• ベストアンサー

背景を透明に!

no.725998と同じことなのかも知れませんが、 いまいち分からないので、 もう一段階素人用に教えてもらえませんか? OSはXPPro ソフトはフォトショップ5.0Jと イラストレーター8.0Jです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cotto3
回答No.2

えっと?とりあえず透過GIFが作れればよいですか? PhotoShop5でホームページに載せるものを作る前提で書きます。(Windows前提(笑)) 「ジャギーのない綺麗な透過GIFを作る一例(ページの背景が白以外だった場合を想定)」 あらかじめその画像を載せるwebページをブラウザで表示します→Alt+PrintScreenでコピーしておきます。 PhotoShop ファイル→新規→編集→ペースト これでPhotoShopにwebページが表示されてますね? ページ上の背景の色をスポイトツールで抽出しときます→描画色から背景色に変更しときます。 (ツールパレットの下の方に描画色と背景色の□がありますよね、←→を押して抽出した色を背景色にしてください) さて、ページに載せたい画像を描きます。 ファイル→新規→画像の大きさ=お好きに・モード=RGB・初期表示内容=背景色(これで先ほど抽出した色のカンバス(描画窓)が出来ます)。 適当に絵でも文字でも好きな色で描いてください(※アンチエイリアスで描いていきます)。 描き終わりましたら、描いた内容がギリギリ含まれるよりちょっとだけ大くなるようにトリミングしちゃってください(余分な余白をカット)。 次にイメージ→モード→インデックスカラーにします。 (「使用中の色を全て割り付ける」でもかまわないのですが、使ってる色が少ないのに256色等になってる場合は「使用中の色に合わせて割り付ける」にして色数を減らすとファイルサイズが軽く出来ます、どこまで減色するかは試してみて変な色にならない程度に) (ディザは「なし」にしてください) インデックスカラーに出来ましたら、ファイル→データ書き出し→GIF89a書き出しを実行→開いたウィンドウの中のスポイトで背景の色を指定します(グレーになります) OKを押せば名前を付けて保存するウィンドウが開きますから適当な名前をつけて解りやすい場所に保存してください。 これで透過GIFの製作は終了です。 (ブラウザーで開いて確認してみたり、実際のページに載せて確認してみてください) ※載せるページの背景が単色でなく「背景画像(.gif)」などの場合(透過GIFの元の背景色にどんな色を使って加工するか)。 「背景画像」をPhotoShopにて開きます、モードをRGBにします、フィルタ→ぼかし→ぼかし(ガウス)→半径を最大値にしてなんどかぼかしかけます、するとおおよそ「背景画像」に使われてる色の中間的な色になりますのでこの色を上記透過GIFを加工していく時の背景色にします。 ↑は自分がやってる時の一例です。 ではでは(^ー^)ノ。 ↓「Pictures Tips 透過 GIF 作りのコツ」

参考URL:
http://white.sakura.ne.jp/~piro/pics/tips/p0006.html
hanaden
質問者

お礼

とっても良く分かりました。有難うございます。 がんばってみます。

その他の回答 (1)

noname#40524
noname#40524
回答No.1

透明と言うのは一番下に有るレイヤー(背景)の色が見える状態です。 ですから任意のレイヤーで作業し、その画像の周囲を削除する事を透明化と呼びます。 ですから本当に透明でなく『背景が透けている』状態です。

hanaden
質問者

お礼

分かりました。有難うございます。