• ベストアンサー

見舞いの品について

 お見舞いに行こうと思うのですが、何をあげたらいいか迷っています。ネットをいろいろ検索しましたが、本、花、テレフォンカードやテレビカードなど、これというものがなくて・・・。そこで、みなさまのアイデアをいただきたくて質問しました。  入院した人は私が勤めている会社の常務(60代男)です。従業員数は30名ほどでアットホームな会社で、私たち平社員でも気軽に話のできる間柄の方です。食事制限があるみたいで食べ物はダメのようです。  よろしくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7902
noname#7902
回答No.2

私が入院した時、夜が眠れなかったのと腰が痛くなったのが辛かったのですが、 そんな時お見舞いで頂いて役に立ったのがアイピローと腰とかに当てるクッションでした。 アイピローはラベンダーの香りがしてちょっと重みがあって目の疲れによかったです。 クッションは腰にあてたり首にあてたりで重宝しました。 リラックスできるようなグッズなどいかがでしょうか? (60代の男性の上司だったらちょっと違いますかね~?)

usagi-usako
質問者

お礼

 入院経験者さまからのご回答、ありがとうございます。すごく参考になります。  私は暇つぶしになるようなものばかり考えていたのですが、リラックスできるグッズとは不意をつかれました。60代男性でもじゅうぶん喜ばれると思います。ラベンダーの香りのアイピローもいいですね。私なら大喜びですよ。

その他の回答 (1)

  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.1

退屈を紛らわせるために、知恵の輪やクロスワードパズルは定番です。プレイヤーがあって、その方の好みがわかるようでしたら、CDやDVDもいいのではないでしょうか。また、みんなの寄せ書きや、お見舞いの言葉をビデオやテープに録音したものも、うれしいかもしれません。 以前入院したときに本をもらいました。私は本は好きでしたが、もらったのがまったく興味がわかない本で、困りました(笑)。 それから、高熱で体調が悪いときにみんながお見舞いに来てきつかったのですが、回復期で退屈しているときにはほとんど誰も来てくれませんでした。これも困りました。

usagi-usako
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。私自身、入院をしたことがないもので経験者さまからのご回答、すごくためになります。CDや本はいいと思うのですが、趣味が分からないもので悩んでいるところです。

関連するQ&A

  • お見舞いの品

    友人が怪我で入院し、急遽明日お見舞いに行くことになりました。 そこでお見舞いの品なのですが、特に持ってきて欲しいものはないとのことなので、手ぶらで行くのもなと思い悩んでいます。 今のところ、プリザーブドフラワーとペットボトルの水2本くらいを持って行こうと思っていますがどうでしょうか? プリザーブドフラワーは邪魔であったり、他にもいろいろな意見があったのを見ましたが、お花が一番無難かなと思い選びました。 テレビカードも考えましたが、あまりテレビをみていないそうです。友人との間柄、あまり現金や商品券などを包むのは気が引けます。 なるべく失礼のないようにしたいのですが、どうしたらいいでしょうか?

  • お見舞いの品

    今度友人のお見舞いに行きます。 そこで、どんなものを持って行ってあげたらいいかアイデアをお聞きしたいです。 お花は買って行く予定なのでお花以外でお願いします。 その友人との関係はとても仲が良い関係です。 ちなみに、顎の手術なので食べ物は避けた方がいいでしょうか。それともゼリーなどの柔らかいものなら大丈夫でしょうか。 適切なものや避けた方が良いものなどあれば教えていただけると助かります。

  • お見舞いの品?

    会社関係の30代の女性の所に同僚と2人で お見舞いに行くのですが 食べ物はNGだとすると 無難なのはお花だと思うのですが 多分、お花は重複してしまうと思うので お見舞金を二人で10000円にしようかと 思案中です。 その場合、お見舞金のみだけでも 失礼ではないですか? また部屋に入ってすぐお渡しするのが マナーでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • お見舞いの品について(消化器系の病気)

    先日、知り合いが検査入院(消化器系)したと人伝に聞きました。 その方には私が以前入院・手術した時に病院に来てもらい、お見舞い (お見舞金とお菓子)を頂きました。 ちなみに私は食事制限などの関係ない病気でした。 検査入院がどれくらいなのかまだわからないのですが、 数日後には入院治療になるか、(休職して)自宅治療になるか わかる状態です。 とりあえず検査入院の今にはお見舞いに行くのは控えようと 思っており、入院治療か自宅治療に決まってから行くつもりです。 お聞きしたいのは、 1)自宅治療(療養)をされてる時にお見舞いに行っても  おかしくないか?(今までにご自宅には玄関先までですが何度か  伺った事があります) 2)お見舞金の他に何か持っていこうと思っているのですが  消化器系の病気のようなので食べ物はふさわしくないと  考えています。  花や入院時に使うTVカードや本以外ならどんなモノが  良いのでしょうか?   よろしくお願いします。

