• ベストアンサー

同棲中でご飯が手抜き

私は20代後半の女性で、週4で17時までアルバイトをしています。 バイトがない時は時間があるので夜ご飯の準備が出来ます。 でもバイトがある時は、刺身だったり惣菜だったりでほぼ作っていません。 ご飯が全てではないと思いますが、こんなので彼は結婚する気になるのでしょうか? 今は付き合って2年くらいで、掃除はしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#227991
noname#227991
回答No.6

共働きなら、手抜きというよりはお互い様でしょう。 結婚する気になるかならないかは彼にその意思があれば・・・ なので質問されている事は関係ないと思いますけど。 自分の妻も結婚前は家事は全くしていませんでした。 それとも直感で何かを感じたんですか? 専業主婦になってから少しずつ家事を覚えれば良いと思います。

pannda519
質問者

お礼

とてもホッとできる回答でした。 ありがとうございます。 私はフルでは働いていませんが、お互いさまと考える男の人が多い事を願います。 自分にできる事を少しずつでも増やせるように頑張ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

pannda519 さん 毎日お疲れ様です。 共働きベテランのおばさんです。 実は 私は結婚前はお料理は全く経験がなかったのでとても、困りました。 おっしゃる通り とにかく、お刺身はよくしました。 仕事が終わってスーパーによると ちょうどそのころ値下げで半額になっていたりしますからね。 でも、やっぱり、お金がもったいなくなって自分で作るようになりました。 苦肉の策で考え出した方法は、休みの日に一週間分の下ごしらえをするという方法です。 休みの日に 一週間のあらましの買い物を済ませます。 買った野菜はすべて それなりに仕込みを済ませてしまうのです。 よく、スーパーで売っている刻み野菜を自分で作ってしまうんです。 うちの冷蔵庫の野菜入れには 切り刻んだ野菜がビニール袋に密封されてはいっています。 そのほかにも 刻むべき材料はすべて刻んで 冷凍なり冷蔵なりしておくと 日々は加熱と調味だけで済むので時短になります。 毎日お買い物をすると 結局お金をたくさん使います。 よろしかったら試してみてください。

pannda519
質問者

お礼

ベテランさんのご意見参考になります。 回答して頂きありがとうございます。 そうなんです! 丁度お刺身が半額になっていたりするんです。 私は刺身が好きなのでつい買ってしまいます。 時間のある日に野菜などを刻んでおけばいいのですね! 料理の時間短縮に役立ちそうです。 若干痛みが気になりそうですが、やってみます。 ありがとうございました。

noname#145578
noname#145578
回答No.9

相手は彼だし、彼にしかわからないです。 手抜きでもOKな人、料理重視じゃないなら今の状況でも文句ないのかもしれないし。 でも。 仕事は17時までで、週4でしょ? 毎回のように刺身や惣菜なんてお金かかりません? ここで質問するってことは、自分でダメだなって思ってるんですよね? ならば彼がこの状況でも結婚を考えるか?と思うより、彼が結婚を考えるように料理頑張ろうと思う方がいいと思うけどなぁ。 私は妊娠するまで(正確には妊娠して安定期まで)は共稼ぎで、帰宅は19時でした。 でも惣菜とか使わず毎夕食手作りでしたよ。 だって不経済だし、料理は手慣れてて作れたから。 同棲するまで実家暮らしでした? 結婚したら子供も産まれるかもしれないし、働いてるから~きついから~と勤務日は惣菜ってわけにはいかないと思います。 慣れれば1時間もあれば数品作って、調理器具の片付けたも終わらせられます。 料理が出来ない(時間をかければ誰でも作れます)なら、もっと料理の腕をあげて『帰宅したら美味しい手作り料理が待ってる』家を作った方が、彼は喜ぶ=結婚したいと思うんじゃないですかね?

pannda519
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございます。 私がスーパーに行く時間は有りがたい事に、結構お惣菜等が安くなっているんです。 作る手間と時間を考えたら、お惣菜等でて…と思っていました。 >慣れれば1時間もあれば数品作って、調理器具の片付けたも終わらせられます。 このようになるのが私の夢です。 日々の積み重ねで、短時間で料理できるようになりたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.8

