• ベストアンサー

嵐の中での運転はどうしてますか?

civic00の回答

• civic00
回答No.5

こんにちは。 いわゆる雨嵐ではないのですが、ひどい吹雪で視界が10m以下になったことがありました。左右ミラーには雪が積もり後方の窓にも雪が積もったため、ルームミラーも使えず、最後にはワイパーが雪で凍り付いて動かなくなりました。左に寄せて止めるしかありませんでしたが、他の車にぶつけられないか心配でした。歩行者や自転車も全く見えなくなりましたが、そのような状態のときは歩くようなスピードで運転していましたので、自転車や歩行者は発見できたと思います。猛吹雪だったので人っ子一人いませんでしたが・・・。もし、ぶつけてしまえば振動で多分わかると思いますよ。帰ってから車の傷を確認すれば一目瞭然でしょうが・・・。

winer
質問者

お礼

ありがとうございました。 僕の場合も止めるような所のない道で 止まると渋滞や事故の原因になりかねませんでした。 止まるのが一番ですが、出来ない場合はいつでもすぐ 止まれるスピードでいつもより慎重にならないと ダメですね。