• ベストアンサー

スカパーe2

スカパーe2についての質問なのですが、いまアパートに住んでいるのですがアンテナを付けていませんがお試しサービスで視聴できます。スカパーを視聴する為には 契約さいすればアンテナを付けなくても大丈夫なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bzrico
回答No.2

ANo.1さん、ご自宅は戸建&フレッツTVではないでしょうか。 テレビの後ろの配線を確認しないとですが、 仮に、壁にある端子から2分配(分波)してテレビに接続しているとします。 マンションタイプの場合、フレッツTVは確か光配線方式のみの対応であり、 意図してフレッツTVに契約していなければ、「なんとなく今映ってる」状況にはなりません。 この場合、質問者様のアパートでは、 共聴アンテナがある、もしくはCATVでパススルー方式である、という2つが考えられるかと。 どちらにしても、建物棟内のアンテナ配線に対して、 既にBSデジ&CS110度の電波が流れてるのかな、と思います。 一応管理会社、大家さんに「今後も継続して受信する」ことを確認してください。 共聴の場合、地デジ移行完了後は撤去する、という話もありますので。 そのうえで、回答としては「アンテナ設置不要で、契約のみで見られる」ことになります。

その他の回答 (1)

• I0c0I
回答No.1

光テレビをひいているマンションなのだと思います。 アンテナを接続せずとも光回線でそのまま見れますよん。 私の家がそうです。