• ベストアンサー

漢字

高校三年受験生です。 漢字の問題集なんですが板野先生の「漢字元」か河合塾の漢字1800+かで迷っています。 どちらがどのようにいいか知っていらっしゃる方教えてください。 またほかの問題集でも良いものがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TANUHACHI
回答No.1

こんばんは。企業勤務と大学及び大学院で教育に携わる者です。近年は大学の受験で予備校や「○○の~」といった受験産業系の受験参考書に人気があるようですが、本質的に言えばこのような付け焼き刃的な本とも呼べない紙の塊をお奨めすることは出来ません。  受験のためのみならず一般的な教養との意味から漢字検定や語彙検定を受検されることや毎日の新聞そして新書程度の本を無理なく読めるだけの国語力を身に付けるためにはやはり「本を読む」習慣をつけることをお奨めします。

adadadm
質問者

お礼

ありがとうございました。