は保証期間内であっても、刃は短期間での交換が必要となります。 質問にある状況は紛れもなく「切れずに挟み込まれている」わけで、刃の摩耗により切れ味が落ちている、内刃と外刃に隙間が発生しているなどが原因となります。 内刃、外刃共に交換してみてください。 かつての快適なそり上げ感が甦ります。 あとは刃の消耗を防ぐためにも毎日のお手入れ(洗浄・掃除、シェイバーオイルの滴下)なども欠かさず、長くご愛用ください。 (刃の寿命、日頃のお手入れなど、いずれも購入時の取扱説明書に記載がありますよ。)

7493
質問者

お礼

建設的な回答ありがとうございます。 今回の教えて質問のシェーバーは購入当初からこの症状が発生しておりました。この時は、髭を伸ばしすぎたので剃りきれなくてこの症状がでているものと思い別のシェーバーで剃っていました。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.1

こんにちは。 ブラウンシェーバーとフィリップスシェーバーを使い分けてる者です。 まず、電気シェーバーの「替刃は消耗品」扱いですから、保証期間内でも有償交換になることをご承知おきください。 私は、髭が濃いので1日以上剃らないと髭が伸びてしまい、ブラウンシェーバーだけでは剃れなくなります。 従って、最初にフィリップスシェーバーで予め剃ってから、仕上げ深剃りはブラウンシェーバーに任せるという使い方をしてます。 ちなみに、T字安全剃刀の場合は、1回の髭剃りに2本必要な時があるぐらい剛毛の髭です。 このぐらい剛毛の髭ですと、シェーバーの替刃も半年も持たずに切れなくなりますから、本体の保証期間中でも替刃は有償で交換してます。 ご質問内容は「刃の切れ味が悪くなると起こる症状」で、私も何度も経験してますから、メーカーの言うように替刃を交換するしかないと思います。

7493
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 今回の教えて質問のシェーバーは購入当初からの症状でしたのでその頃は私も2台のシェーバーを使い分けて髭を剃っていました。

関連するQ&A

  • シェーバーについて教えてください。

    19歳なんですが、髭が濃く剃り跡がかなり青くなってしまって悩んでいます。 少しでも深剃りできるように、シェーバーを変えたいです。 今ナショナルのシステムスムーサー ES7045を使っています。 時間が経つとポツポツしてきてしまうので、あまり剃れてないんだと思います。 ラムダッシュの一番新しい4枚刃のシェーバーを買おうかと思っています。 深剃りとしてはブラウンが良いんでしょうが、ラムダッシュの4枚刃と比べてどうでしょうか? そんなに大差ないのなら、ラムダッシュにしようと思っているんですが。 同じような質問をしたら、髭剃り仕方についてのご回答を多くいただきました。 今度はこの2種類のシェーバーについて教えて頂きたいです。 お願いします。

  • シェーバーについて

    現在髭剃り(電機シェーバー)の購入を検討していますが、 ナショナルのラムダッシュ4枚刃かブラウンのプロソニックにするか悩んでいます。 ひげが濃い上に肌が弱いので毎日苦労しています。 肌にやさしくて深剃りができるのはどちらなのでしょうか・・・? 教えてください・・・m(__)m

  • シェーバー後のクリーム

    ひげが濃くて、シェーバを使用しています。 性格的にひげは深剃りします。 深剃りした後は、絶対髭剃り負けします(ヒリヒリ痛いです。) 髭剃り負けするのはもう諦めてます。 しかし髭剃り負けが翌朝まで完治せず、翌朝の髭剃り時痛くてよく剃れません。それでも痛い常態でさらに深剃りをするので、さらに悪化し、金曜の朝は最悪になります。これをどうにか改善させたいです。 ちなみに土日は肌を休ませるために、ひげを剃りません そうすると、月曜の朝は痛くなくよくそれます。 要するに何も塗らなくても、土日のように二日ひげを剃らなければ完治します。 そこを1日で完治させるようなシェーバ後のクリームを教えてください。ちなみに、髭剃り前のシェーバ用ローションは塗ってます。 また最近は髭剃り後にメンタムを塗りますが、完治はしません。

  • ブラウンのシェーバーをお使いの方へ

    ブラウンのシェーバーは深剃りが出来ることで人気があるようですが、某掲示板で細かい粉状のヒゲが落ちるのが弱点と書いてあるのをみました。 これほど有名なシェーバーなのに、本当に剃ったヒゲが落ちるのでしょうか?あまり廉価のものではなく、7~8千円以上の高級機でもやはり落ちるのでしょうか。