不慣れだと17時あがりの仕事でも、要領よく食事作りは無理か。最初はそんなもんかも。 じゃあ週4手抜きのうち、次は一番疲れてない曜日1日だけ、少し手作り増やすとかバージョンアップすればいいじゃない。 結婚する気と家事は直結するとは限らんよ。結婚もしないのに、SEX、一緒にいる安心感、おたくが他の男にとられなさそうな気配、そこそこのご飯、環境が手に入ったら。彼がよっぽど早くに子供が欲しいとかじゃなきゃ。男は「ヴァージン・ロードを歩く自分の姿」「相手の姓を名乗る」女みたいな結婚の夢なんか持ってないから。なーんだ結婚なんかいらないジャン、同棲がちょうどいいってなることもあるので注意。

pannda519
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございます。 確かに料理=結婚ではないですよね。 もし今の彼と別れても、料理を覚えたら無駄にはならないと思うのでやる気のあるうちに料理について勉強したいと思います。 少しずつでもやれる事をやって一歩一歩前進したいと思います。 ありがとうございました。

  • hachi112
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.7

はじめまして。 参考になるかわかりませんが、回答させていただきます。 アルバイトは17時までということですが、夕食は作る気があればそれからでも作れるのではないですか? とはいえ生活習慣は人それぞれなのでここで一概には言えません。 たとえ夕食が刺身やお惣菜でも、彼が「良い」と思っているなら今はそれでも問題ないのではないでしょうか。 結婚する気になるかどうかは、彼本人ではないのでわかりませんが、どうしても気になるのなら彼に直接聞いてみればいかがでしょう? 彼が料理好きな女性を結婚する相手としてふさわしいと考えているようであれば、質問者様が努力する以外ないと思います。 それに今はなんとかなっていても結婚したらそうはいきません。 育児や家事(特に毎日の食事)は仕事があるからと言っておろそかにできるものではありませんし、今は付き合って2年目なので考えたくもないでしょうが、結婚後そのことが原因で二人の関係が悪化・・・なんてことになったら悲しいですもんね。 どちらにせよ、不安や疑問があればその都度パートナーとよく話し合うことが必要だと私は思います。

pannda519
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございます。 >アルバイトは17時までということですが、夕食は作る気があればそれからでも作れるのではないですか? そうですね。 本気で作ろうと思えばできるのかもしれませんが、段取りが悪いのかと思いますが他の事をしていると時間がなくなってきてしまいます…。 彼に直接料理しないと結婚できない?と聞く勇気はありませんが(私から結婚してくれと言っているようで恥ずかしくて聞けません)、もし結婚したら料理を頑張りたいですし、別れたとしても次にもし付き合う人ができたらその人にはちゃんと作れるようになっていたいです。 回答ありがとうございました。

noname#144632
noname#144632
回答No.5

バイトのない日に、ちゃんとやっていれば大丈夫じゃないですか? 現在、私は専業主婦ですが、子供が小さくて色々大変なので、 お刺身、お惣菜など、上手く利用してますよ。 よっぽど『何がなんでも、毎日奥さん手作りの煮物でないとダメだ!』と言う旦那さんだと面倒くさいですが、 奥さんだって、育児しながら、掃除・洗濯・食事の支度もしなくちゃいけないんですから、 その辺の事は、旦那さんにも理解してもらわないと、奥さんの方が疲れます。 ただ、毎日・毎日、ずっとスーパーのお惣菜ばっかりとか、お刺身みたいに手のかからない物ばっかりだと、良くないです。 買って来たコロッケでも、ちゃんとお皿に乗せて、キャベツやトマトも添えるとか、 余裕がある時には、何か煮物を作るとかしましょう。

pannda519
質問者

お礼

回答した頂きありがとうございます。 >バイトのない日に、ちゃんとやっていれば大丈夫じゃないですか? そう言っていただけると助かります。 良くない考えだと思ういますが、最近は結婚したいと思うよりも子どもが欲しい、の気持ちが強くて(汗) pecotaro3さんは家事をこなしつつ、子育てを充実しているんじゃないかと思います。 私もいつかそうなりたいです。 ありがとうございました。

回答No.4

よほど自分のことを棚にあげた阿呆でない限り、男は自分が一人暮らししていた時のレベルを維持してくれれば問題ないです。 コンビニ弁当や外食しか食べない男にとっては、味がある程度整っていてコストを抑えた手料理を用意してくれるだけで充分。 もし彼が高収入で、結婚後は専業主婦を望むならそれなりのレベルは求められると思いますが、時間があればちゃんとできるんですよね? 掃除もちゃんとしているなら問題ないと思います。

pannda519
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございます。 ちょっと辛口!と思いながらも、そうそう!と思いながら回答読ませていただきました。 とりあえず自分の出来る範囲で頑張りながら、少しずつ色々できるようになりたいと思います。 ありがとうございました。

noname#152554
noname#152554
回答No.3

ここに質問するよりも、彼氏と話し合った方が宜しいのでは?。 自分は、今でも妻が仕事で遅くなるようなら「晩御飯の用意」をしますよ。 彼氏が、いつも夜遅くまで仕事してるようなら「晩御飯の支度」どころじゃ無いでしょうけど・・・。 でも、休みの日くらい、男が「御飯の支度」をしたっていいと思いますネ。 あっと、質問の回答でした・・・。 >バイトがある時は、刺身だったり惣菜だったりでほぼ作っていません。 ↑ 仕方無いと思います。 でも、さりげなく、 『ごめんネ・・・。 アルバイトで疲れちゃって・・・。 この次は、アナタの好きなもの、チャンと作るから勘弁して下さい』 とか何とか謝って、彼氏の機嫌を取って置くことも必要かなと思いました。

pannda519
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございました。 彼に「料理ができない私とは結婚できない?」と聞く勇気はない(私から結婚にしてと言っているようで…)です。 でも、質問の回答のほうで少しでも可愛らしさを出せたらなと思いました(笑) 今度機会があったらその手を使ってみようかと思いました。 ありがとうございました。

  • yukaru
  • ベストアンサー率12% (143/1118)
回答No.2

それは彼に聞いてみないとね~ 比較対象が経験が何十年もあり幼少から仕込まれてる母親の味ですから 味は無理としてもやる気ぐらいは見せてほしいものですが 超意外と彼は気にしないかもしれないし ほかに目が言ってるのかもしれない 同棲から結婚に結びつくのはまれだということかも

pannda519
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございます。 同棲から結婚は難しいと聞きますね。 私のやれる事をやりつつ、料理のコツを見出そうと思います!。 ありがとうございました。

回答No.1

バイトがないときには、ちゃんとやっているので、もんだいありません。 働いていたら普通そうです。

pannda519
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございます。 とても心強い回答でした! 彼には確認していませんが、世の中の男性女性みんなそう思っていればいいのに、と思ってしまいました! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 同棲について

    初めまして20代の女性です。 私の周りには同棲してる人が結構います。 年齢は20前半の人や20後半の人。。 同棲て、どうしてするのでしょうか? 結婚前提?それとも好きだから傍にいたいから同棲するのでしょうか? 私は、結婚前提じゃないと出来ないかな・・なんて思ってたりするのですが。。 私の考えって変なのでしょうか? それと、男性20代後半女性30代前半のカップルで同棲ってやっぱり結婚前提になったりするのでしょうか? 同棲して、別れる時はどんな理由なのかなとか色々考えたりするのですが。。 皆さんはどうお考えでしょうか?

  • 店員さんに恋

    ショッピングセンターのスーパーのレジで見かける店員さんに一目惚れしました。いつもそこで買い物して帰るんですが、週3、4のペースで見かけます。夕方から夜の間で、セール時によく見かけます。できれば覚えてもらって仲良くなりたいのですが、そこで疑問です。その女性は二十代後半から三十代後半と思われるんですが、結婚してらっしゃると思いますか?週3のアルバイトで生活していくことが可能に思えなく、ならば結婚されててアルバイトされているのかなと思いまして……。正社員で繁忙時だけレジに入ったりすることがあるものでしょうか?思いつく可能性を教えてください。

