• 締切済み
  • すぐに回答を!

落札して入金もした

皆様教えて下さい。 有るブランドの鞄を落札致しました。落札当日夜手続きを済ませて翌日入金しました。入金日翌日発送して頂いたのですが、生憎留守にしており受け取る事が出来ませんでした。すると先方から,どうしてもお金が今すぐ必要なので商品を運送会社から返送してもらう手続きをした、次の買い手がいるのでそちらでキャンセル手続きを済ませてくれとメッセージが来ました。 こんな事は通るのでしょうか?因みに取引に関する文にはいつまでに取引を完了したいという期日などは一切書いて有りませんでした。 この様な事は初めてです。どなたか知恵をお貸し下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.3

楽天オークションですよね。 ということは、落札者が商品を受け取って、ウェブ上の商品受け取り確認ボタンをポチッと押すと 出品者に送金処理がなされるという流れですよね。 まだ商品を受け取っていない現在の状態では、お支払い金額は出品者には入金されていませんね。 とにかく出品者が商品の返送手続きをしたということですので こちらとしては、キャンセルに応じるしかないのではないでしょうか。 その上で、楽天オークションのガイドライン違反 「落札者に引渡し可能な数量を超えて商品を出品すること」にあたる可能性もありますので とりあえず、楽天に報告をしてみてはどうでしょう。 いずれにせよ、こんな出品者は珍しいですねぇ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

運送屋に差し戻し請求が嘘では無く本当なら、出品者都合でキャンセルとなりますが…。 その出品者には、いつまで経ってもお金は入りませんね。むしろキャンセル料金のみ発生!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

遅くなり申し訳有りません。 何故か今頃相手様からメールが有り、今までこちらを侮辱する文から打って変わって平身低頭なキャンセル手続きをお願いしたいという内容でした。商品は受け取りたいですが正直報復評価が怖いです。

  • 回答No.1

入金はしたのですよね?ということは、相手にお金がもうすでにいっている訳ですよね。 発送してもらったものを受け取れるか否かというのは、こちら側の問題であって、向こうにお金が振り込まれない事にはならないですよね。 意味が分かりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

初めての事でしたので乱文になり申し訳有りませんでした。 ただとても不安な中、すぐに反応して下さって嬉しかったです。

質問者からの補足

早速のご回答有り難うございます。言葉足らずで申し訳有りません。 商品を受け取っていないので、受け取り確認が出来ずまだ出品者の方には入金されておりません。 因みにオークションは楽天を利用致しましたので、先方の言葉を借りると「私はお金を受け取ってないから」だそうです。

関連するQ&A

  • 落札して入金しました2

    楽天を利用致しました落札者です。 落札終了後速やかに入金。 商品発送されるも当日不在で受け取れず。当日の夜→商品を受け取って頂けない様なので商品回収致します。とメール。 このまま私はキャンセル手続きをして返金申請をするしかないのですか?因みに取引の約束事に期日の指定は有りませんでした。

  • 落札者が振り込んだといったので、発送したが、入金せ

    落札者が、入金締切まじかで、振り込みましたとメッセージがメールで、届いたので、発送したところ、振り込みは、なく その後この取引は、キャンセルですと楽オクから掲示がありました、落札者が期日内に振り込みがされてないとのことで、やはり今でも、振り込みは、ありません。

  • 楽オク、入金後の流れについて

    落札者です。 匿名取引での品物を、金曜日に落札し土曜日に送金、月曜日に確認がとれ出品者の発送待ちの状態です。 これからの流れについて、教えて下さい。 入金後、5日以内に発送されないとキャンセルになるそうですが、期限は土日はさむので月曜日でいいのですか? 発送手続きされない場合のキャンセルは、自動になり落札者はそれから返金手続きをとれば、いいのでしょうか? 発送していないのに発送済みの連絡をされてしまう事はありますか? また、入金後に落札者からのキャンセルは可能ですか? その場合、支払った料金は返金されますか? オークション初心者ですが、今まではとても気持ちの良い取引きをさせていただいてたので、心配になってきました。 今回も楽オクのルールからは問題ないとわかっています。 よろしくお願いします。

  • 楽オクにて、落札者のキャンセル、困っています!

    出品した商品が落札され、発送待ちになっているのに、落札者がメッセージで「キャンセルしたい」と言ってきました。 システム上、落札者がキャンセルできるのは取引開始前までだと思うのですが、入金されてから、メッセージでキャンセルしたいと言われても、こちらからキャンセル手続するわけにはいきません(こちらの評価に“悪い”がついてしまいます)。 期限までに発送しなければこちらがキャンセルしたと評価されますし、発送しても受け取り確認されなければ、こちら側の非になるのでは? どうしたらよいのでしょうか。

  • 不審な落札者

    オークションで私の商品が落札されて今日で11日になります。 当日に落札者の方に送金方法や発送方法を記したメールを送ったのですが、返事が来たのはその3日後。 返信の内容は「他の取引があるのでもう1~2日待ってほしい」との事でした。 しかしその後1週間近く連絡が無く、確認のメールを送りました。これについての返信は"入金後に打ち合わせる"との事でした。 その後落札者の評価を見てみると、当初より悪評価がかなり増えておりました。 コメント内容には、架空転売の事件性が感じられる、などとも書かれていた上、良評価を見ると"海外発送はしません"としている出品者であるにもかかわらず、海外発送を持ちかけられているような記述がありました。 私は不安に思い、発送先と入金予定日を問い合わせ、期限までに連絡が無い場合はキャンセルするという旨のメールを落札者に送信しました。(発送先は必ず返信に書いて下さいと書きました。) これについて翌日返信がありましたが、そのメールに発送先は書かれておらず、入金手続きをしたので週明けに入金されるとの事でした。また、落札者と入金者の名義が異なっておりました。 長くなってしまいましたが、まとめると・・・ 当初から連絡先を要求しているにも関わらず、それを全く無視した返信内容の上、連絡が非常に遅く、落札者と入金者の名義が異なり、落札者の評価も日に日に悪評価が増え、そのコメント内容は落札者の不審性を示すもの。既に入金手続きを終えたとの事ですが発送先・連絡先の通知が未だに無い。 先ほどもう一度連絡先を催促するメールを送ったのですが、この様なケースは初めてで、不安で仕方が無いです。 この取引は安全なのでしょうか? また、危険性が考えられるとすれば、それはどのようなことでしょうか?