  • 携帯用のシェーバー

    携帯用のシェーバーで一番深ぞりができるタイプのものをご紹介ください。 旅行の出発の朝が早いので、時々ドライブインで剃りたいと思っています。 旅行以外でも仕事の途中で剃れたらいいと思います。 結構ひげが濃いので深ぞりのものを探しています。 携帯用のシェーバーもパナやブラウンなど機種が多いのでどれが一番深ぞりができるか困っています。 よろしくお願いします。

  • シェーバーの購入

    シェーバーの購入をしようと思います。 ひげが濃くてすぐに生えてくるので、深剃りが良いと思っています。 1、ブラウンの最新機種かパナソニックの最新機種かどちらが深剃りができるのでしょうか? 2、替え刃や洗浄剤のランニングコストはどちらがお値打ちでしょうか? 3、パナソニックの最新機種のES-LV9Bと ES-LV7Bとでは、価格と性能面で比較して、 どちらを選ぶべきでしょうか? 4、現在、ブラウンのシリーズ7を使っています。 最新機種のシリーズ9と比べると、やはりシリーズ9の方が、深剃りや切れ味はいいので しょうか? いくつか質問させていただきましたが、すべてではなくて結構ですので、ご存知の項目についてアドバイスが戴けたらと思います。

  • シェーバーについて

    電気シェーバーを買おうと思っているのですがブラウンかフィリップスか迷っています。 今は、シックのぶるぶる震える髭剃りを使っているのですがかみそり負けがひどくひりひりと出血に悩まされています。 肌に優しく深ぞりができるのは、どちらでしょうか?ひげは、ぼーぼーに生えているわけじゃなく口の周りとあご辺りにに太い毛が生えてる程度なので毎日剃るわけじゃなく週1ぐらいです。本当は、週2ぐらいで剃りたいのですがかみそり負けがひどいので控えています。 あと自動洗浄タイプと自分で洗うタイプがありますが何か変わるのでしょうか?そんなに変わらないのであれば安いほうがいいですよね。

  • 良い髭剃り(ひげそり、シェーバー)をずっと探しております・・・

    髭剃り(ひげそり、シェーバー)、何を使っておられますか? 当方、これまで三台使ってきましたが、良い髭剃り(ひげそり、シェーバー)に 出逢えず不満が多く、ずっと探し続けております(現在手動タイプですが、 必ず切れる、時間がかかるでこれも参っています)。 ぜひ、実際使っていて、「コレは納得だよ!」というものをぜひ教えてください。 希望しているものとしては、誰もが同じかも知れませんが、 ●皮膚が切れない(切れにくい)もの ●深く剃れるもの(毛深くないけど色白だからか剃っても髭が残って見える) ●せめてカミソリ部は水洗いできるもの(全体が丸洗いできるならなお良し) ●維持コストがかかりまくる洗浄機型でないもの(ブラウンのフレックスコントロール   だったか、洗浄液がバカ高くて相当困った。も絶対買いたくない) です。 ぜひお勧めを教えてくださいm(_ _)m

  • シェーバー(髭剃り)の購入について

    PHILIPSのシェーバーと、ブラウンのシェーバーのどちらを購入するか迷っています。 求めるものは深剃りです。とにかくひげが濃い上にすぐ伸びるので、使用頻度は毎朝・365日です。ひげの硬さについては、どのような基準を持って硬いかがわからないのでよくわかりませんが、たぶん、硬いほうだと思います。しかし同時に肌がとても弱く、ちょっとした事ですぐに吹き出物になってしまうほどです。 以上の条件から、どちらのシェーバーがよいのか、アドバイスよろしくお願いします。 値段等は気にしません。また、NationalやSEIKO、SANYOやHITACHIなど、PHILIPSとブラウン社以外のものは全くなしの方向でお願いします!

  • ブラウン シリーズ7 シェーバーについて

    ブラウン シリーズ7 790CC-6について2つの質問です。 質問1 790CC-6のシェーバーを充電器にセットして自動で充電とクリーニングを行う際、替え刃を一度外してヒゲかす等のゴミを軽くきれいにしてから充電器へセットした方がよろしいのでしょうか?あるいはその必要はなくシェーバーを使用した後はそのまま充電器へセットした方が良いのでしょうか? 質問2 クリーニングによって出たヒゲかす等のゴミは充電器のどこへ集まるのでしょうか?またそれは定期的にメンテナンスする必要はないのでしょうか? 以上2点よろしくお願いします。