• ベストアンサー

同棲すべき?しないべき?

彼から、広い部屋を借りて一緒に住まないか?と言われました。 過去に、同棲したことがあり(彼も同棲の経験はあるようです)、その時、夜ゴハンの準備がすごく負担で、疲れた経験があり今回もそれがネックになっています・・・。 その当時の彼は、ゴハンの準備をしてくれと強要?されたこともないですし、用意していなくても文句を言うようなタイプではありませんでしたが、私の中で、夜ゴハンの準備をするのは当然という感覚があり、やらずにはいられませんでした。 しかしそれは、完ぺき主義な性格のせいでやっているだけで、実際はすごく負担で、本当はやりたくない日も結構ありました・・。 今回の彼もやさしく、強要は絶対しないと思いますが、私自身、しないわけにはいかなくなり、また前回と同じような道になるような気がしてしまします・・ 。 それ以外にも、ある程度の距離があったほうがうまく付き合っていけるかなと思ったりもしています。 同棲されている方、食事はどうされていますか? また、結婚前に同棲はした方がいいと思いますか?

noname#9907
noname#9907

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

同棲してますが、二人とも働いているので夕食はコンビニか外食です。休日は私(注:私は男です)が作ってます。 財布も完全に分けてます。生活費は彼女に20%くらい出してもらってます。これは、だいたい収入の比率で決めました。 以上、同棲のパターンの一例としてあげさせていただきましたが、無理に同棲する必要は無いと思いますので、よく考え、ご自分で決められた方が後悔は無いと思います。

noname#9907
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 平日は一切用意されていないのですね・・・。 私自身、彼と平日も一緒にいたいと思う気持ちもあるのですが、やはり『疲れるんだろうなぁ』という気持ちが一番大きいです。会いたいけど時間がないくらいがちょうどいいのかなぁと思ったり・・。 ただ、同棲せずに結婚することにもすごく抵抗があります。 ずっと考えていますが、答えが出ません。

その他の回答 (7)

• moon53
回答No.8

私も主人と結婚する前に同棲してました。 そして質問者さんと同じで頑張ってました。 朝早く起きて2人分のお弁当を作りながら朝ご飯も作って仕事が終わって帰りがてらに買い物をして夕食の準備をしながら掃除機かけて洗濯機をまわし・・・・・・・・ 結局それが女の仕事だと自分に言い聞かせ出来る限り頑張ってました。 でも感謝してくれてないんじゃないか・・・と考えた時に『ハッ』としました。 頼まれてもないのに自分でよかれと思ってやってたくせに彼氏を恨んでる自分が情けないと思いました。 頑張るから『なんでこの人は何もしないんだ』って感じてしまう。 それから頑張らない自分になろうとして無理しない程度に家事炊事をしてたら主人は手伝ってくれるようになりました。 今は結婚4年目。 共働きです。 食事は9割私が作りますが他の事は2人でやってます。 洗濯物干すからお風呂の準備してきて~って上手いこと動かしてます。 2人でやると家が綺麗になるのも早いねって言いながら・・・・ 頑張らないって意外に楽しいですよ。 ストレスもたまりにくくなった気もしますしね。

• hanabun28
回答No.7

夕ご飯を作るのも苦痛だったら 結婚生活なんて出来ないのでは??? そのうち育児も苦痛になってきますよ? ま、辛口トークはここまでにして・・・・・ 毎日作ろうとしないで まずは彼に交渉してみましょう。 1番さんの意見もとってもいいと思いますし 交代で食事を作るのもいいでしょう。 「作る義務」 ではなく  「作る楽しさ」を 見出して欲しいですね

• yakiyaki
回答No.6

結婚前に同棲は必要と決めてらっしゃるようですね。 でも本当にそうでしょうか。 同棲は無責任なものだし結婚は責任を必要としますし同じようで違うのです。 私の友人は同棲を何年もして結婚したとたん離婚しました。 結婚は大博打。どんなに慎重になろうと、実際してみないと分からないのですね。 無理して同棲なんかして新鮮みを壊す必要無いですよ。

