• 締切済み
  • 困ってます

旅行業への就職について

中高年の男性ですがこの度独学で、国内旅行業務取扱管理者の資格を取得しました。 これを生かしてどこかに就職したいので、ハローワークにも行きましたがほとんど求人情報がありません。 自分自身は温泉とグルメが好きで今まで色んなところに行って来ました。(自称温泉評論家)そこで得られた良かった体験をもっと多くの人々に知ってもらい、是非行って欲しいと思っていますので、何かアドバイス等があればお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数379
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.2

うーーん 正直に申し上げれば、その資格があっても、中高年で旅行会社への就職は無理でしょう。新卒の人は 在学中に取って 就職しています。 ただし、知り合いに個人経営の会社があれば そこに雇ってもらうというか契約する手はあります。 あとは、自分で旅行会社を開業することです、事務所用の費用のほか一定の資金(保証供託金として300万?)と その資格があれば 旅行会社を開業できます。そこでツアーを企画し売りだせばよいと思います。 旅行企画を大手会社に持ち込んでも、社内に旅行企画の専門家がいますから よほどユニークなものでないと おそらく相手にしてくれないと思います。 あとは、カリスマ添乗員になることですが、これには補助添乗員として一年間に数回こなしたした後、研修を受けて 一人で添乗できる主任添乗員になれます。 主任添乗員の資格を持てば、添乗員派遣会社に登録して 仕事をもらい、評判が良ければ 指名で派遣要請が来るかもしれません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 旅行会社の就職について

    旅行会社の就職について 私は今フリーターをしていますがそろそろ就職をしようと思い今回質問させていただくことにしました。 以前私は高校卒業後、旅行関係のい専門学校に通って2年間様々な資格を取得いたしました。 ただ、なぜそこで就職しなかったのかと言いますと、2年次に国家試験の「総合旅行業務取扱管理者」を あと数点足りなくて不合格になり、このまま資格を取らずに就職するのは気が進まないと思い、 独学で1年勉強して去年取得いたしました。 でもその後、旅行会社の求人などを調べてもなかなか見つからず学校の時に就職しておけばよかったと 少し思ってます。 やはり、フリーターから旅行会社に就職は厳しいですかね? 別に大企業とかでなくていいのですが・・・。 ちなみに自分は男です。 できればデスクで企画したりする仕事がいいのですが、以前学校の時の先生が 「男は営業でそういうデスクの仕事は女の人がするから無理」と言われたんですが 男が企画の仕事とかできないんですか?? 一応自分が持っている主な旅行関係の資格は 総合旅行業務取扱管理者 国内旅行業務取扱管理者 国内旅程管理者(正式な名前は忘れましたが国内ツアーで添乗ができるやつです) あとは挙げるとキリがないので主なものはこれです。 やはりハローワークから探すとかですかね?? いろいろ質問しましたがよければわかる方教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • ハローワーク以外での中高年の求人情報は?

    ハローワーク以外での中高年の求人情報は”年齢不問”になっていても実際は 非常に限られている事は、常識です。 そこで中高年(40~50代)でも実際に求人していて、確実に応募可能なサイトや 方法があれば教えて下さい。

  • 国内旅行業務取扱管理者は独学で取れる?

    国内旅行業務取扱管理者の資格は独学で取得できるのでしょうか? 今からだと1年期間があるので。。 ちなみに添乗員の資格の方は持っています。 またこの資格があれば旅行会社へ転職しやすいでしょうか?

  • 回答No.1

ネットで見るとこんなサイトともあるようです。 一度問い合わせてはいかがでしょうか。 http://tex.cms.drecom.jp/regular?utm_source=Overture&utm_medium=CPC&utm_campaign=300_%E7%B4%B9%E4%BB%8B%E4%BA%88%E5%AE%9A http://www.ryokokyujin.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 就職について

    来年の総合(国内も)旅行業務取扱管理者の試験を目指してます。これから勉強はじめようと思うんですが、ユーキャンのテキストは毎年4月ぐらいにでています。 そっから勉強して国内はともかく総合は半年で間に合うでしょうか? それとも今出てる本(09年度版)を買ってもいいんでしょうか? 合格された方は1日何時間ぐらい勉強しましたか?? ちなみに独学でテキストとゆうのは毎年市販されてるものです!! 今、29歳でこれといった資格もなく社会人経験もありません。 旅行業界に興味はずっともっていたのでこの資格をとりたい と思いました。 この身分でしたらこの資格をとれたとしても就職するのはかなり 難しいでしょうか。。。? いろいろ見てたら、就職に役に立たないとか書いてあって モチベーションが下がりつつあります>< ほんとにそうなんでしょうか・・?

