• ベストアンサー

お見舞いの品について(消化器系の病気)

先日、知り合いが検査入院(消化器系)したと人伝に聞きました。 その方には私が以前入院・手術した時に病院に来てもらい、お見舞い (お見舞金とお菓子)を頂きました。 ちなみに私は食事制限などの関係ない病気でした。 検査入院がどれくらいなのかまだわからないのですが、 数日後には入院治療になるか、(休職して)自宅治療になるか わかる状態です。 とりあえず検査入院の今にはお見舞いに行くのは控えようと 思っており、入院治療か自宅治療に決まってから行くつもりです。 お聞きしたいのは、 1)自宅治療(療養)をされてる時にお見舞いに行っても  おかしくないか?(今までにご自宅には玄関先までですが何度か  伺った事があります) 2)お見舞金の他に何か持っていこうと思っているのですが  消化器系の病気のようなので食べ物はふさわしくないと  考えています。  花や入院時に使うTVカードや本以外ならどんなモノが  良いのでしょうか?   よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • u_ko_ko
  • ベストアンサー率14% (8/57)
回答No.1

我が家にも消化器系を患い入院生活を送っていた人がおりました。 おいくつぐらいか、またどのようなご関係かにより変わってくるかと思いますがご参考まで・・・。 1)主に看病されている方に連絡をとり、お見舞いに行きたい旨伝えてはどうでしょうか?その時に病院かご自宅かを聞いてみて下さい。 2)飲料(紙パックのジュース詰め合わせ)、 友人よりビデオ(映画やバラエティ「笑えるもの」) 消化器系の病気でも我が家はお菓子、果物たくさん頂きました。ご家族の方などが喜ばれるのではないでしょか? 入院、療養中は時間を持て余すのでお見舞いに来て頂けるだけで喜ばれるのではないでしょうか?

kudou-a12
質問者

お礼

病人の好みが良くわからない。。というのもあったんですが、 食べ物でもご家族の方もいらっしゃるのでアリかな、と思う事が出来ました。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

1.さりげなく、家族の方などにご意向を伺ってからがよろしいかと思います。身内でお見舞いを嫌がったものがいましたので…その方の性格やお年、性別にもよると思いますが… 2.食べ物に抵抗があるのなら、タオルやパジャマなどはいかがでしょうか。趣味はあると思いますが、名の通ったメーカー品で、シックなものだったら大丈夫なのではないかなと思います。 入院されるようだったら、スリッパもよいかも。 あまり参考にならないかもしれませんが、ひとつの意見として読んでいただければ幸いです。

kudou-a12
質問者

お礼

入院中・療養中に使う日常的なモノも良いですよね。 参考になりました。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お見舞いの品

    友人が、手術をし、退院後、自宅療養をしています。 まだ、人に会える状態ではないそうなので、お見舞いを送りたいと思います。 どんなものが喜ばれますか。 身近に、入院の経験がある人がいないので、何をあげたらよいのかわかりません。 彼女は、家族と住んでいて、食べ物の制限はないようです。

  • お見舞い

    友人が怪我をしました。足を約20針も縫う怪我なのですが、入院はせず自宅療養で済むようです。 しばらくは、仕事もできず、かなり不自由な生活を強いられることと思います。 一般的に、病気やけがで入院の際は「お見舞い」と称し見舞金を持参されると思いますが、このように自宅療養の場合には「お見舞い」は失礼になるのでしょうか?

  • 病気見舞いに送るもの

    親戚が、病気で入院していることを知りました。 遠方ということもあり、直接お見舞いに行くことが できません。 お見舞金を送るつもりなのですが、現金のみでは なんだかちょっと…と思うのですが、他になにを 贈ればいいのか分からず、困っています。 入院しているのは、30代の女性です。 お花は病院によっては禁じられているようですし、 食べ物も制限があるようです。 本なども、趣味が分かりません。 ちょっとしたものだけど、入院中に贈られると嬉しいな、 というものがありましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 病気のお見舞い

    会社の元上司が病気で入院しました。8年ほど前に血液のガンにかかり、完治したと思っていたのですが再発のようです。大変お世話になった方で、とても心配しています。 すぐにでもお見舞いに行きたいのですが、おそらく大変な検査中で(3ケ月の入院とのこと)、伺うのもはばかられます。 元上司の今の上司が近々病院に行って、お見舞いと様子を伺ってくるそうです。それまでは、個人的にお見舞いに行くな、とのことです。 そんななかで、まずは気持ちの手紙とお見舞いの品を郵送で送りたいと思いますが、それはいかがでしょうか。失礼にあたるような気もしまして・・。 問題なければ、 自宅に送る?病院へ送る?どんな品がよいか、手紙の文面は? 等、アドバイスお願いします。

