• 締切済み

左利き

6才の娘が左利きです。小学校に行くようになったら色々、買わないといけないですよね?左利き用は何でも高いと聞きました。やっぱり左利き用の方がいいのでしょうか?

みんなの回答

noname#145442
noname#145442
回答No.6

私も左利きです。 最近は100均でも左利き用品が売られていますよ(^-^) 私も現在、某100均で買った左利き用ハサミを使用中です。 使い心地も文句なしです(笑) ぜひ娘さんにも買ってあげて下さい!

Yuratoruka
質問者

お礼

100均で売ってるんですか 教えてくれてありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.5

左利きは右利き、両利きになれるというのは右利きの誤解であり、偏見です。 娘さんを右利きにしたいのなら、まずあなたが左手で生活してください。 それで、利き手の逆手で生活することがどれだけ大変か理解してから行ってください。 子供ならできるというわけではありません。左利きは右利きになれるというわけでもありません。 訓練によって結果としてできるようになるだけです。 左利きを右利きに換えさせるのは非常に高いストレスとなり、子供の成長によく無い影響を与えます。 左利きが訓練によって右手も使えるようになるのは、単に訓練でそうなっただけであり、右利きが普通で左利きは先天異常か何かのように考えている右利きの偏見です。 利き手を変えさせるのは吃音の原因になるため、今では行いません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

NO.3です 当方の自己紹介見て下さい。 平等に!と教育現場との戦いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

当方は右利きです。参考まで。 未だ、6才の娘さん。 早ければ右に変える事も可能です。 両手使いが可能になります。 無理やりでは無く、可能な限り右使いさせて下さい。 学校の備品等は右用が多いです。 両手使いがベストですよ!

Yuratoruka
質問者

お礼

ありがとうございます やっぱり、右の方が子供にとってもいいかもですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#144057
noname#144057
回答No.2

どうしても左用でなければ駄目、と言う物は致し方ありませんが、少なくとも日常のシーンではそのような物は思いつきませんし、結構右用を使いこなしてしまいます。 自分も左利きですが、左用を用意したのは野球のグラブとヘルメットだけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

私もウン十年左利きです。 特に左利き用のものは使っていません。 ハサミも、右利き用を使うのに慣れてしまったので、左利き用は使いにくいときがあります。 (右利き用ハサミを使うときは、指に力を入れて刃をこする様に使います。左利き用でそれをやると 逆に切れません。) 特に気にする必要も無いと思いますよ。 全ての物に左利き用があるとも限らないですし。 っていうか、左利き用が必要なものってそんなにありますかね?ハサミくらいだと思うのですが。 野球をするなら左利き用グローブが必要ですが、女の子が野球(ソフトボールですか)をするかどうかわかりませんし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 右利き・左利きどっちがいい?!

    我が家の今年1年生になった娘の事で質問します。 娘は気が付いた時から、ずっと左利きです。 何をするにも左手を使います。もちろん、書くのも食事も左利きです。鉛筆もお箸も上手に持ちます。 なので、娘が左利きであるという事は生活上気になる事は ありませんでした。 ところが小学校に通い始めて、学校から持って帰ってくるプリントの字があまりにも汚かったので聞いてみると、 先生から「右で書きなさい(食べなさい)」と言われているようなのです。本人も右で書くのは辛いと言っています。主人は左利きですがとても達筆ですし、私も右利きになおすつもりはありませんでしたので、その旨を担任に伝えた所、「書き順もはらいもすべて右利き用にできてますし、今ならまだ間に合う(右利きになる)ので右を使うように指導していきます」と言い切られてしまいました。 なおす必要はないと思いながら、毛筆とかそろばんの時は、左利きだと辛いのかなぁと心配があるのは事実です。 信念のない親ですみません。 皆さんなら、こういう時どうされますか? 娘が辛いと言ってるのだから、左利きのままでいかせますか?それとも先生がわざわざ右に指導してくれると言ってくれてるのだからお願いしますか?今、娘には使いやすい方でいいよと言っています。 アドバイス、宜しくお願い致します。

  • 左利きって・・

    最近テレビで左利きは素晴らしいなんて事をいってますよね。 実は娘(4歳)が左利きなんです。ちょっと前まではとにかく 右にって思ってかんばっていましたが、園に行くようになって 目が行き届かなくなったのを機会にますます左利きになってし まいました。 左利きがいいというのはわかるんですけど、やっぱり女の子だ し、家事をするのも右のがやりやすいと思うし、食事はやっぱ り右のがいいよなぁ~なんて親の勝手ですかね? みなさんの意見を聞かせて下さい。