  • 大学に行ったら資格とるんですよね?

    大学に行ったら資格とるんですよね? とりあえず通関士と国内総合旅行業務取扱管理者の資格の勉強できるそうです それ以外に取ってほうがいい資格とか教えてください 独学でも頑張ります

  • 国内旅行業務取扱管理者

    以前下のURLの質問をした大学生です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4558597.html 現在自分は普通自動車免許以外資格を持っていません。 今後のために今年中に何か資格を取ろうと思います。 将来は公務員を目指していますが、それ以外でもしたいことと言えば、自分は旅行が好きなので旅行業界の会社に就職したいと思いだしてきました。 そして国内旅行業務取扱管理者の資格を取得しようと思います。 国内旅行業務取扱管理者の資格を取ろうと思います。 そこで質問なのですが、この資格を取得するために今年の春休みから勉強をしようと思いますが、書店で参考書を買って独学で勉強すべきかユーキャンの通信講座で勉強すべきかどちらの方がおすすめですか?

  • 旅行業務取扱管理者の資格

    私は今大学3回生です。昨日、大学の方で就職ガイダンスがあり参加したんですが、参加してみてやっと就職活動の為にいろいろしようと考えました。 そこで、タイトルの資格を取ろうと思ったんですが、大学の対策講座の締め切りは過ぎていて独学か通信しかないと思いました。 しかも国内旅行業務取扱管理者の方は9月の初めに試験なのであと2ヶ月しかありません。総合の方は10月なんですが、時間的に両方は難しいと思った為、国内だけでも取ろうと思います。 独学で勉強して2ヶ月で間に合うんでしょうか? また教材がいろいろあるみたいですが、時間的に1冊に絞るためには、どの教材がお勧めでしょうか?

  • 国内旅行業務取扱管理者の資格について

    大学1年生です。 今年の9月に国内旅行業務取扱管理者資格を初めて受験しようと考えてます。 大学でも一応、講座があるのですがサークルにバイトと忙しく、 また料金も高いのでとらないことにしました。 主に夏休みに勉強しようと思っています。 聞くところによると、 合格率は30%前後とやや低めなので初めての私が 独学で合格できるのか不安です。 受験された方、または独学で勉強された方で どういう勉強方法が効率的でよかったか 受験する際のポイント などありましたら、 参考までに教えてほしいです。 また、どの参考書(特に観光地理)が使いやすかったなど ありましたら、具体的に教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • インテリア産業協会

    やや特殊(専門的)な質問になりますが...。 昨年12月のインテリアコーディネーター試験に合格した者なのですが、独学だった為に、不況も相まって現在就職活動に苦戦しております。主にハローワークとネット上の求人サイトにて探しているのですが、インテリア産業協会のサイトにも求人情報が掲載されていると聞きました。ICとして新規登録中で、登録No.等がもらえるのが4月中旬以降と言われており、それまでログインしてその求人を閲覧することができません。現在応募しようか迷っている求人が複数あるのですが、できればインテリア産業協会のサイト上の求人がどの程度のものか確認してから応募したいと考えております。しかし4月中旬までその求人が残っているかどうかは極めて怪しい、という状況です。 そこで質問なのですが、インターネットで一般的に閲覧・検索できる求人と、インテリア産業協会のサイト上での求人内容とは、だいぶ違ったものなのでしょうか?それとも、ほぼかぶっている(同じ内容のものが多い)のでしょうか? 然程具体的でなくても結構ですので、ざっくりとでもお教え頂ければ助かります。宜しくお願い申し上げます。

  • 国内か?一般か?まず何を・・・・・

    旅行業務に関心があり、求人を見るとよく “一般旅行業務取扱主任者歓迎もしくは要”と 言うのを目にします。 今すぐ、転職と言うわけにはいかなくて、今の会社を退職した後、それ関係の仕事につきたいと思っています。 Q1・国内と一般とあるようですが、すぐに転職するわけでもないのでまずは国内の試験を受けてから一般の勉強に移った方がいいでしょうか? Q2・通信教育、通学・・・独学?皆さん、どうやって取り組んでいますか?(通信などお勧めがあれば会社名も・・・) 自分なりにいろいろ調べていますが、 すでにご経験されている方や同じように目指している方の意見を教えてください!

