• ベストアンサー

お店でも出せる本格的なロイヤルミルクティーとカフェオレ

この2種類のIceとHotの淹れ方、教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • copperia
回答No.1

以前喫茶店でアルバイトをしていました。そのときのロイヤルミルクティーとカフェオレの入れ方をご紹介します。ロイヤルミルクティーのアイスは、残念ながらメニューにはありませんでしたのでごめんなさい^^; ~ロイヤルミルクティー~ 材料(1杯分) 紅茶(セイロンかアッサムがベスト)…小さじ1 水…40cc 牛乳…120cc (紅茶と牛乳が1:3の割合) 淹れ方 1.鍋に水を沸かし、紅茶の葉を入れ強火にかける。 2.茶葉が開いたら牛乳を注ぐ。 3.鍋のふちに細かい泡が出たらすぐに火を止める。 4.茶こしでこしながらカップに注ぐ。 ~カフェオレ(ホット)~ 材料(1杯分) コーヒー粉…5g 80℃のお湯…80cc 牛乳…80cc (コーヒーと牛乳が1:1の割合) 作り方 1.ペーパードリップでコーヒーを淹れる。「の」の字を書きながら最初は湿らす程度注ぎ、液が全部落ちるのを待ちます。それからお湯を全部注ぎいれ、カップに注ぎます。 2.牛乳を沸騰直前まで温め、1.のカップに注ぎます。 ~アイス・カフェオレ~ 材料 コーヒー粉…人数分(一人分5g) 水…人数分 牛乳…人数分 (コーヒーと牛乳が1:1の割合) 作り方 1. 水出しコーヒーを作ります。人数分のコーヒー粉(深入りの方が良い)と水を入れ軽くゆすって馴染ませる。漬け置き時間は最低でも一時間。出来れば5時間以上8時間ぐらい。多めに作った方がよいでしょう。 2. 軽くゆすってからペーパーフィルター等で漉せば水出しコーヒーの出来上がり。 ※1 水は、水道水をお勧めします。腐り難いのと、軟水だからです。浄水も良いでしょう。市販のものを使うなら軟水をお勧めします。 ※2 はじめは香りも苦味も強いですが、冷蔵庫で保存すると日ごとに角が取れてコクや円やかさが出てきます。 3.グラスに氷を入れ、水出しコーヒーと牛乳を同じ割合で注ぎます。 アイスコーヒーは時間がかかりますが、うちのお店のアイスコーヒーはとってもおいしかったです。どうぞ参考になさってください。

geoffmccoy
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそく試してみます。