• ベストアンサー

インボイス上のNet Weightについて

インボイスに明記するN/W(Net Weight)について教えて下さい。 例えば、潤滑油を輸出するとします。 その油は缶に入っていて、油自体の重量は2.0kgで、油の重量を含む缶全体の重量は2.8kgです。 その缶をを梱包材(プチプチ)で包み、ダンボールに入れて梱包します。 G/W(Gross Weight)は3.8kgとします。 この場合、インボイスに明記するN/Wは2.0kg(油自体の重量)と2.8kg(缶全体の重量)どちらになるのでしょうか? 詳しい方、教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

Gross Weight:貨物の総重量(含む梱包重量) Net Weight:正味重量(除く梱包重量) 正味量:容器やパッケージなどの外装を取り去った、実際の役に立つ部分の重さや容積のこと 缶は「パッケージ」です。従って、N/Wは缶を含みません。 但し、相手国によっては「樹脂製品についての関税」や「金属製品についての関税」が別にあって、パッケージの缶、樹脂製の梱包材に対して課税される場合があるので、そういう国に対しては、缶や梱包材についてもインボイスを書かねばならない場合があります。

nexus75
質問者

お礼

缶部分の重量はN/Wに含まないのですね。 ありがとうございます。 すっきりしました!