  • 定年の規定

    こんにちは。 先日面接を受けた会社は事務は定年が55歳です。 といわれました。 ちょっと不安なところはその部分です。 医療事務です。 パソコンを使うため、老眼になったり、すばやく動作できなくなるため、というようなことを言っていました。 条件的にはOKなんですが、また、55才になったら仕事探すのか、と思うと…。 私の考えすぎでしょうか? 今、PCオペレーター業務などをやっている人などは、将来60までできるんでしょうか? あるような、ないような定年と言っていたので仕事ができれば問題ないのかもしれませんが。 (そこが微妙です) ハローワークにいくと結構中高年の方がいらっしゃいますが、やはり、ほとんどリストラされたかたなんでしょうか? 試しにハロワで55歳で求人情報がどれだけあるかやってみましたが、年齢不問、というのはたくさんありました。(でも、実際は若い人を採るでしょうね。) そこまで考える私はおかしいでしょうか?(現在30歳) また、学校給食のような仕事や掃除の仕事なら55歳でもあるでしょうか? 55歳からたぶん年金がもらえるであろう10年後までどのように生計を立てていくか…なんて思います。

  • 情報通信業界への就職

    東海大学に通っていた二十歳の男です。3セメスターの半ば頃、親から連絡があり、 本社からの勧告や経済的理由などで自営業の新聞販売店を続けられなくなった、と告げられました。 その後、新たにセキュリティ会社を始める事になり、 人手も足りないとの事で自分も大学を自主退学し一緒に働く事になりました。 が、中々収益が見込めず、わずか半年で店を閉める事になりました。 今後は私と父と母の三人で、来年高校生と中学生になる妹二人と新聞奨学生で大学に通う弟一人を養い、 残った借金などを一月に45万円、十年前後賭けて返済して行かなくてはなりません。 ですが私は、出来ることなら情報通信系の仕事に就ければ、と言う夢を諦め切れないでいます。 大学生の頃は通信工学の道を希望していましたが、本格的な学習などはしておらず、専門的な知識は持ち合わせていない状況です。 今後は独学で英語や理数系科目、各種機械語やUNIX・Linuxの操作などを習得していき、就活や一般常識の学習、 資格等を少しでも受けていくなどやれる事はやって行くつもりです。 しかし、ハローワークなどの求人情報を見てみると新卒者対象以外のものは、 実務経験者や大卒以上の学歴が条件として付いているものが殆どです。 企業の目から見た場合、幾ら「独学で学習しました」と言われても信用出来ず即戦力が求められるこの業界でわざわざ自分のような者は雇わないのが現実だと感じています。 とりあえず来月の生活費もない状態なので、登録派遣のバイトで働くつもりです。体が持つ限りは生活はしていけるとは思います。 でも、このままでは一生自分の夢が叶う事はないのだろうか、と言う恐怖心が募るばかりです。 なにか良い方法はないでしょうか?ご意見宜しくお願いします。

  • こんな僕にも就けるでしょうか。。

    ぼくは今年で22歳です。学歴は高校中退です。 ハローワークのサイトの求人情報を見てIT関連の(請)ソフト開発の仕事がありました。機械の製造装置に関するソフト開発業務です。C、C++、VC、VB等の言語を活用して少しでもプログラム開発経験をお持ちの方っていうのがありました。 (1)、学歴によって採用が左右されるのでしょうか? (2)、C、C++、VC、VB等といった言語は書籍などで独学でできますか? (3)、C、C++、VC、VB等なのでC,C++、VC、VB以外の言語はどういったものがあるのでしょうか? (4)、(請)ということは依頼の仕事のことですか? どうか回答をよろしくおねがいします。