  • 左利きが右利きに教えるには。。。

    娘が右利き、私が完全なる左利きです。 私が右で使えるのは、マウスと習字の大きい筆のみ。 それ以外は、右用であっても左で使ってきています。 直すように親に言われて小さい頃は、練習もさせられましたが ストレスのあまりにオネショが始まったり、歯ぎしりが始まったり。 それで母が、やめてあげてと父に言ってくれ右練習が無くなり オネショや歯ぎしりもなくなりました。 なので、私には右に直せる人もいるのですが無理でした。 そんな完全な左利きの私ですが、娘に色々教えてあげなくてはって思ってます。 私は今まで、右利きの人に鏡のように教わってきたので 逆に左利きの人に教わる方が、分かりにくいなって思うんで 娘にも鏡のように教えようとしてみるんですが 私以外は、学校でも友達でも右利きで教わっているのもあり 鏡のようにって言われても、分かり辛いようです。 教えてと言われて教えても、私に教わるのは難しいのか「もういい」と言われてしまいます; 親が左で子供が右、そんな人はどう教えていますか? 参考にしたいのでよろしくお願いします。

  • 左ききについて

    小学校一年の息子についての相談です。息子は生まれつき左ききなのですが、字を書くのを右に直したほうが将来よいのでしょうか?今のところはこまっていないようですが、左ききだと将来ストレスがいろいろかかってくるのでしょうか?今は自由にさせてますが、直すなら早い時期の方がいいのですか?今から無理に直す必要がありますか?どなたか教えてください

  • 「左利き」の方、左利きの子供を持つ親の方へ!

    こんにちは。 我が家の娘(2歳半)のことについて、質問させて頂きます。 食事・お絵かき・おもちゃの包丁やハサミなど、 ほとんどの場面で左手を使います。 でも、たまに右手で食べていたりもします。 「まだ定着していないのかな?」と思って、 右手に持たせてみたりするのですが、 左手に持ち替えることが多いので、 「やっぱり左利きかなー?」と思っています。 我が子の個性の一部と思えるので、親としては治そうとあまり思っていないのですが、 左利きということで、将来すごく大変なことがあるのでしたら、治した方が本人のためにいいのかとも思っています。 周りに左利きの人がいないので、よくわかりません。 左利きの方、左利きのお子さんをお持ちの方、 何でも結構ですので、 左利きはこんな感じだよ、というのを教えて下さい。 また、そろそろ子供用のハサミなどを用意したいのですが、 それによっても、とりあえず右利き用を持たせるか、 最初から左利き用にするか、迷ってしまいます。 左利きのことでしたら、何でも結構ですので、 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 左利きは何故左利きになるのですか?

    左利きになるよう仕付事はないと思います。 親が左利きなら、子もしぐさを真似て左利きになるかもしれませんが、 そうでない場合、何故左利きになったのでしょうか? (右手を使うのを避けた理由とも言えるかもしれません。)

  • 左利きの教員って・・・

    小学校の教員を目指して、通信制の大学で勉強をしていますが、文字を書くことだけが左利きなのです。 小学校の教員になるなら、右利きに矯正するべきでしょうか? それとも左利きのままでも問題ないでしょうか? 左利きだと採用試験で不利ということはありますか?

  • 左利きでリコーダー

    現在、小学校5年生の娘がいます。彼女は、左利きなのですが、音楽の授業でリコーダーがうまく吹けず、音楽の女性教師から「ふざけているのか?」、「できないはずがない」等、教室の前に1人で立たされて、吹かされ、ついには「できるまでやりなさい」、「中学校へ行って困りますよ」「才能があるかもしれないからやりなさい」と、到底本心とは思えない様な不当な扱いを受けています。体罰ではないかと申し入れたのですが、一向に変化が見られないようです。何と言って理解させれば良いか、いいアドバイスをいただけないでしょうか?

  • 母から子への左利きの遺伝

    今晩は 両親ともに右利きの場合、左利きの子が生まれる確率は10% 父親が左、母親が右の場合も10% しかし、父親が右、母親が左の場合は50%に跳ね上がると聞きました。 現に私の祖母が左利き、その娘である叔母も左利き、その息子である従兄弟も左利き 叔母の姉である私の母も左利きで、私も左利きです 私の友人(女性)も左利きで、その母親も友人の娘も左利きです 何故、父親より母親の方が確率が上がるんでしょうか? 遺伝子学に詳しい方がおられましたら教えて下さい

  • 左利きの子ですが、そろばんは大丈夫?

    今年小1になる娘ですが、そろばんを習いたいと言っています。 姉が習っているので、いづれは入れるつもりでいましたが、いざ始めるとなったときに↑のことが気になりました。 娘は完全左利きで、右では何もできません。 何かを右でやらせようとしても「やりにくいからヤダ」と言ってしません。 でも、左で珠をはじくのは、とてもやりにくいですよね。 左利きのままやらせても大丈夫か、右に矯正したほうがよいか、アドバイスお願いします。