生理周期の胃痛についての症状と原因、解決方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 子供を出産してから13年。ここ何年かで生理周期で胃痛が来ていることを知りました。現在、パリエットとストロカインを処方されていて、胃酸が上がってきたり、胃痛が始まりだすとのむようにしています。胃痛は3・4日で消えますが、完全には消えずに鈍痛が続くこともあります。
  • 病院からは子宮内膜症を疑っても良いんじゃないかと言われています。ある病院では、潰瘍ができ始めているときは胃痛も酷いけど、出来上がってしまうと痛みが引くとも言われています。カメラを飲んだら、炎症の痕はあったそうです。
  • 内科に行くべきなのか、消化器科でカメラを飲むべきなのか、婦人科で診てもらうべきなのか、悩んでいる状況です。上尾市・北本市近辺で評判の良い病院を教えていただけると助かります。胃痛の原因と解決方法も知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

とにかく毎月・・・

子供を出産してから13年。ここ何年かで生理周期で胃痛が来ていることを知りました。 現在、パリエットとストロカインを処方されていて、胃酸が上がってきたり、胃痛が始まりだすとのむようにしています。ずっと生理の前・最中・後と様々ですが、痛みがくるのは、その周期に間違いないんです。その周期で胃痛があるんでしょうか? 病院からは子宮内膜症を疑っても良いんじゃないかと(病院は内科・消化器科)言っています。 ちなみに、その痛みは3・4日で消えます。ある病院では、潰瘍ができ始めているときは胃痛も酷いけど、出来上がってしまうと痛みが引くんだよ、とも言っています。実際、カメラを飲んだら、炎症の痕はありました。(5・6年前) 内科に行くべきなのか、消化器科でカメラを飲むか、婦人科で診てもらうべきなのか、正直、判りません。現在の処方薬、完全に痛みが消えるわけではなく、鈍痛が続くといった感じです。 この私の症状で診てくれる病院はありますかねぇ? 一体、何が原因で痛みがくるのか、その解決方法は。 上尾市・北本市近辺で良い病院を知っている方、お願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riffy13
  • ベストアンサー率60% (903/1488)
回答No.1

医師法の関係で、それはこういう病気が考えられる、とは書けません。 文章からすると、「その病院が疑っている病気」をまず調べてみるのがいいのではないかと思いますが。 それと、胃カメラも婦人科も両方必要な気がします。

swf55476
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前、子宮がん健診へ行った際、質問に記した事を聞いたのですが、「婦人科でそのような病気はありません」と、年配の医師に言われて以来、他の病院でも同じことを言われるんじゃないかと、門を叩けずにいるのは確かです。 胃カメラに関しても、次に薬を処方してもらう際に、胃カメラを飲む方向で言ってみようかと思います。 いつまでも痛みに悩まされているだけでは解決になりませんもんね。 助言、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • これってPMS?

    娘を生んで、10数年、毎月のように襲ってくる胃痛に悩まされています。 胃カメラを飲んでも、少しの炎症の痕が見られるだけと言われ、ピロリ検査も陰性、胃の緊張を和らげる薬を処方されても効かない・・・。 今年1月に、消化器科を受診した際、痛みの周期を聞かれ、考えた結果、生理の前後、最中に集中していたことが判明!診察する限り、痛みの部位は胃らしいんです。ホルモンバランスが乱れて痛くなるとの見解でした。数日後、子宮がん健診の為に産婦人科へ行く機会もあったので、ホルモンバランスによる胃痛はあるのか聞いたところ、そんなものはないと、あっさり言われました。 消化器科で、痛み止めのストロカインと、胃酸を抑えるオメプラールを処方されていたのですが、効くのはオメプラールだけ。 一体、私の症状はどこの医療機関にかかったら良いのか・・・。 もちろん、胃痛だけではありません。 生理前には眠気や頭痛もあり、イライラもあります。 胃痛以外の症状に関しては、特に支障をきたすものではないのですが、胃痛に関しては、寝込むこともあるので、家族にも迷惑を掛けてしまいます。 誰か、私の症状で、何の病気で、何科に行ったら良いか判る方、教えて下さい!!

