• ベストアンサー

もうだめですかね

こんにちは。わたしは、中学生です。 太っているのですが、それよりも悩んでいることがあります。 それは、病気です。わたしは、特発性側湾にかかっています。34度ほど、半年前は曲がっていました。でも、治らないとわかって、装具を今はつけていないので、実際、何度曲がっているのかわかりません。 特発性側湾は、本当に治らない病気なのでしょうか? 病院を、お勧めしてくれる方に→わたしは鹿児島県在住です。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ishirin
  • ベストアンサー率39% (107/268)
回答No.3

<特発性側湾は治るのか? 以下URLを参照ください。、特発性側湾は治ります。軽度と重度で治療法が異なります。 軽度であれば装具による治療(質問者様が実施のもの)、重度であれば手術が必要です。医師に相談しましょう! http://sekityuusokuwan.lentzhome.com/keido/ <病院をのお勧めは? 鹿児島県であれば鹿児島大学病院が良いです。 以下URLを参照ください。 http://kaizen1.info/?p=425

ihsara
質問者

お礼

ありがとうございました。 今から早速調べたいと思います。 しっかり装具をつけようと思います。 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (2)

noname#155084
noname#155084
回答No.2

装具を付けることで、現実維持や、悪化するのを予防する事が出来ます! なので、付けるのは嫌だと思いますが付けていた方がいいと思います。 悪化すると肺とかの臓器にも影響しますし、手術しないといけなくなるので、一度病院に行ってみて下さい。

  • k210mm
  • ベストアンサー率40% (300/736)
回答No.1

ちょっと聞いたことが無い病気なのでちょこっと調べてみましたが 成長期に起きるようですね 成長期が終わり骨の成形が完了するまで少しでも角度を抑えるために 装具をつけて矯正するとありあました。 また、あまりにも角度がついてしまったばあい成長期を過ぎても 進行するともありましたが 基本的には成長期が終われば病気の進行は終わるという事ですね。 治らないというのはついてしまた角度は治る事が無いという事じゃないでしょうか? 重度ではない限り専門医でないと外見では判断できないとありましたし 矯正で成長期が過ぎるまで角度が十度にならなければ手術の必要もないとか また手術して治すかどうかは患者によって千差万別とも・・・ 治らないからと自棄をおこして装具をつけないでいればどんどん悪化するのでは? 自分で自分の病気のこと色々調べましたか? 怖がらずちゃんと敵の素性を睨みつけることは重要ですよ。 私も難治性の皮膚病で尋常性乾癬ってやつなんですけど20年近く付き合ってます。 体中からフケみたいな皮膚のクズがボロボロ落ちるんです 外に出るのが嫌になり人の視線が弾丸のように刺さり死にたくもなりました 治らないとも治り難いともいわれて若い頃は絶望しましたが 何とかあきらめないで治療を続けて生きてきて ようやく最近良くなってきた感じです。 あきらめちゃいかんのですよ

関連するQ&A

  • 脊椎側湾症について

    こんにちわ。現在高2の♀です。中1の終わりごろ脊椎側湾症と診断され半年に一回病院で検査をしてもらっています。でもその病院ではレントゲンをとって、度数を測るだけで治療はしてもらえません。前回検査に行って「装具をつけたほうがいい」と言われ、どうしても装具だけは嫌だったのでとりあえず保留にしています。先日違う病院に行ったら3年前に一度行ってレントゲンを撮っていたようで、「装具は今のところつけなくていい」といわれました。あまり進行はしていないのですが心配です。今は後者の病院でリハビリとして腰の牽引をしてもらっています。やはり装具はつけたほうがいいのでしょうか?

  • 特発性側弯症について

    私は高校1年生です。小学校6年生の時に特発性側弯症と診断され、中学校3年生の春くらいまで矯正装具をつけていました。今はつけていません。 最近、背中から腰にかけての痛みがひどく、特に学校の授業中(45分)、同じ姿勢でイスに座っているのも辛いんです。これはやはり、側弯症の影響でしょうか?そうでしたら、少しでも痛みを和らげる方法はありますか?痛みのために勉強に集中できず、ストレスが溜まっています。回答よろしくお願いします。

  • 側わん症と腹筋

    10年ほど前に、医師に側わん症を診断された、22歳女性です。思春期特発性です。 成長期に装具もつけていましたが相当なストレスで、耐えられず、通院も装具も高校に入った頃から辞めています。 ここからが本題です。ここ数年、ぺたんこお腹に憧れて、筋トレからコアリズム、美腰ダイエットまで色々試してみたのですが、腰に食い込んでいる肋骨や背中がすぐに痛くなり、続きません。おかげでもともとすくない腹筋がさらに無いも等しいような状態になっています。 多少の痛みや違和感は我慢して腹筋運動を続ければ腹筋はついてくるのでしょうか?筋肉がこのまま無い状態でいるのも、骨格のことを考えると心配です。また、もし側わん症なのに腹筋トレーニングに成功していらっしゃる方がいたらぜひ教えていただきたいです。

