• ベストアンサー

HDDのナビでオンダッシュ。

先日、カーナビについて教えていただきましたが、ナビとDVDの両方が同時に使えるので、カロッツェリアのXH9を購入したいと検討しております。 ただ、音声の出力が無さそうですので、MD等のアンプ内臓の機器を増設しなくてはいけないようです。 今、インダッシュにはMD、CD(SONY製)の2DINが装着されています。車は3DINなので上記のカーナビを入れて、音声はMD、CDを利用したいのです。 FMトランスミッタ搭載されているとありますが、どうしたらよいかわかりません。 できますでしょうか?

  • 9766
  • お礼率52% (601/1143)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.1

 誤解があったら修正してください。    カーナビ → 内臓のFMトランスミッタから音声出力可能  MDかCD → カーナビから出力される音を聴けるようにしたい  ということでいいでしょうか。  であれば、音声をFMトランスミッタに出力する方法がカーナビの取説に書いてあるはずです。  また、出力される周波数も同時に記載されていると思うので、MD(かCD)側のラジオチューナーで、その周波数の放送を受信すればOKです。  その際、特殊な配線などは必要なく、それぞれ個別に、普通に設置すればOKです。  ただし、そのようなことが本当に可能なのか、あらかじめメーカーに確認したほうがいいでしょう。

9766
質問者

お礼

ありがとうございます。 >MD(かCD)側のラジオチューナーで、その周波数の放>送を受信すればOKです。 よくわかりました。 だから、雑音・ノイズで聞いてらんないということなんですね。

関連するQ&A

  • オンダッシュDVDナビについて

    カロッツェリアの楽ナビAVIC-DRV220を店で安く見つけて購入予定なのですが、詳しいことが不明なので複数の質問で申し訳ありませんが、教えて下さい。宜しくお願い致します。 一応基本の取付部品は全て揃っておりました。 1・オンダッシュの場合はナビ音声ガイドはカロッツェリアのアンプ内臓CDオーディオか何かを入れないとカーオーディオからは音声ガイドが聞けないのですか?現在はメーカー純正品オーディオです。 2・ガイド音声をFMに飛ばすと聞いたことがありますが、この場合はFMを使用しているのでCDなどは聞けないのですよね? 3・オーディオを入れたとしてもナビ起動、オーディオ再生と両方使用していたらナビの音声ガイドは聞けるのですか?聞ける場合その際、音楽はミュートされてしまうのですか? 4・当方トヨタ車で2DINスペースがあるのですが、本体と1DINオーディオをこのスペースに入れるという形になるのでしょうか?2DINオーディオの選択は難しいのでしょうか? 5・キッズモニターも付属しているのですが、リアに取付た場合、フルフラットにすることは出来ますか?簡単に取外し取付けできますか? 6・前席でナビ、後席でDVDが見れるということですが前後別々に操作できるのですか?また前後でDVD再生視聴も可能ですか? 前席ナビ、後席TVも可能ですか?

  • インダッシュナビをオンダッシュにおけるか?

    MR-2に積んでいたインダッシュナビ(カロッツェリアHDD)を、次に購入予定のアルテッツアに積み替えられますかと業者に聞いたところ、無理だと答えられてしまいました。アルテッツアには純正のナビは付いていません。CDチェンジャーとMDが純正で付いています。インダッシュのナビを、オンダッシュで使うことは可能なのでしょうか?

  • 車でDVDの映像だけを見ながらCDを聞く方法

    車でDVDの映像だけを見ながらCDを聞く方法なのですが やっぱりDVD音声はFMトランスミッターとかで飛ばす以外方法は無いのでしょうか? とりあえずは1DINのCDデッキをメインにし音楽を聴き 1DINのインダッシュモニター付きのDVDを付け映像のみを流したいのです。 車はVOLVO850です 現在カロッツェリアの2DINデッキが装着されているので 1DINデッキ(CD)はカロのDEH-P640を購入しました インダッシュモニター内臓DVDデッキは安いのを買いました。 が・・・ FMで飛ばすと音質ってやっぱり良くないんですよね? DVDの音声はたまにしか聞くことはないと思うのですがそれでも気になります。。。 他にいい方法ないでしょうか? すいませんが宜しくお願いします。。。

  • ラルゴにオンダッシュのナビをつけたいのですが…。

    こんにちわ。 オンダッシュのカーナビを近いうちに購入する予定です。 現在オーディオは2DINのものがついているので インダッシュや(エクリプス等でみられる)2DINはめ込みのナビは考えていません。 実はオンダッシュのカーナビの取り付け位置について悩んでいます。 車はラルゴ(W30)に乗っているのですが、ラルゴってダッシュボード の形が変わってて、運転席側半分は非常に高くなっているため ナビは置けそうもないんです。ってことは助手席の前に置くしかないのですよね? 助手席側にナビ置いてる車ってあまり見たことないし、ドライバーにとっては 不便になるような気もするし…?! エアコンの口にナビをつけるやり方もあるようですが それだとエアコンの効きが心配なのと、モニターに冷たい風やあったかい風が 当たり続けると故障の原因になったりしそうだし…。?! ラルゴでオンダッシュつけてる方、ラルゴに乗ってる方、カーナビに詳しい方アドバイスをください。 ちなみに購入予定のナビはアルパインかパナソニックの7型モニターのHDDです。

