• ベストアンサー

漢字

高校三年受験生です。 漢字の問題集なんですが板野先生の「漢字元」か河合塾の漢字1800+かで迷っています。 どちらがどのようにいいか知っていらっしゃる方教えてください。 またほかの問題集でも良いものがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.1

 こんばんは。企業勤務と大学及び大学院で教育に携わる者です。近年は大学の受験で予備校や「○○の~」といった受験産業系の受験参考書に人気があるようですが、本質的に言えばこのような付け焼き刃的な本とも呼べない紙の塊をお奨めすることは出来ません。  受験のためのみならず一般的な教養との意味から漢字検定や語彙検定を受検されることや毎日の新聞そして新書程度の本を無理なく読めるだけの国語力を身に付けるためにはやはり「本を読む」習慣をつけることをお奨めします。

adadadm
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 漢字の勉強

    今高校2年生ですが高校受験で漢字はほとんど勉強せず、そして大学受験のない附属高校に入ってしまったため漢字もテストの直前1回しか勉強しないため忘れてしまいます。はっきり言って漢字の読み書きレベルは中学生と同等もしくはそれ以下です。受験がないぶん時間は普通の高校生に比べるとかなりあるので、勉強するのに支障はありません。僕は中学1年生あたりの漢字からやってみようと考えています。漢字を勉強する際にはどういった問題集がいいか教えてください。

  • 現代文の受験勉強について

    最近受験勉強始めた高校2年生です。 今、ゴロゴ板野の現代文解法565パターン集をやっているのですが意味のわからない語句や漢字がでてきます。ここは一度パターン集はやめて、漢字元や語句ェ門をしっかりやるべきでしょうか?でもかなり量が多いのでパターン集をやってからでもいいとは思うし、でもまだ受験まであるのでまずは漢字と語句を完璧にした方がいい気もします。どうしたらいいでしょうか? 実際にこの参考書を使っていた、できれば高学歴な方に答えてもらえるとありがたいです よろしくお願いします。

  • 高校受験

    今愛知に住む高校受験で悩んでる 中学三年生です。 今まで塾など入らずに 進研ゼミだけでずっとテスト対策などやってきました。 でも、そろそろ塾に入ろうと思って 河合塾の夏期講習に行きました。 そして2学期からも河合に通ってみようかなあと思ってました。 でも、時間が長くて初めて塾に通ったから かなり辛くてこのまま続けるのは なんか嫌だなあと思うようになりました。 (知り合いもいないし。) でも受験のための我慢だって親は言うし、 確かに塾の方が先生もいるしいいと思うんですけど・・・ 私は基礎は自分で勉強できるんですけど 応用を頑張って身につけたいんです。 で、質問は 今からの3つのうちどれがいいと思いますか?? (1)これからも頑張って塾に通った方がいい (2)塾は通わないで進研ゼミや自分で問題集買って  自分で頑張ったほうがいい (3)塾の夏期講習や冬期講習だけ行って あとは(2)と同じようにしたほうがいい 返事お願いします。

  • 高校受験で、でそうな漢字。

    5教科まとめ参考書買ったのですが、 漢字問題が、やたらと少なく、 10問ぐらいしか、ありませんでした。。 公立の高校受験の際、出そうな漢字を 教えてください。 大体。で、いいです。 できれば、16歳の方で、去年公立受験で、でた 漢字を、教えていただければ。

  • 大学受験の予備校

    今年高校受験を終えた中学3年生です 無事第一志望に合格することが出来たのですが 高校受験でとても大変な思いをしたので 高校1年生からしっかり勉強をしておきたいと思っています なので予備校に通おうと思っているのですが どこに通うか迷っています 今のところ考えているのは 大学受験STEP ※神奈川県内で展開されている大手の塾 河合塾 駿台 代ゼミ ちなみに神奈川県藤沢市在住です 高校受験時にSTEPの高校受験科に通っていました 大学受験もSTEPにしようかと思っていたのですが 高校受験科は公立高校の合格実績も県内トップレベルなのに 大学受験科は河合塾や駿台とは桁が違い正直驚いています 春期講習を受講してみようとは思っているのですが やはり合格実績などを考えると河合塾や駿台の方がいいのでしょうか? 今のところ目指したい大学は早慶、明治青学です

  • 大手(三大)予備校に通うメリットとは?

    高校1年生の男です。 大学受験のための予備校を考えています。 色々と自分で調べてみて、三大予備校(駿台予備校、河合塾、代々木ゼミナール)と呼ばれている予備校があるのをこの間知りました。 そこで質問なのですが、僕の家の近くには現役専用の河合塾と城南予備校があります。河合塾の方は現役生専用とあって狭いです。それに普通の河合塾にはいるフェロー(大学生の人で疑問点などを聞ける)などがいなくて、自習室も使うのに待たされる時が多々あります。また城南予備校のほうは大きく、上の河合塾の問題点がありません。 この二つを比べていて思ったのですが、大手の予備校に通うメリットというものはあるのでしょうか? またよければ現時点で通うとすればどちらがいいのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 漢文の頻出漢字

    漢文の頻出漢字(句法に出てくる漢字だけではなく伯楽などの熟語も含める)はどのようにして覚えればいいのでしょうか。 参考書の裏表紙などによく載っていますが、あれでは足りないと塾や学校の先生が言っていました。過去問演習をして覚えるのはいいのでしょうか?効率が悪い気がしてしまいますが・・・ また、頻出漢字をまとめた漢字問題集などがあれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 漢字検定

    私は、中学一年生です。 初めて漢字検定を受けようと思ったんですが、 高校受験に少しでも有利なのでしょうか??

  • 大学受験

    私は今高校2年でMARCHの付属校に通っています。ですが、他大学を受ける為に1年から東進に通っています。 東進で3年の講座を取るに当たって他の塾の体験を受けたところ河合塾もいいと思い始めました。 この時期から河合塾に変えたほうがよいのかこのまま東進を続けたほうがいいのか迷っています‼︎ ちなみに文系で英国社の3科目で受験しようと考えています。

  • 予備校の授業が楽しいんですが…

    河合塾に通っている高3年です 高3になり生田先生の数学を取り先日受講しました。 問題の解説は結構わかりやすかったです。 途中の雑談などが面白い先生で講義は全体としてとても楽しく受けれました。 数学を好きになれそうな気がしましたし、 より受験勉強をやる気にもさせてくれました。 しかし、もう受験生なのに楽しい授業っていうのは大丈夫なのかな?と疑問もあります。 受験において楽しい授業を展開する先生っていうのはどうなのでしょうか? 教えてください