• ベストアンサー

スカパー!について。

こんにちは。スカパーに入りたいんですけどどんな機器や料金などについてわかりません。サイトにいってみたんですけど、よくわからなくて^^; アンテナとかやっぱ買わないと観れませんか??レンタルとかできないんでしょうか??アンテナや機器を買うとしたら全部でどのくらいの値段ですか?? あと私はアパートに住んでるんですけど大丈夫でしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • grampus
回答No.4

通常のスカパーですよね。(今はスカパー2というのもあるので) >アンテナとかやっぱ買わないと観れませんか スカパーに加入するのならば一般的には必要です。 まれに、集合住宅の場合は共同アンテナがあって、チューナーのみで受信することが出来る場合があります。(これは大家さんや集合住宅の管理会社にお尋ねください) >アンテナや機器を買うとしたら全部でどのくらいの値段ですか 機材の価格は安いもので1万くらい、高いものは3万くらい。機能の差というところでしょう。 なお1月中までキャンペーン中ですので新規加入の場合はキャッシュバックがあります。このあたりは電器店で確認してください(電器店で申し込む) >アパートに住んでるんですけど大丈夫でしょうか アンテナを取り付けるのにほぼ真南の向きの部分が必要となります。そちら側の外にアンテナをつけることが出来なければ駄目です。 つまりアンテナを取り付け、向きをあわせて配線を室内に引き入れる作業が必要になります。電気工事が得意ならばご自分で行えばタダですが、工事業者を依頼すると当然工事費が発生します。 工事内容と、依頼先にもよりますが1万くらいの工事になるかと思います(機器を購入した電器店に依頼すればもっと安くなるかもしれません)

その他の回答 (3)

• matinko
回答No.3

チューナーがないと多分見られないと思いますよ。 私の場合はチューナーとアンテナで一万円以内で澄みました。 設置するのも自分で簡単にできたので工事費なんかもかからなかったです。 アパートの場合、条件がそれぞれなので、管理人さんに聞いてみてからのほうがよいと思います。 あと、それから住んでいるお家の周りにたかい建物や山なんかがありませんか?映像は、衛星から送られてくるので南南西の方向にこれらのものがあると買ってもダメです。 あともうひとつ、チューナーには一週間の番組表が表示できる物とできないものがあります!値段は少し高くなってしまいますが、この機能があるものの方が、私はよいとおもいます。(チャンネルが多いのでガイド誌を見ても見たい番組を全部ハ―クできないから) 説明するのが下手なので上手く伝わらないかもしれませんが、少し、参考にしてみてください(^o^)

• solisere
回答No.2

>アンテナとかやっぱ買わないと観れませんか??レンタルとかできないんでしょうか?? レンタルもあるようです。その代わり、何年間観なければいけないとか、月々基本料を払うとかあるみたいです。いろいろ条件つけられるくらいなら買っちゃった方がよいかと。 参考 http://plaza8.mbn.or.jp/~soccervana/html/j-league/sky-perfec.htm >アンテナや機器を買うとしたら全部でどのくらいの値段ですか?? たとえばここをご覧ください。 参考 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/oid1_1045/oid2_2591400/2591400.html >あと私はアパートに住んでるんですけど大丈夫でしょうか?? 南南西の方角にベランダ等があれば何とかなると思います。壁に穴をあけることなく窓を通して配線できる「忍者ケーブル」などがあります。 参考 http://www.rakuten.co.jp/nojima/358094/606652/ http://nagano.cool.ne.jp/nanase_net/hiroko-g/hksp1.htm

• massie
回答No.1

基本的にはチューナーとアンテナがあれば観ることができます。たいていセットで10000~20000円ぐらいでしょう。時によってはセットを購入してスカパーに加入すると5000円キャッシュバックなどというセールをやっていることもあります。(私は実質0円でセットを手に入れました。数年前だけどね。)とにかく電気屋に行ってみることです。店によって特典が違うこともあります。  アンテナは少しコツが要りますが自分で取り付けられます。業者に依頼すると工事費がとられます。