  • 中学2年生 男子です。この間、学校の内科検診で背骨

    中学2年生 男子です。この間、学校の内科検診で背骨のところで引っかかってしまい病院で精密検査をしてもらってと言われさっき病院に行ってきました。そしたら「脊柱側弯症」が進行していると言われてしまいました…去年もその前も内科検診は受けましたがその時は何も異常はありませんでした。 この病気は左右の肩甲骨、肋骨が左右の高さが合ってない病気と説明されました。 僕の今の状態は25度くらいみたいで40~50度までこのまま進行すると手術を考えないといけないと言われました… とりあえず紹介状を書いてもらったので来週、専門の大学病院に行って相談してねと言われました。 確かに思い返してみれば僕は走り方が変で左右、非対称な走り方になってました。 ただ原因は判明してないので何が悪いかはわからないと言われました… そして治療法は手術までいかなければ装具をつけて矯正して治療することになると言われました。 僕は手術を受けたことがなく、とても不安で怖いんです…自分の体にメスを入れられて開かれるなんてすごく恐ろしくて嫌です…傷口も大きいのかなど色々と考えてしまいます… 幸いにも今はそこまで進行してないので良かったですがもしこのままいけば避けられないと思ってます… それに僕の家はとても貧乏なので手術なんて保険とかが効くのかも分からず家族の負担になってしまうことも心配です… まだ中学生なのでわからないことだらけです…どうかこんな僕にアドバイスを下さい…よろしくお願いします…

  • 側弯治療

    26歳女子です。 中学の頃から側湾で悩んでいます。 中学生の頃に病院にいきましたが、大した曲線ではなかったので、治療はされませんでした。 けれど大人になった今、健康診断のたびに「酷い側湾だね!」と言われます。大人は治りにくいと言われました。 側湾によって健康被害もあります。 近い将来子供がほしいと考えていますので、そちらにも影響出ないといいなと思っています。どうしたらよいでしょうか。教えてください。

  • 人工関節置換術の名医を探しています

    初めまして。 私の母(57歳)が変形性膝関節症のため人工関節置換術を考えています。 母は、弓道をしているため、できるだけ膝が曲がるようになりたいとの希望を持っています。 現在、鹿児島県鹿児島市在住ですが、全国どこへでも手術をうける覚悟です。 鹿児島県のいくつかの病院にいったのですが、「90度が限度だろう」との診察だったため迷っています。 膝ができるだけたくさん(130度)曲がる手術をしてくださる病院を教えていただけないでしょうか? また、実際に人工関節置換術を受けた方は膝のまがりはどのようになるのか、声を聞かせていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 軽度側弯について…

    先日、中学1年の息子が学校の身体検査で『軽度側弯』と言われました。3年前にも少し曲がってるね・・と、言われたのですが。 今日、整形外科に行きました。3年前より若干曲がっているそうです。 この病気は女の子が多いいらしく、男の子の場合まれに他の病気のせいで軽度側弯になるケースもあると。 ただ、今のところ10度くらいなので特に問題もなく様子を見るほかないといわれました。でも、心配でなりません。

  • ダイビングできますか?

    31歳の主婦です。中学生の時に側わん症と診断され今に至ります。角度は45度くらいです。日常生活は問題なく送れていますが、背骨が曲がっているので心肺には何らかの負担がかかっていると思います。以前からダイビングをしたいと思っていたのですが、ダイビングができない病気の中に側わん症は入るのでしょうか?

  • ペルテスについて詳しいことが知りたい

    友人のお子さんがペルテスという病気にかかりました。 半年ほど装具をつけて車椅子の生活をしていましたが今は装具もとれ普通の生活をしています。 あまり例がない病気なので病院でも詳しいことがわからず最善の方法というのがないそうです。 この先どうなるのか不安になっています。少しでも力になってあげたいのですが、私自身この病気の知識がまったくない状態なので詳しいことご存知の方がいらしゃったら教えて下さい。

  • 彼女が難病みたいなんです.....

    高校1年です。 中学卒業と同時に彼女ができました。 その彼女からこの前とても深刻な話を聞かされました。 彼女が言うには特発性血小板減少性紫斑病で骨髄異型性症候群だとか、それと最近リウマチになってしまったみたいなんです。聞いたときはリウマチ以外は聞いたこともなかったんでそんなにたいしたことないんだろうと思いました。でも詳しく聞くと死んでしまうかもしれない病気みたいなんです。最初は彼女がふざけてるんだと思ったのですが彼女が泣いていたので本当なんだともうどうしていいかわからなくなりました。ネットで調べてみてもなんだか難しいことがたくさん書いてあってよくわかりません。 彼女には私が病気だから別れてもいいよと言われました。でも自分は別れたくありません。彼女を支えていこうと思っています。なのでじっとしていられなくなり初投稿してみました。 この病気に詳しい人は病気の事をわかりやすく教えてほしいです 実際にこの病気にかかって治ったことのある人にはそのお話を聞かせてほしいです 他には病気の彼女とどのように付き合っていけばいいのか、彼女のためにできることはなにかなどいろいろ教えてほしいです 初投稿なんでよくわからないことがたくさんなのですが回答くれると嬉しいです。よろしくお願いします 暗い話題ですいません.....

専門家に質問してみよう