• 締切済み

HDDカーナビ

なるべく新しいカーナビで CDを聴ける MDを聴ける 本体に録音できる で2DINのやつで 取り付け代別で10~13万のはどれがいいですか?

• heyji
  • お礼率9% (6/61)

みんなの回答

• pothi-1
回答No.5
noname#174025
noname#174025
回答No.4

俺の記憶の中では、MD搭載のHDDナビは、現行モデルでは知らないな。 今年、ストラーダのSDカードモデルはあったから買ったけど。

• kaZho_em
回答No.3

値段がどうとか、新品/中古がどうとか言う以前に、MD対応が 条件に入っている時点で、選択肢はありません。 記憶の限りでは、Panasonicストラーダの2007年モデルが MD対応ナビの最後の製品だったと思います。 CD/DVDが、同一寸法でドライブユニットを共用できるのに対し MDはまったく専用にドライブを搭載しない限り対応できません。 コストダウンが大命題のメーカにとって、MDはとうの昔にお荷物 以外の何者でもない時代になってしまっています。 手間は掛かりますが、MD音源をMP3等の圧縮オーディオに変換 して、USBマスストレージやSDカード対応のナビで使用するのが 現実的だと思います。

• dorapapa
回答No.2

一応中古車業者から”ナビ、などの電装品取り付け”の依頼を受けている者です。 どんなジャンルの曲を聴くのか?、それによってメーカー別で音が違います。 高音域重視、中高音重視、中低音重視、低音重視などがメーカーサイドで全然違いが出てきます。 自宅近くに”イエローハット、オートバックス”などの専門店があれば自分がよく聴くCD,MDなどを持っていってサウンドを聴くことが出来ますから聞き比べてから購入してください。  1.000円、2.000円みたいに安い買い物じゃないですからじっくりと聞き比べて購入することをお勧めします。 また、その時に車内を見てもらって本当に2DINか1.5DINか1DINかを確実に見て貰って下さい。 高さ、幅もありますからスタッフに見てもらうことをお勧めします。 ナビもこの時期は丁度最新型(2011年4月頃の道路状況が多い内容ですが)に切り替わってますから金額次第でルートなどが少し違ってます。どうしても最新式になると高いですから妥協するのも良いかもしれません。 じっくり聴いて考えて”安物買いの銭失い”(古い?)になら無い様にして下さい。

• rgm79quel
回答No.1

新品でしょうか? 中古でしょうか?

heyji
質問者

お礼

新品です