  • お見舞いの品

    友人が、手術をし、退院後、自宅療養をしています。 まだ、人に会える状態ではないそうなので、お見舞いを送りたいと思います。 どんなものが喜ばれますか。 身近に、入院の経験がある人がいないので、何をあげたらよいのかわかりません。 彼女は、家族と住んでいて、食べ物の制限はないようです。

  • お見舞いの品

    会社の同僚(男性)が虫垂炎で入院したので、明日お見舞いに行くのですが、何を持って行けばいいのか悩んでいます。 食べ物はNGだと思いますが、飲み物(ジュース)もやっぱりダメでしょうか? やっぱりよく使うタオルとかがいいのでしょうか? お見舞いは初めてな上、異性の好みはよくわからないので困ってます。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 病気見舞いに送るもの

    親戚が、病気で入院していることを知りました。 遠方ということもあり、直接お見舞いに行くことが できません。 お見舞金を送るつもりなのですが、現金のみでは なんだかちょっと…と思うのですが、他になにを 贈ればいいのか分からず、困っています。 入院しているのは、30代の女性です。 お花は病院によっては禁じられているようですし、 食べ物も制限があるようです。 本なども、趣味が分かりません。 ちょっとしたものだけど、入院中に贈られると嬉しいな、 というものがありましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 食事制限がある方のお見舞いの品は?

    高齢の男性の方のお見舞いに行きます。 お見舞金とは別に、2~3千円のお品を持っていくことにしました。 食事制限があるので、食べ物はNGです。 お花も興味がない方なので、やめたいです。 立つこともできないそうで、 文字を読んだりするのも、ひょっとしたら一苦労かもしれません。 こういった場合、何をお持ちしたらいいのでしょうか? 入院されているご本人あてではなく、 付き添われている方(高齢の女性の方)が喜ばれるような物に 考え直した方がいいのでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • 年配・高齢者へのお見舞いの品

    こんにちわ、よろしくお願い致します。 去年結婚しました。 主人の祖母が老人ホームで倒れ、先週末から入院中です。 両腕に力が入らないそうですが、お茶碗を持って食事等はできる状態です。(元気だそうです) しかし食べ物の差し入れは(現状何を食べていいのか判らないので) やめておいたほうがいいね、とお義母さんから聞き お見舞いの品をどうすれば良いか悩んでいます。 年齢的には80歳前後です。今まで2回ほどお会いしていますが少々呆けが出ています。 今まで幸いか、お見舞いに行く機会がなく お見舞いの品選びについてアドバイスいただければ幸いです。 ・現金、商品券は贈ってもよいのか。(物の方が良いのか?) ・また上記がOKの場合、お年寄りに商品券は失礼ではないのか? ・手紙は添えたほうが良いか。 ・無難にお花+テレホンカード位が良いのか。 ・日持ちのする花→造花のアレンジメントは? ・紙パックのお茶くらいは持参しても良いでしょうか? あと用意できればテレビカードも贈ろうかと思っていますが、部屋にテレビ(そういった設備)があるのか病室を訪れていないのでわかりません。 テレビは有って当然の品・・ですか??(^ー^; あと初歩的なことなのですが、私の立場(嫁)から主人の祖母はなんと呼べばいいのでしょうか・・(苦) 補足があれば書いて行きますのでアドバイスの方、よろしくお願いします。

  • お見舞いの品

    主人の祖父が入院しました。 以前から寝たきりで、言葉もきちんとしゃべれないような状態で、 私も容態について根掘り葉掘り聞くのははばかられて詳しくは 聞いていないのですが、 脳卒中か脳梗塞かなにかで倒れて、それ以来ずっと そういう状態だそうで、私が主人と結婚した時には 既に寝たきりでした。 近所ではないためしょっちゅうは会ってませんが 明日お見舞いに行ってこようと思います。 当然祖父はそういう状態ですから お見舞いに何を持っていったらいいのか・・・ 悩んでいます。 祖母はとても私を可愛がってくれていて、 来るのを心待ちにしてくれているようです。 食べ物を持って行っても当然祖父は食べられませんし、 (というか食べちゃいけないかもしれないし) 行ってあげることが祖父にとっては一番いいのかな? と思うのですが、 さすがに手ぶらで行くのは憚られますし、 祖母に何か持って行ってあげる、というようなお品で いいのかな?と悩んでいます。 自分の家族の看病しかしたことないので悩んでます。 お花は入院している病室がどのような(個室か、大部屋か)ところか 分からないので匂いなど他の患者さんの迷惑になってもいけないから 避けた方がいいかな、と思っています。 ほかに何か、お見舞いに当たって注意点などあれば、 また私が思ってるのが間違いや失礼に当たる部分があれば ご指摘いただきたいと思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう