• ベストアンサー
  • 困ってます

果物1箱5Kgの重量範囲は?

  • 質問No.1692700
  • 閲覧数422
  • ありがとう数1
  • 回答数2

お礼率 41% (39/94)

Yahooオークションで1箱5Kgの果物を落札しました。
届いた商品の果物の正味重量を量ってみると1個約500gの果物が8個、合計4000g入っていました。梱包の箱等の重量は590gあり、荷物全体の総重量は4590gでした。

商品のタイトルは「果物1箱5Kg」となっていましたが、一般的には梱包の箱を含めた総重量が正しいのでしょうか?私としては果物の正味重量が5Kg(多少の誤差はあるでしょうが)のはずだと思っていました。果物1個分が少ないと思うのです。

一方、総重量が正しいとすれば、箱の重さや、箱の中で果物を固定しているプラスティック容器の重さで、かなり誤魔化しがきくと思うのですが。

また、商品タイトルが「果物1箱5Kg」でなく「果物1箱5Kg入り」なら正味重量が5Kgだということなんでしょうか。何か釈然としません。アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 54% (99/182)

私でしたら、やはり釈然としないので、「5kgということで購入させていただきましたが、計量したところ、4kg分しか入っていないようです。
OOさまの何かの手違いかと思うのですが、。もしかして箱の重さも入れて
5kgかもと思い直しましたが、それでも4.5kgにかなりません。
OO様のお手違いなのでしょうか、、。お返事をお待ちしています」
と、やんわり「故意」でなく「過失」として メールを出します。
決して評価から書かないほうが無難です。まかり間違うと、報復評価が
待っています。メールのほうが穏便に済むことが多いかと。
お礼コメント
ultramannexus

お礼率 41% (39/94)

回答どうもありがとうございます。

1箱5Kgを2箱買ったのですが、どちらも正味重量
は4~4.1Kgしかありませんでした。

入札する時に、価格や送料と重量から、スーパーな
どの店頭果物と価格比較をして、割安だったので
購入したのですが、これではスーパー店頭のほうが
多少安いようでした。
果物自体はおいしくて、価格的にもあまり損をして
いるわけではないのですが、今後の参考にしたくて
質問させていただいております。
投稿日時:2005/10/05 00:31

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 28% (9/32)

個人的に許せなかったのでコメントさせて頂きます。

私なら1箱5kgなら、果物だけで5kgないと納得いきません。
絶対に請求します。
しかも2箱購入されたとの事ですので1kgも足りないことになります。
出品者の方がきちんと送ってくれるかはわからないですが
交渉してみるべきですよ!

URL調べてみたので、目を通してみてくださいね^^

http://nikkeishin.or.jp/hanashi06.htm