• ベストアンサー

新築計画中

新築計画中なんですが・・・北海道胆振です。 オール電化が嫌なので・・・ 灯油ストーブしたいんですが・・・今の家は、気密がよいので、オール電化を進めらます。 そこで、ア○ビジョンの無垢材を使用した   木の家を考えてますが・・・カビや結露は、大丈夫と言われました。(24時間換気システムを使用していれば) ア○ビジョンで数年住んでる方の正直な体験を聞きたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dezimac
回答No.2

室外に排気できないポータブル式のストーブの場合は、灯油の燃焼時に発生する水蒸気が結露の原因になります。 高気密住宅では特に。 FF式/煙突式のストーブなら結露の心配はほとんどありませんよ。 高気密&高断熱でも24時間換気しているなら結露してもびちゃびちゃになるような事はまずないです。

その他の回答 (1)

• yasuto07
回答No.1

・カビや結露は、大丈夫→北海道で、そんなうちがあるわけ無いじゃん、木の家なら、絶対起こります。