• ベストアンサー

お見舞いの品?

会社関係の30代の女性の所に同僚と2人で お見舞いに行くのですが 食べ物はNGだとすると 無難なのはお花だと思うのですが 多分、お花は重複してしまうと思うので お見舞金を二人で10000円にしようかと 思案中です。 その場合、お見舞金のみだけでも 失礼ではないですか? また部屋に入ってすぐお渡しするのが マナーでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • NEMO
  • お礼率84% (426/502)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

失礼にはあたりません。退室の際に渡してください。

NEMO
質問者

お礼

有難うございました。 退室の際お渡しするのがマナーだったのですね。 てっきり入室したら、お渡ししたほうが 良いのかなと思ってました。

関連するQ&A

  • お見舞いの品

    会社の同僚(男性)が虫垂炎で入院したので、明日お見舞いに行くのですが、何を持って行けばいいのか悩んでいます。 食べ物はNGだと思いますが、飲み物(ジュース)もやっぱりダメでしょうか? やっぱりよく使うタオルとかがいいのでしょうか? お見舞いは初めてな上、異性の好みはよくわからないので困ってます。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 食事制限がある方のお見舞いの品は?

    高齢の男性の方のお見舞いに行きます。 お見舞金とは別に、2~3千円のお品を持っていくことにしました。 食事制限があるので、食べ物はNGです。 お花も興味がない方なので、やめたいです。 立つこともできないそうで、 文字を読んだりするのも、ひょっとしたら一苦労かもしれません。 こういった場合、何をお持ちしたらいいのでしょうか? 入院されているご本人あてではなく、 付き添われている方(高齢の女性の方)が喜ばれるような物に 考え直した方がいいのでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • お見舞いの品

    主人の祖父が入院しました。 以前から寝たきりで、言葉もきちんとしゃべれないような状態で、 私も容態について根掘り葉掘り聞くのははばかられて詳しくは 聞いていないのですが、 脳卒中か脳梗塞かなにかで倒れて、それ以来ずっと そういう状態だそうで、私が主人と結婚した時には 既に寝たきりでした。 近所ではないためしょっちゅうは会ってませんが 明日お見舞いに行ってこようと思います。 当然祖父はそういう状態ですから お見舞いに何を持っていったらいいのか・・・ 悩んでいます。 祖母はとても私を可愛がってくれていて、 来るのを心待ちにしてくれているようです。 食べ物を持って行っても当然祖父は食べられませんし、 (というか食べちゃいけないかもしれないし) 行ってあげることが祖父にとっては一番いいのかな? と思うのですが、 さすがに手ぶらで行くのは憚られますし、 祖母に何か持って行ってあげる、というようなお品で いいのかな?と悩んでいます。 自分の家族の看病しかしたことないので悩んでます。 お花は入院している病室がどのような(個室か、大部屋か)ところか 分からないので匂いなど他の患者さんの迷惑になってもいけないから 避けた方がいいかな、と思っています。 ほかに何か、お見舞いに当たって注意点などあれば、 また私が思ってるのが間違いや失礼に当たる部分があれば ご指摘いただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 見舞いの品について

     お見舞いに行こうと思うのですが、何をあげたらいいか迷っています。ネットをいろいろ検索しましたが、本、花、テレフォンカードやテレビカードなど、これというものがなくて・・・。そこで、みなさまのアイデアをいただきたくて質問しました。  入院した人は私が勤めている会社の常務(60代男)です。従業員数は30名ほどでアットホームな会社で、私たち平社員でも気軽に話のできる間柄の方です。食事制限があるみたいで食べ物はダメのようです。  よろしくお願いします。  

  • 入院中の友人へのお見舞い

    入院中の友人へお見舞いに行こうと思っています。 食べ物と花以外で何か気のきいたものはありますか? 友人は30歳の女性で、部屋は4人部屋です。

  • 入院中のお見舞い品

    今度、日頃からお世話になっている先輩が骨折により入院されることになりました。 そのお見舞い品について悩んでいます…。 骨折は左腕ですのでお見舞い品が食べ物でも問題ないようで、先輩からお見舞いに来てね、お見舞い品は食べ物がいい、と声をかけていただきました。 先輩は20代前半、男性です。 甘いものがお好きで、普段から運動をされています。 お花などは興味がないと言われました。 また、入院期間もどれくらいになるかわからないらしいです。 自分が入院したこともお見舞いに行ったこともないので、どんなものを持っていったらよいかわかりません。 夏場に甘いものを持っていっても保管場所に困らないかな…。 また、お見舞いをするときのマナーなども簡単に教えていただきたいです。 入院してから何日でお見舞いに行くべきか、何時ごろ行くべきか、など。 よろしくお願いいたします。