  • お見舞いの品

    主人の祖父が入院しました。 以前から寝たきりで、言葉もきちんとしゃべれないような状態で、 私も容態について根掘り葉掘り聞くのははばかられて詳しくは 聞いていないのですが、 脳卒中か脳梗塞かなにかで倒れて、それ以来ずっと そういう状態だそうで、私が主人と結婚した時には 既に寝たきりでした。 近所ではないためしょっちゅうは会ってませんが 明日お見舞いに行ってこようと思います。 当然祖父はそういう状態ですから お見舞いに何を持っていったらいいのか・・・ 悩んでいます。 祖母はとても私を可愛がってくれていて、 来るのを心待ちにしてくれているようです。 食べ物を持って行っても当然祖父は食べられませんし、 (というか食べちゃいけないかもしれないし) 行ってあげることが祖父にとっては一番いいのかな? と思うのですが、 さすがに手ぶらで行くのは憚られますし、 祖母に何か持って行ってあげる、というようなお品で いいのかな?と悩んでいます。 自分の家族の看病しかしたことないので悩んでます。 お花は入院している病室がどのような(個室か、大部屋か)ところか 分からないので匂いなど他の患者さんの迷惑になってもいけないから 避けた方がいいかな、と思っています。 ほかに何か、お見舞いに当たって注意点などあれば、 また私が思ってるのが間違いや失礼に当たる部分があれば ご指摘いただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 祖母へのお見舞いの品について

    こんばんは。よろしくお願いいたします。 現在、祖母(80歳代)はリハビリ病院に入院しており 右半身が不随で、上手く喋ることができません。 食べ物に関しては特に規制は無いので今のところ ジュースやヨーグルトなどをお見舞いに持って いってるんですが病室にテレビしかなくずっと寝てるのも暇なので 何か暇つぶしになるような物を持っていこうと考えているんですが、 病院の壁にジグゾーパズルが飾ってあったのでこれを買っていこう と思ってるんですが、こういうものは持っていっていいもの なんでしょうか。 他に何かお見舞いの品で食べ物以外でリハビリにつながるような もの、もしくは楽しめるようなものがあればご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 友人の病気、お見舞いについて

    私は50歳、女性です。地方に住んでいます。 友人は61歳 女性です。横浜にすんでいます。 数少ない友人の中でとても大切な友人の一人です。 友人はジム通い、海外旅行、ゴルフ、食事、美容などとてもアクティブな方でいろんなことを教えてくださったり、良いものはいつもお誘いくださる方です。 この度友人にリンパ腫が発覚して、今週から治療に入られます。 「抗がん剤で髪が抜けるから今しかできないかつらも購入する」、「ほとんどの人が薬で治されているのでそれに希望をかけて頑張る」と連絡が来ました。 こんな辛い時にもジムの優待券を送るからと連絡が来ました。 お見舞い等はどんなものでしょうか? 今は大変な時なのと、現在も治療で高熱が続いて体力の衰えも感じる等書かれていますのでそんなときにお見舞いなどは控えたほうが良いかなと思いますが、なにか力になれることはどんなことがありますでしょぅか。 まだ病気発覚する前、検査入院されていたときに「楽しいことがあったらまた教えてね」とメールが来ていました。 なにか心が豊かになれるようなメールをお送りするのが良いでしょうか? お知恵を拝借したいです。宜しくお願いします。

  • 癌患者の方へのお見舞いの品

    知人の女性(50代)が悪性リンパ腫で入院しています。 お見舞いに行こうと思っているのですが、お見舞いの品は何がいいのか思いつきません。 半年入院の予定でもうすぐ放射線治療がはじまるようです。 普通ならお花を持っていくのですが免疫力が弱くなると花はダメと聞いたことがあるので他のものがいいかと思っています。 大変な病気と闘っている彼女をなんとか元気づけてあげたいのですが何か喜ばれそうなものがあれば参考にさせてください。

  • 先輩のお父様が病気で入院 お見舞いについて

    急ぎの質問があります。 先輩のお父様が急なご病気でご入院されたと人づてに聞き、 近い関係ではないのでお見舞いに行くようなことはできないと思っているのですが せめてお手紙でお見舞いを申し上げたいと思っています。 その場合、何か品物も一緒にお送りするべきなのでしょうか。 お手紙だけだと失礼になるのではないかと心配なのですが、いかがでしょうか。 (ちなみに、10歳くらい年上の習い事でご一緒の方です。) ご回答よろしくお願いいたします。

  • お見舞い

    70代女性友人が腰や腕に怪我をして自宅療養していますが、私のほうがかなり年下のため、お金よりお見舞いの品(好物の食べ物)のほうが良いのか、現金も添えたほうが良いいのか迷っています。お見舞金を添えるならいくらがいいのかも教えてください。

専門家に質問してみよう