  • 経営者の彼女について

    質問させてください。 私は現在経営者の彼女であり現在拡大のため再び開業をしている彼氏がいます。 私は家事全般、仕事もフルで働いています。 現在は転職活動中でもありそれもしながらたくさんのことをしています。 お部屋の掃除、ゴミ捨て、洗濯干し、たたみ、お風呂掃除、洗面台掃除、お布団洗ったり、ご飯の準備、片付け洗いなど全てやっています。 その中でいつも困っているのが夜ご飯でした。 昨夜私は彼氏が打ち合わせだって言うことを知らなくて、何をしてるかわからなく電話をかけると今打ち合わせ中だからって言われました、聞いていなくてそうなんだ、夜ご飯どうする?と聞いてしまいました。 それが気に食わなかったらしく自分の意思で行動して自立して欲しいと怒られました。 家事やご飯一緒に買いに行って準備片付けもやっているのにと思ってしまいました。 彼いわくしんどいだろうけど私が仕事終わりに惣菜でも作るなら材料でも自転車に乗るぐらいなら買って帰ってくればいいと。 俺に言ってくれれば俺もたまに測って帰ることぐらいできる、そこは決めてくれてもいいと。私の頑張りはまだまだ足りないのでしょうか。経営者の彼女なんて初めてのことで行動一つ一つが何が正しいのか何が間違いなのかわかりません。よく馬鹿にはされたり胸が小さいなど言われていて胸を大きくする努力もして大きくはなりました、それでも小さいみたいでTikTokの動画を見ながらこの子おっぱい大きいなど言われてエロいなど傷つくことも言われ今は胸がコンプレックスです。 話が少しそれましたが私はご飯ぐらいは一緒に考えて買いに行ってぐらいはしたかっただけなのですがどうしたらよかったのでしょうか。 長文で失礼致します。 よかったらアドバイスお願いいたします。

  • 「今度ご飯ごちそうさせて下さいね」ってどういう意味

    職場の女性とメールをしていたら、女性から「今度ご飯ごちそうさせて下さいね」という内容のメールをいただいたのですが、この女性は私と一緒にご飯を食べに行きたいとそのままの意味で受け取ってよいと思いますか? 全くその気もないなら、そんなこと言わないだろうと思いますが、真意がよくわかりません。女性の方、いかがですか?社交辞令で言ったりしますか? ちなみに私はこの女性の先輩にあたります。歳はお互い20代後半の社会人独身です。 もちろん、もし一緒にご飯に行ったとしても全て私が支払うつもりです よろしくお願いします

  • 手抜きの仕方、教えてください

    私はまだ結婚して4ヶ月ほどの女です。 まだそんなに家事に慣れているというわけでもなく、パートも始めたばかりで 試行錯誤の中、自分なりに頑張っているつもりではありますが 「あ~今日は疲れたなぁ~何もしたくないなぁ~」っていう日、ありませんか? そういう時何もしなければいいのでしょうけれど、 夫も疲れて帰ってくるし、やっぱりそういうわけにいかないよな・・・と考えてしまい 気がついたら掃除をしていたりして、余計疲れてしまいます。 しかも、それが積み重なって些細なことで夫と喧嘩になったりもしてしまいます。 そうならないように、本当に疲れたな~って思った時ぐらい手抜きをした方がいいのかな? と最近思い始めたのですが、手抜きしよう!と思っても上手く出来ません。 最低限これだけやっとけばOKみたいなものが良くわからず 「夜ご飯だけ作ればOK?いやいや、洗濯物畳まなきゃ」など色々考えてしまって・・・。 毎日ココだけはしっかりやっている、疲れた時はココは休んでいるなど “自分流の上手な手抜きの仕方”を参考にさせてください。 それから、夫に家事を頼む時のうまい言い方も良かったら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 彼のバイト先に一緒にご飯行こ!と本人に誘われた。

    私は高1で彼は高3です。彼はバイトをしていて、働いてる姿も見たく笑 バイト先に友達といつか行くね!と私は言ってたんです。 もうすぐ記念日で、夜ご飯どこで食べようとなり、彼が「俺のバイト行く?」と言い、私はその時は何も思わず「いいよ!」と言いました。 自分のバイト先に一緒にご飯行こう!と誘ってくるのはどういった心情なんでしょうか。とても嬉しかったんですが、気になってしまって、、。 もしよければ皆さんから見た感想をおねがいします。