  • お見舞いのお返しは何がよいですか

     年末に3週間ほど肺炎で入院しました。その際勤務先の同僚や上司や友人からさまざまなお見舞いをいただきました。その内容によってどのようなお返しをするのがよいでしょうか。 ・2~3000円くらいのお菓子 ・1000~1500円くらいの花 ・お金 ・電報 のような感じです。 私は30代ですが、いただいた方の年齢はまちまちです。  また、お返しする方法もどのようなのがよいでしょうか。同じ部署(部屋)の職員でもお見舞いの内容が異なるので、郵送がよいのでしょうか?

  • 恋人のお見舞いについて。

    彼氏が入院をしたので、お見舞いに行く事になりました。 今、お見舞いに何を持っていいか、とても悩んでいます。 消化器系の病気なので、食べ物類はダメみたいで・・・お花が無難かな?と思うのですが、値段や、どんな花を選べば良いかが分からなくて・・・。 縁起、というかいろんな意味でお見舞いに適さないお花、適するお花など教えてください。 そもそも男性に対してお花というのもちょっとやめたほうがいいのかな?という不安もありますが、お花以外にどういったものが良いのでしょうか。 また、病室は団体部屋で、さらにまだ会った事のない彼のご家族と鉢合わせする可能性もあるのですが、そういった場合どういう態度をとれば良いのかちょっと不安です。挨拶や、自己紹介(?)、席をはずした方がいいのか・・・など。 そういった所を教えていただけると嬉しいです。

  • お見舞い

    この夏、1ヵ月半ほど入院していました。 入院生活の後半で、同室になったおばあちゃんがいます。 その方は70代の中盤で、私は20代後半。年は違うけど、 病状から持っている悩みが同じで話すようになりました。 退院時「お母さんと二人でお茶でもして」と彼女から 封筒を渡されました。あとで、母と二人、中を見てみると なんと2万円も! その時、 「退院の直前に部屋の人がバラバラの部屋に移動になると 決まった時、あんた(私)がおばあちゃんもお部屋いっしょ?と スタッフさんに尋ねてくれたのが嬉しかった…と話してたよ」 と母から聞きました。 祖母のような気持ちで接し、退院を喜んでくれたことが すごく伝わってきました。自分の手術のときにも、 ご家族に気を使われるほどの気配り屋さんで、今回も 彼女なりの気遣いをしてくれたのだと思います。 とはいえ、彼女は身内ではなく、同室の入院患者さん。 そんなにたくさんいただくのも筋違いの気がします。 今度の通院の際、彼女のお見舞いに行くのですが、 お見舞い金をどの程度包もうか?と悩んでいます。 彼女の気持ちは無にしたくないし、改めてお見舞い! として、2万だと失礼ですか?何だか受け取れない って感じで。 かといって、お茶飲んだよ!と1万8000円っていうのも 微妙だし、1万5000円は中途半端な気がするし。 食べ物類は彼女の加療に差し障るので持っていけないので、 退院してから使ってもらえそうなキルトのバックは 用意しました。(でも2000円しません)。 みなさんだったらどうされますか? お知恵拝借したいので、色々案を聞かせてください。

  • 病気見舞いに送るもの

    親戚が、病気で入院していることを知りました。 遠方ということもあり、直接お見舞いに行くことが できません。 お見舞金を送るつもりなのですが、現金のみでは なんだかちょっと…と思うのですが、他になにを 贈ればいいのか分からず、困っています。 入院しているのは、30代の女性です。 お花は病院によっては禁じられているようですし、 食べ物も制限があるようです。 本なども、趣味が分かりません。 ちょっとしたものだけど、入院中に贈られると嬉しいな、 というものがありましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう