• ベストアンサー

jpeg画像を透明処理?したい

手紙の背景にする為、jpeg画像を透明処理(文字の邪魔にならない程度に透かす)したいのですが、フォトショップ5.5 での加工方法が有りましたら教えてください。 ちなみに簡単な処理にしか使用した事がないので、初心者用に細かく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5801
noname#5801
回答No.1

こんばんわ、 いろいろな方法がありますが簡単な方法を jpg画像を開く ↓ レイヤーパレットのレイヤーサムネイル(小さい画像)をダブルクリック ↓ これで背景がレイヤー0になるのでグレーだった不透明度の変更が出来るようになる。 ↓ 不透明度のスライダーを左に移動。 で調整するのが簡単です。

Good-Man123
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 上手く出来ました。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんばんは。 >手紙の背景にする為、とは、写真を印刷して それを便せんとして使用したい、ということでしょうか。 それでしたら、 1)元画像を開く。 2)新規レイヤーを作成し、白で塗りつぶす。 3)白で塗ったレイヤーの透明度を徐々に下げてゆき、気に入った色合いの処でとめる。 4)画像を統合して『別名で保存』。 (あるいは、画像を開いた時点で、イメージ>複製、  を選んで複製してしまい、元画像はさっさと閉じて  しまえば、うっかり上書き保存、が回避出来ます) 『jpeg』という画像形式は、透明ピクセルをサポートしていませんし、 αチャンネルもクイックマスクも持てなかったと記憶していますので こんなやり方になると思います。 使用用途が別のコトでしたら的外れでごめんなさい。

Good-Man123
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 上手く出来ました。