  • 商品発送済みですが、落札者様から入金して頂けません。

    こんにちは。ご相談があります。よろしくお願い致します。 商品発送済みなのですが、落札者様から入金して頂けません。 具体的には、季節の商品であるということと、入金する意思があるメール(入金先を教えて下さいという内容)を落札者様から頂いたということで、入金を確認する前にこちらの好意で商品を発送致しました。 商品は小包追跡から、もう落札者様に届いていることは確実です。 オークション終了から13日、商品が落札者様の手元に届いてから1週間が経過しています。 メールや、落札後の連絡掲示板で入金を催促していますが、何の連絡もありません。 メールは開封したらこちらに通知がくる方法で送っていまして、開封通知がきていますので、メールは見て頂けてるのだと思います。 思い切って電話してみたのですが、いつも留守電になってしまいます。 これでは一向に解決しないと思いましたので、期日を設けて、その期日までに入金頂けない場合は、警察に詐欺の被害届けをすると同時に少額訴訟をさせて頂きますという内容のメールを送りました。 ですが、何の音沙汰もありません。 その方の評価は、私の商品を落札頂いた時には非常に良いが1件だったのですが、日に日に悪くなっていまして、落札者都合でキャンセルというのが増えていて、今ではマイナス評価になっています。 送料を含めて4200円なので、補償もつきません。 お金を払って内容証明を送ることも考えましたが、債権回収できない時に、内容証明の料金も損するのかと思うと、不安です。 また少額訴訟も債権回収できない時のリスクが大きいなぁと思ってしまいます。 どうしていいのか、本当に困っています。 せっかくこちらの好意でした行為が、こんな形で返ってくるとは、なんだか悲しいし、寂しい気持ちです。 皆様のご意見を頂戴致したく存じます。 よろしくお願い致します。

  • 出品者です☆商品落札され、落札者様の入金手続きも済んだのですが 手続き

    出品者です☆商品落札され、落札者様の入金手続きも済んだのですが 手続き後 発送方法を変えてほしいと言われました。送料の差額は支払いますとの事ですが 変更は可能なのでしょうか?やり方を教えてくださいm(__)m

  • キャンセルで、早く繰り上げ落札を依頼したい。

    楽オクの出品者です。落札者が、取引手続き後に入金延長(10日間)を申請し てから、「払えないのでキャンセルしたい」と言ってきました。 落札者に、「楽オクにキャンセルの事を告げて、手続きをしてください」と伝え たところ、落札者は「手続きは完了した」と言いました。しかし、何時間たっても 依然、取引情報は「入金待ち」状態です・・・。 高値での落札だったため、早く、次点の方に繰り上げ落札の依頼をしたいので すが、この状態でどうすればよいのでしょうか? (後で確認したら、この落札者は、何度もキャンセルして、悪い評価がある人でした)

  • 【ヤフオク】落札され、商品を発送したのに入金が無い

    よろしくお願いいたします。 10月8日の夜、私が出品した数千円の商品が落札されました。 9日から14日まで留守にしていたため、取引は15日から開始いたしました。 16日の夜からまたすぐに出かけなければならなかったため、16日の昼に落札者からの入金を待たずに発送いたしました。 21日現在、未だ入金が無く、落札者は「お金が無いから商品を返す」と連絡してきます。 私としては送料も千円近くかかっているし、返品してほしくありません。送料込みの代金を払ってほしいです。「返品不可」と記載もしております。 先に発送したのが悪いのは重々承知です。 ですが、9日から14日までこちらの都合で待っていただいたこと、落札後すぐに「取引は15日以降でも構わないが、先に振り込みたい」と連絡があり誠実さを感じたことから、入金前に発送してしまいました。 きちんと代金を支払ってもらうにはどのような方法がありますか? ヤフオクの「未着トラブルお見舞い制度」を使おうかと思いますが、これは本当にお金が返ってくるのでしょうか? とりあえず警察に被害届を出そうかと思っています。 困っています。どなたかお知恵をお貸しください。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 落札後キャンセルで困っています

    ヤフーのネットオークションで落札をしました。 過ち落札に気付き、丁重にキャンセルを申し出たのですが、 出品者様がご納得いただけません。 「落札=売買契約成立」を主張され法的手段を取る、とまでおっしゃいます。 ですが、ヤフーガイドラインによるとあくまで、「売り手と買い手の機会の創出」の場であって、落札は「交渉のきっかけ」の権利であるとされ、契約は条件も含め、落札後の当事者間に委ねられております。 もちろん、「モラル」という点では、私が悪いというのは承知しておりますし、ご迷惑をお掛けしたとも思っています。 法的手段に訴えていただいても構いませんが、もちろん穏便に収束したいものです。皆様のご意見をお伺いさせていただけませんでしょうか。 ちなみに入金はしておりませんし、「入金後商品の発送」とおっしゃっていた出品者様が、キャンセルを申し出た途端「もう発送したからキャンセルはできません」との事をおっしゃいました。