回答No.5

こんにちは。主人と結婚する前に同棲をしていました。 えっと、夕飯のことですけど、これはいろいろじゃないかなって思います。私の友達で結婚している夫婦は、お互い、まだ博士課程で勉強している最中ですので、夜帰ってくる時間とかも違いますけど、夕飯なんかは、外で済ませることが多いです。やっぱり家に帰って食事を作るのは結構面倒なようですから、家で食事を作ることは滅多にないと友達はいっていました。 また、他の夫婦ですが、奥さんは料理をするのが嫌だし、掃除もそんなにしません。で、料理をする時は、至って簡単な料理が多いですし(レトルトが多いです)、それにレトルトを食べるのが、その奥さんにとっては料理ですし、レトルトを食べているだんなさんは、別に文句をそんなにいいませんし、だんなさんが料理をする時もかなりあります。だから、夫婦によっていろいろですよ。けど、夫の同僚の奥さんのように、外で食べるよりも夕飯でコーンフレークを食べる方がいいというのは、きついと思いますが。。。(苦笑) 私の場合ですが、大学、大学院生の時に、今の主人と同棲をしていました。で、私は元々料理をするのが趣味ですので、あまり夕飯を作ること自体おっくうになることはありませんでしたけど、でも、もちろん、面倒な時もありましたから、そういう時は、店や物っていう時もありました。でも、夫が夕飯を作ってくれたり、食器を洗ってくれたりする時もありましたから、私に家事を全て任せるという感じではありませんでしたけど、でも、私は、小さい頃から掃除、洗濯、料理が出来るように、両親に育てられてきたので、やっぱり率先して家事のことはやっていました。 poohpanaさんは、完ぺき主義者ということで、私と似ていますから書かせてもらいますけど、完璧主義者は妙に何でも完璧にやりこなそうとしてストレスをためてしまう傾向が強いと思います。それで、人に手伝ってもらうことをあまりしない場合が多いんじゃないかなって思います。 人と長く付き合ったりなんかする時は、ギブアンドテイクですから、ちゃんとそれが出来るように彼と出来ないと大変です。何でもかんでも完璧にやる必要はないんです。自分のできる範囲で料理も洗濯もし、それで、彼に手伝ってもらいたいときはちゃんと手伝ってっていうことです。彼が、もし、女性は家事一般をしなくちゃいけないとか、男は家事をする必要がないという感じでしたら、考え物ですけど、でも、彼がそういうタイプでないのでしたら、ちゃんと彼と分担して家事一般のことをすればいいと思います。 poohpanaさんが、今の彼に家事分担のことを聞いたのかどうかは分かりませんけど、ちゃんとそのことは最初からきちんと聞いておくのは必要だと思いますよ。同棲することは、生活を共にするということですから、あまりに生活の仕方が違って、妥協しないで生活をしていくと、同棲生活は長く続かないし、それに、結婚してからも長く続かないと思います。 それから、完璧主義者の人は、何でもかんでも完璧にやろうとして、それで相手が完璧に全部やらなくてもいいんだよって言っているのにもかかわらず、そうしないと、そうしていない自分に罪悪感を感じてしまって、余計にストレスをためてしまう場合もありますけど、でも、そこでストレスをためるのではなく、完璧にやる必要性がないことを受け止める心を養うことが必要だと思うんです。心に余裕をもたせること、これが大切です。人間、誰でも全てのことを完璧に出来なくてもいいんですし、それに、一人では生きていけないから人に手助けしてもらうんです。それを受け止められるようになると少しずつストレスもたまらないようになっていくと思います。 とにかく、poohpanaさんは、なんでも完璧にやろうとしてがちがちになる必要はないんです。もっと心を広くもって、毎日、素晴らしい料理を作る必要はない、毎日、掃除をする必要はないって考えるようにしていってみてください。人間、誰も完璧になれるひとなんていないんですから^^

• salsalsa
回答No.4

一緒に暮らしたい、と思ってくれる彼がいるのは幸せなことですね。ただ、女って色々細かいことまで考えて悩んでしまうものなんですよね・・・ 私も彼と一緒に暮らし始めて、一生懸命ご飯を作りました。強制されていなくとも、「おいしい」という彼の幸せそうな顔を見たら、「明日も頑張らなくちゃ」って思いますよね。 でも、毎日のことなので、つらくなってきました。その時私は彼に素直に打ち明けました。非難めいた口調などではなく、「毎日献立を考えて、買い物をして、ご飯を作ってたら、ちょっと一杯になっちゃったみたい。」と。 彼は、「気にすることないよ。それで普通。今まで毎日作ったことが凄いよ。別に店屋物の日があってもいいじゃん。」みたいな風に、温かく受けとめてくれて、精神的に凄く軽くなりました。 今でも結構作ってますが、「別にしなくても構わない」と思えるようになって、彼が気遣い・理解してくれているという支えも手伝って、楽になりました。一度彼に打ち明けてみるというのはいかがでしょう?結婚を前提に付き合われているなら、こういうことは今の内に話し合っておいた方が、という風な考え方を私はするのですが。 他にもこれから色々生活に関する二人の問題というのは生じるのだし、その解決の練習・お互いを理解しあう良い機会になれば良いと願います。

