• ベストアンサー

もうだめですかね

こんにちは。わたしは、中学生です。 太っているのですが、それよりも悩んでいることがあります。 それは、病気です。わたしは、特発性側湾にかかっています。34度ほど、半年前は曲がっていました。でも、治らないとわかって、装具を今はつけていないので、実際、何度曲がっているのかわかりません。 特発性側湾は、本当に治らない病気なのでしょうか? 病院を、お勧めしてくれる方に→わたしは鹿児島県在住です。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ishirin
回答No.3

<特発性側湾は治るのか? 以下URLを参照ください。、特発性側湾は治ります。軽度と重度で治療法が異なります。 軽度であれば装具による治療(質問者様が実施のもの)、重度であれば手術が必要です。医師に相談しましょう! http://sekityuusokuwan.lentzhome.com/keido/ <病院をのお勧めは? 鹿児島県であれば鹿児島大学病院が良いです。 以下URLを参照ください。 http://kaizen1.info/?p=425

ihsara
質問者

お礼

ありがとうございました。 今から早速調べたいと思います。 しっかり装具をつけようと思います。 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (2)

noname#155084
noname#155084
回答No.2

装具を付けることで、現実維持や、悪化するのを予防する事が出来ます! なので、付けるのは嫌だと思いますが付けていた方がいいと思います。 悪化すると肺とかの臓器にも影響しますし、手術しないといけなくなるので、一度病院に行ってみて下さい。

• k210mm
回答No.1

ちょっと聞いたことが無い病気なのでちょこっと調べてみましたが 成長期に起きるようですね 成長期が終わり骨の成形が完了するまで少しでも角度を抑えるために 装具をつけて矯正するとありあました。 また、あまりにも角度がついてしまったばあい成長期を過ぎても 進行するともありましたが 基本的には成長期が終われば病気の進行は終わるという事ですね。 治らないというのはついてしまた角度は治る事が無いという事じゃないでしょうか? 重度ではない限り専門医でないと外見では判断できないとありましたし 矯正で成長期が過ぎるまで角度が十度にならなければ手術の必要もないとか また手術して治すかどうかは患者によって千差万別とも・・・ 治らないからと自棄をおこして装具をつけないでいればどんどん悪化するのでは? 自分で自分の病気のこと色々調べましたか? 怖がらずちゃんと敵の素性を睨みつけることは重要ですよ。 私も難治性の皮膚病で尋常性乾癬ってやつなんですけど20年近く付き合ってます。 体中からフケみたいな皮膚のクズがボロボロ落ちるんです 外に出るのが嫌になり人の視線が弾丸のように刺さり死にたくもなりました 治らないとも治り難いともいわれて若い頃は絶望しましたが 何とかあきらめないで治療を続けて生きてきて ようやく最近良くなってきた感じです。 あきらめちゃいかんのですよ