  • オメプラール

    お世話になります。 今日内科でオメプラールを処方されました。 食後の喉の違和感と、軽い胃もたれと、軽い胃痛があるとお話したところ、オメプラールをいただきました。 私は以前同じ病院で胃カメラ検査を受け、軽い糜爛性胃炎と診断されています。 帰宅後ネットで調べたら、オメプラールはとても強い薬らしく、使って大丈夫だろうかと不安になりました。とりあえず二週間分だから心配しないで飲んでみようかとも思うのですが、消化剤などでもよかったのではないかなどと、何の知識も無いのに思ってしまいました。 喉の違和感は胃酸が逆流してるかもしれないとしても、 食べ物を消化するための胃酸を強力に抑えてしまったら 胃もたれが悪化するのではないかという疑問が沸いたのですが、どなたかお詳しい方わかりやすく教えていただけないでしょうか。

  • 本当に胃酸過多なだけ??(長文です)

    32才・2児の母です。 最近1~2週間ほど胃のむかつきや多少の気持ち悪さが続いていました。 食欲は普通にあるので食べるのですが、食後はいつも 気持ち悪さが増していました。 胃痛などは多少ある程度だったので特に胃薬は飲みませんでした。 痛みがないので病院(内科)にも行かずにいたのですが、 先日 外出先で昼食後から胃痛が起きて徐々に痛みが強くなって ピーク時には歩いていると息が出来なくなるくらいにまで 胃とみぞおち辺りが痛み、併せて腰(左側のみ)まで痛み出しました。 そのままでいるのも辛かったので市販の痛み止めで抑えて その場は我慢したのですが、帰宅後 しばらく落ち着いていた痛みが 深夜になって再び痛み出し、痛みで目が覚めてしまいました。 この時も痛みで息がしにくかったので持っていた“ストロカイン錠”を 飲んで痛みを和らげました。 朝になって内科受診したのですが、Dr.からは『胃酸過多』とだけ 言われてファモスタジン錠・ガスモチン錠、頓服でストロカイン錠を処方されました。 症状など詳しく説明したのですが、本当にただの胃酸過多なのでしょうか? 同じような症状を経験された方の回答をお願い致します。 (※上記のような症状は過去にも何度か出た事があります。)

  • 胃カメラ(逆流性食道炎)

    1月に背中と喉が痛く病院へ行ったところ 消化器での胃カメラを進められ、胃カメラを飲みました。 その時に「逆流性食道炎」だと言われ、「パリエット」という薬を処方されました。 「胃酸の逆流を抑えるために、しばらく飲んでて」と言われ 2か月間パリエットを飲んでいたのですが自覚症状がイマイチなく… 主人も同じ医師に掛かっていたので 「(私)本人が、あまり薬は飲みたくないと言ってるのですが  いつまで、飲み続けなければイケないのでしょうか?」と、聞いてもらいました。 すると… 「前回の胃カメラの時に食道が荒れてて、その荒れてる部分に癌などが  隠れているかも知れないので、パリエットを飲んで荒れてる部分が良くなってると思うから  もう1度 胃カメラを飲んでもらおうと思ってる。薬は暫くずっと…」 と、言われてきました。 主人も同じ医師で、十二指腸の所が荒れてるので同じく薬を飲んで 荒れている部分が良くなったら胃カメラを、もう一度飲んで 見る。と、同じ事を言われたそうです。 私自身、胃カメラは異常がなかったら1年に1度でいいと思っていたので 何か… モヤモヤしています。 荒れている部分が異常だったと言われれば、そうかもしれませんが… 荒れている部分に何かが隠れているかもしれないからと言って 投薬され、また2~3か月後に胃カメラを飲むという事は普通なのでしょうか? 言葉が悪いかもしれませんが… その医師が、荒れている部分から見つけ出せられないだけなのでは? などとも思ってしまいます… その医師の言うとおり胃カメラを、また飲んで見てもらった方がいいのか… 医師を変えてもらって、見てもらった方がいいのか… 悩んでおります。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 胃潰瘍の治療期間について

    先日、1ヶ月ほど前から胃痛と背部痛が続いていたので 消化器内科へ行き、診察を受け「パリエット10mg」を2週間分処方されました。 1週間飲み続けていますが、今のところ症状が改善されません 通常、この薬の場合どれくらいの期間飲み続ければ改善されるのでしょうか? 経験者の方などいらっしゃいましたら、ご返答お願い致します。

  • 薬の飲み合わせについて教えて下さい

    薬の飲み合わせについてお伺いします。 胃が痛くて ムコスタ錠とタケプロンOD錠という薬を飲んでいます。 (1)生理になり、生理痛が酷いのでいつも飲んでいるロキソニンを飲みたいと思うのですが、 問題ないでしょうか。 (2)胃が痛い時のとんぷくとしてストロカイン錠というものを処方されているのですが、 これは生理痛などの痛みにも効きますか? ロキソニンは胃に負担がかかると聞くので、効くならこちらを飲もうかと思います。 (3)ストロカイン錠が生理痛に効果がない場合、ストロカイン(胃痛の為)とロキソニン(生理痛の為)の両方を飲んでも大丈夫ですか? 以上3点です。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 胃が鳴るし 食べた後が気持ち悪い…

