• ベストアンサー

背景を透明に!

イラストレーターで文字を作りそれをHPにアップしたら、背景が白くなっています。(当たり前?) 文字だけをHPに表示させたいのですが、 イラレ超初心者で分かりません! どうか、お願いします。 OS=WinXP イラレ=8.0J ちなみに、フォトショップ=5.0J

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • the845t
回答No.1

GIF形式もしくはPNG形式で保存する必要があります。 その際、透過色を指定しましょう。 背景色を透過色に指定すれば、背景が透過されます。 また、背景色と同色がほかで使われているとその個所も透過されてしまうので注意が必要です。 透過画像はGIF形式が一般的でPNG形式を利用した場合、未だ対応していないブラウザがあることに注意が必要です。

hanaden
質問者

お礼

簡単に出来ました。初心者にとっては 超感動でした!! 有難うございます。

その他の回答 (3)

• lunch326
回答No.4

背景透明GIF画像文字は、よほど上手に作らないと文字の輪郭のギザギザが目だってカッコ悪いことがありますよ。 なるべくなら、HPの背景色をイラレの文字の背景にも塗りつぶしたほうが良いと思います。 でもHPの背景が柄物ならHPの背景を柄なしにしてシンプルにカッコイイHPにしたほうが良いと思います。 カッコイイHPで背景透明GIF文字を使っているHPってほとんどみないですよね。

hanaden
質問者

お礼

有難うございます。

• cotto3
回答No.3

背景の透明化ならGIFにするしかないんじゃないですか? PhotoShopで画像をインデックスカラーにする(色数は適度に)。(※インデックスカラーにすると256色までしか使えないので元の色と違ってしまう場合あり) ファイル→データ書き出し→GIF89a書き出し 透明にしたい色(この場合背景の白)をスポイトで選択→OK→保存。 透明にしたい色が背景以外にも使われてるとそこも抜けちゃうので注意。 ではでは~。

hanaden
質問者

お礼

有難うございます。

• HAL007
回答No.2

フォトショップの場合はレイヤーの不透明度を0%にすると 背景が透明になります。 (バージョンが違うの操作が違うかも?)

hanaden
質問者

お礼

有難うございます。