回答No.3

私も同棲経験がありますが 食事を作ることが苦痛で仕方ありませんでした。 状況は同じです。強要されているわけでもないのに 自分の役目だと定義づけしてしまっているんです。 「食事を作ることが苦痛」これは一生変わらないと思います。 私は結婚も離婚も経験してますがこれは相手がどうだろうが変わらないです(笑) 完璧主義者で几帳面、手を抜けない性格…三拍子そろっているため 作るなら栄養から彩りから器から、それなりに考えるためとても疲れます。 質問者さまもそうなのでは? だから食事の事はさておき 今の彼と結婚を考えているならどうするべきかに 重点を置いてはどうですか? いずれ結婚をと考えているのなら食事作りは逃れられないのですから 今同棲するべきかどうかは、彼との関係について どう考えているかで決めてはどうでしょうか。 まだ結婚相手としても見れない相手のために 自分の首を締めるような生活を進んで選ぶこともないでしょうし 今を楽しんだ方がよっぽどいい気がします。 真剣に結婚まで見据えてのお付き合いなら 同棲はあなたの嫌いな食事づくりについて 彼の本音を伺い知るチャンスとも言えます。 最初は「一緒に作ればいいじゃん♪」「外で食べようよ」なんて言ってたくせに 慣れてくると「ごはんは~?」とせっついてくる男もいますからね(笑) どうでしょう?

noname#9907
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まさに同じ状況です(笑) 私の場合、苦痛まではいかないのですが、 それに近い感じではありました。 今の彼とは結婚を前提にしたお付き合いをしています。 いずれ結婚して、食事の苦労は必ず付きまとうのだから、独身の今はそれから開放されていたいと思う半面、同棲せずに結婚することはどうかなと不安に思ったりもします。 私も仕事が暇な日ならまだいいのですが、 忙しい日にイライラしながら無理して作った日に限って、用意した後に、今日はいらいなコールが来て、 怒り爆発。など、今思い出しても、あのイラツキが鮮明に蘇ってきます。 でも見えていなかった彼のいろいろな部分が良くも悪くも見えるので、やっぱり同棲はすべきでしょうかねぇ。。。 

• reiko333
回答No.2

私は同姓歴半年です。 生まれながらにずぼらな性格ですので、独り暮らしをしていた頃は部屋も散らかり放題・まともな自炊なんてほとんどしない・夏場は放置した食器に虫が湧いている様な…男性もびっくりな4年間でした^へ^; 彼氏が遊びに来る時は事前に掃除・食事の支度・・・と私なりに見えの為の無理をして、デート前にはへとへとに疲れてました(笑 でも、そんな私でも同棲するようになって掃除・炊事を出来る限りこなせています。 自分一人の時は危機感も無く過ごせていましたが 同棲する以上は、異性ましてや恋人と空間を共にするわけですから、自然とする気になれるものなんですよ。 まぁ同姓初めて1ヵ月半経った頃から、面倒に思う事も多くなりましたが、それでもやらない訳には行かないから行動に出る羽目になるんです。 いまでは家事・炊事も習慣になっていて、たまに暇が無くて働いて帰って来た彼にまともなご飯が作れてないだけですごく申し訳ない気にもなりますし。 やる前からあれこれ心配するよりも、軽い気持ちでやってみて下さい! 案外、料理だって買出しの次点から楽しくなってくるものですよ。 疲れた時は、男の力に頼れば良いですから^v^。

noname#9907
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問にも記載しましたが、過去に同棲の経験はあります。 以前の彼氏と1年同棲していましたが、最初はゴハンの準備も奥さん気分で楽しかったのですが、だんだんなんで私がやらなきゃならないの?と思うようになり、(頼まれたわけではないのですが(T_T))作らなければ、作らないでそんな自分が許せなくて、イライラしたりということがありました。 今回もそうなるのではないかと思い、同棲に踏み切れない理由のひとつでもあります。 でも結婚の前に同棲は必要ですよね・・。