• ベストアンサー

JPEG、pngなどできたロゴを背景と切り離したい

イラレ初心者です。 ウィンドウスXPでCSを使っています。 フォトショップもあります。 ロゴをJPEGで頂いたのですが、背景色とロゴを切り離したいのですが、簡単な方法はありますか?? ロゴは青い文字で白い背景色になっているので、透明にしたいのです。 日本語がヘンですが…どなたか宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohg-jiya
回答No.1

DTP業務なんですね? Photoshopでバック透明にしてPSD保存。もしくはクリッピングパス処理してEPS保存。

その他の回答 (1)

回答No.2

>ロゴは青い文字で白い背景色になっているので、透明にしたいのです。 1、Webページの素材としてロゴを使いたい、IEなどのブラウザで表示した場合に背景色が透過する形で保存したい、と言うことなら背景の白色を透明に指定して256色のgifかpng形式で保存します。 2、ポスターなりチラシなり印刷用の文書中にそのロゴを載せたい、その場合イラストなどの上に白い背景を削除して重ねたい、と言うことならペイントでも可能だしワードでも可能、モチロンフォトショップでも可能ですね。 手順としては複数の方法がありますのでとりあえずペイントを使用する場合でご説明いたします。 ペイントでそのロゴを開いたらスポイトツールを選択し背景色の「白」い部分を「右」クリックし「ロゴの背景色の白」をペイントでの「背景色に指定します>選択ツールで背景色も含めたロゴ全体を選択してコピー>今度は重ねたい画像を開いて貼り付け>緑の積み木の背景が白と透明の二通りのアイコンをかわるがわる選択してみてください>背景が白になったり透明になったりするはずです。 残念ながらわしはAdobe Illustrator(イラレってのは多分これ?)は使用していませんのでそのソフト上での操作は正確にはお教えできません。が、大抵のソフトはおおよそ似たような操作で同様の作業ができるはずです。 また印刷物を作成する場合(2の場合)なら画像ソフトで事前に加工せずともワード等のソフトで文書作成と同時に背景を透明にする設定を使用する方が簡単な場合もあります。 ロゴの背景を透明にしてどうしたいのか(1なのか2なのか)レス下さればフォトショップ上での操作ならご返事できるかも知れません。