• 締切済み
  • 困ってます

旅行業への就職について

中高年の男性ですがこの度独学で、国内旅行業務取扱管理者の資格を取得しました。 これを生かしてどこかに就職したいので、ハローワークにも行きましたがほとんど求人情報がありません。 自分自身は温泉とグルメが好きで今まで色んなところに行って来ました。(自称温泉評論家)そこで得られた良かった体験をもっと多くの人々に知ってもらい、是非行って欲しいと思っていますので、何かアドバイス等があればお願いします。

みんなの回答

• 回答No.2

うーーん 正直に申し上げれば、その資格があっても、中高年で旅行会社への就職は無理でしょう。新卒の人は 在学中に取って 就職しています。 ただし、知り合いに個人経営の会社があれば そこに雇ってもらうというか契約する手はあります。 あとは、自分で旅行会社を開業することです、事務所用の費用のほか一定の資金(保証供託金として300万?)と その資格があれば 旅行会社を開業できます。そこでツアーを企画し売りだせばよいと思います。 旅行企画を大手会社に持ち込んでも、社内に旅行企画の専門家がいますから よほどユニークなものでないと おそらく相手にしてくれないと思います。 あとは、カリスマ添乗員になることですが、これには補助添乗員として一年間に数回こなしたした後、研修を受けて 一人で添乗できる主任添乗員になれます。 主任添乗員の資格を持てば、添乗員派遣会社に登録して 仕事をもらい、評判が良ければ 指名で派遣要請が来るかもしれません