  • 同棲中ですが

    現在20代後半の女です。いずれ結婚をするつもりで7年同棲しています。 恋人は派遣の仕事を頑張っています。 アルバイトをして、工場勤務と新聞配達していましたが、私出来が悪くクビにされてしまいました。17歳くらいから現在まで時々してしまうリストカットが喧嘩の後に恋人の居ない所でしてしまったり、鬱傾向があり自分は情けないなと感じているのですが、最近はリストカットはしてません。病院は保険証持っていないので、去年一度だけいった時に何か病名はありましたが忘れてしまいました!努力で何とかなると思っているので、頑張って仕事探してます、、。でもなかなか見つからず、このままでは行けませんが、生活費出しておらず、恋人が怒りますので無駄使いはしませんが、恋人とは同じご飯食べようなんて思ってませんが、月2000円くらいで済むお料理は何ですか?どんな食材がありますか?働いてないので食べたらいけないかもしれませんが、仕事探さないといけないですし、なので必要最低限我慢して恋人に迷惑かけないようにしたいですが、どうしたらいいですか。よろしくお願いします。

  • 彼女が同棲したいといいますが、どうしたらいいでしょうか。

    彼女が同棲したいといいますが、どうしたらいいでしょうか。 2人とも20代後半のものです。 私は現在1人暮らしをしており、彼女が同棲したいと言ってきました。 私としては以下の理由からあまり賛成していません。 ・同棲するカップルは別れる確率が高いと聞く。 ・別れた場合、引越し等の費用や手続きが大変 ・彼女が同棲したいということは、たぶん結婚も視野に入れているかもしれませんが、 自分にはその準備ができていない。具体的には、仕事が安定していないし、責任が もてるか分からない。 ・自分の自由な時間が縛られる。 という、理由です。 なので、結婚前の同棲はあまりしたくないです。 しかし、彼女はかなりしたがっていて、もし断るなら 傷つけないように、どのように断ればいいでしょうか?

  • 同棲すべき?しないべき?

    彼から、広い部屋を借りて一緒に住まないか?と言われました。 過去に、同棲したことがあり(彼も同棲の経験はあるようです)、その時、夜ゴハンの準備がすごく負担で、疲れた経験があり今回もそれがネックになっています・・・。 その当時の彼は、ゴハンの準備をしてくれと強要?されたこともないですし、用意していなくても文句を言うようなタイプではありませんでしたが、私の中で、夜ゴハンの準備をするのは当然という感覚があり、やらずにはいられませんでした。 しかしそれは、完ぺき主義な性格のせいでやっているだけで、実際はすごく負担で、本当はやりたくない日も結構ありました・・。 今回の彼もやさしく、強要は絶対しないと思いますが、私自身、しないわけにはいかなくなり、また前回と同じような道になるような気がしてしまします・・ 。 それ以外にも、ある程度の距離があったほうがうまく付き合っていけるかなと思ったりもしています。 同棲されている方、食事はどうされていますか? また、結婚前に同棲はした方がいいと思いますか?

  • ご飯はあげなければいけないものでしょうか?

    24歳、女 独身です。 先日、たて続けに二人の友達と会いました。 結婚していて子供が居る友達です。 高校以来会っていなかった事もあり楽しみにしていの ですが、子連れで家に遊びに来て驚く事ばかりで・・・。 (賃貸アパートに住んでいます) 一人の友達は2歳になっている子供連れで 部屋の中でほとんどずっと子供用のお菓子をあげて いました。カーペットをひいていますが、そのお菓子が ポロポロとカーペットの上に落ちているのを見て 「ごめんね。後で掃除機かけてね」と言われて 私は「いいよ、いいよ」何て言ってましたが まぁ子供だから仕方ないのかなとその時は思いました。 で次の週に会った友達は10ヶ月の子供を連れてです。 15時頃にご飯あげる時間だからって言われて 持ってきたレトルトご飯(おかゆ?)を開けて あげていたんですが、子供が容器をつかんでしまい カーペットにべちょ~。 スプーンも頻繁になげるので、すごく汚れました。 で、質問なんですが。 会う時間っていうのは限られていてお昼の1時から 夕方の5時までって決まっていました。 夕飯の支度やら何やらあるようです。 4時間そこらの時間の間に、お菓子やら ご飯やら自分の家と同じような状況を作って 友達の家で食べささなければいけないものでしょうか? キレイに食べれないからこぼすのは分かるだろうし、 私もカーペットを汚されて不愉快です。

専門家に質問してみよう