    お願いします。 先週胃カメラをしてもらいました。 上手いらしいとある内科・消化器科です。 症状を言ったら、取りあえず胃カメラしましょう―との事で、してもらったのはいいんですが……特に目立った異常は見つからず… 正直、え?って疑いました。 明らかに逆流性食道炎の症状が出てまして、 喉が焼けてる感じ、つまり、吐き気、口に苦みがあり(水とかも苦いような)、食べた物がもたれてあがる感じ。 なんせ朝の胸焼けといいましょうか、気持ち悪さ、ムカムカや胃痛もあるし…。 というのも、七月あたり、甘い物たくさん食べてたりして吐いたりしてました。 酒タバコも油ものも一切口にしないし、大好きな甘いものは、最近は我慢して極力食べてません。 先ほども、山芋、ヨーグルト、焼き鮭を少々。 なのに胃がグルグルキュー…って鳴って(消化不良?) お腹も張ってます。ひどい便秘でもないので、 とにかく胃が気持ち悪いのと、鮭があがってくる(喉まできてる)ようで辛くて辛くて…。 朝に、処方された吐き気止め(名前は忘れました)、胃酸の薬タケキャプというのを飲みましたが、効いてるのか否か…。   食事にもめちゃくちゃ気を使って、姿勢にも気をつけてるのに… 明らかに逆流性食道炎と思われるのに、医師にはそうじゃないと言われ、誤診?とか思い、 病院を変えようかと思ってます。 胃酸過多なのかはたまた胃酸が少ないのか。。医師から余り詳しい説明もなく、せっかく胃カメラしたのに―、、と少し悔やんでます。 市販の胃薬もあまり意味がないみたい。しばらく大正胃腸薬を飲んでましたがあんまり…。 やはり病院変えて、一から説明した方がいいでしょうか。

  • お腹の調子が変です。

    先週の金曜日に胃痛のため内科に行ったらパリエットを処方されて、一週間服用しました。 が、1日目のパリエットを晩御飯のあとに服用した朝一に腹痛が起こるようになりました。 次の日も、また次の日も同じような状態が起こるようになり、服用を始めて4日目にやっと起こらなくなりましたが、お腹が常に張るようになり、オナラが何回も出たり、微妙な腹痛が起きたり、吐き気が起きたりするようになりました。 自律神経失調症で吐き気は常にありますが、デパス、ナウゼリン、五苓散を飲めば治まっていたのに胃痛が起きてパリエットを服用し始めてから効き目がなくなった気がして困っています。 嘔吐恐怖症なのでナウゼリンが効いてくれないとパニックになります。 あと、普段から便秘です。 今日でパリエットが無くなって4日目ですが、どんどん状態が酷くなっていっています。 便は普通ですが、微妙な腹痛は無くならず、痛さは生理痛の軽い感じの痛さやお腹に何かが刺さったような感じの痛みと変化があります。 今は腹痛は一時的に治まり、吐き気とお腹の張りがしんどいです。 病院が開くまであと1日の我慢ですが、不安でしんどいです。 これは全部パリエットのせいだと思いますか? それともパリエット服用中に胃腸炎等にかかってしまったのだと思いますか?

  • インフルの予防接種 評判のいい病院は?

    インフルエンザの予防接種を受けられる病院を探しています。注射が苦手なので、なるべく痛く無く腕のいい看護師さんがいる病院がいいと思っています。少し検索をかけて口コミや評判なんかを調べてみましたが、参考に出来そうな情報は見当たりませんでした。 埼玉県の北本市,上尾市,桶川市周辺で、良さそうな病院はありませんか?

  • 異常な胃痛、福岡市内で良い心療内科を教えて下さい

    3年ほど前から年に数回、ひどい胃痛がします。 息もできないくらい苦しく一週間程続きます。 胃腸科、内科に通い、胃カメラも3回飲みましたが炎症が起こってる訳でもないと言われました。 以前、内科に行った時に「胃が殆ど動いてない時がある」と医者に言われたのです。 胃痛になると、食事をしても消化していないようで、吐いてしまうのですが、12時間前に食べた物がそのまま出てきたりするのです。 医者には「これは内科や胃腸科では解決できない。精神的なものなので、心療内科に通い、カウンセリングを受けなさい。過去に原因があるのではないか。自分の気付かない過去が苦しめてるのではないか」と言われたのです。 でも、それを知るのが怖くてずっと放っておいたのです。 分かったところで自分を傷つけないかと。 実は昨日も夜中に胃痛が始まり、吐いてしまったのですが17時間前の昼食がそのまま出てきました。 吐くと少し楽になるのです。 でもお腹が空いて食べると、また繰り返しです。 今も、もうどうでも言いと言うくらい、苦しいのです。 病院に行くことを決めました。 どこか福岡市内で良い心療内科はありませんか。

専門家に質問してみよう