  • BOSEサウンドシステムとカロッツェリアHDDナビの接続

    今度マツダ車を買う予定にしています。 オプションでBOSEサウンドシステムをつけようと思っています。 これにカーナビをつけようと思っているのですが、純正はDVDナビだし、どうせならHDDナビをつけたいと思います。 最近はHDDカーナビにMP3音楽再生機能が付いたものが発売されていますので、ぜひこういうナビをつけたいと思います。 そこでBOSEサウンドシステムとカロッツェリアHDDナビが接続できるかどうか教えて頂きたいのです。 FMでとばす方式ではなく、きちんとアンプを通してMP3を聴きたいと思います。 外国製のシステムに日本製のナビが付くのでしょうか? ナビの型番はAVIC-XH99を考えています。 どうぞよろしくお願いします。

  • カーナビのナビ機能とオーディオ機能の同時利用

     今度新車を購入予定なんですが、カーナビについて質問です。  以前車にカーナビを取り付けて、音楽と同時にナビを使用した所、ナビの音声が出ている時は音楽は止まる仕様になっていました。音楽の再生を止めずにナビの音声も入るようなカーナビはあるんでしょうか?  やはり、カロッツェリアのように1dinにナビ、もう一つの1dinにオーディオとするしかないのでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

  • カーオーディオの追加

    最近、中古車を購入しました。その車には社外のDVDナビとMDが付いているのですが、MDが壊れている為、音楽が聴けません。ナビは生きているのでナビのソフトを抜いて普通の音楽CDを入れれば聞けますがナビ本体は助手席の下なので乗車前にナビか音楽かを選択することになり困っています。さらにこの機種がちょっとかわった形態なのでナビを生かしつつ、1DINのCDレシーバーみたいなものを追加できないかを知りたいのです。 1.ナビは本体のみで(ディスプレイは別)助手席の下に設置。 2.MDとディスプレイが1DINサイズで一体になっている。 3.インダッシュにはディスプレイとMDあわせて1DINなので、1DINがもう1台入るスペースがある。(現状小物入れ) 4.機種は共にPanasonicで多分10年前くらいのものだとおもいます。   ナビ:CN-DV2520ID TV/MD:CQ-VA909WMD (これだけでTVが見れてAM/FMとMDが聞けるようです。) 5.ナビは最悪、なくてもいいがせっかくあるのでできれば生かしたい。6.音楽(音質など)にこだわりはあまりない。故にお金はかけたくない。   カー用品店でかるく聞いたところ「アンプが2個になってしまうのでつけられない」みたいなことを言われました。そのため今はFMトランスミッターを検討中ですが、MP3プレーヤーも何も持っていないので、そこからそろえると、¥10000程度の出費は覚悟しなければならなそうです。それならカロッツェリアあたりでCDレシーバーが買えてしまうのでもったいない気がして、なんとかならないかと・・・。 ちなみに車は24セレナ後期型です。子供が増えたため、安月給ながらも、軽から何とか無理して乗り換えました。お買い特車を探しに探してギリギリで買ったものでオーディオに、ましてやナビに使えるお金はありません。この状況でごく普通に音楽を聞けるようにするにはどうすればよいでしょうか?そっち方面に詳しい方、特にこの機種をご存知の方であればなおありがたいです。ご教授ください。

  • 【カーナビ】 2DIN一体型よりインダッシュ型の方が人気があるのは何故ですか?

    カーナビの購入を考えています。 以前、2DIN一体型のナビを付けてて、今は取り外してしまい ぽっかり2DINの穴が開いた状態です。 そこで、地デジ対応の新しいカーナビを購入しようと思っているのですが、 2DIN一体型よりインダッシュ型の方が人気があるのは何故ですか? オートバックスなどでも電源が入って展示してあるのはインダッシュ型の方ですし・・・。 私は2DIN一体型の方がすっきりしてて、ナビを使いたいときに すばやく使えるので(インダッシュ型だと画面を出さないいけないので時間がかかる) 良いと思うのですが何故でしょうか? インダッシュ型に何か利点があるのでしょうか? ちなみにインダッシュ型ってスペースは1DINで良いんでしょうか? もし1DINで良い場合、あいたもう片方の1DINスペースはどうしたらよいのでしょうか? 今、購入候補に挙がっているのは、カロッツェリアのAVIC-VH9000かAVIC-ZH9000です。 よろしくお願いいたします。

  • ナビとMDとCDを付けたい

    2DIN分のスペースが空いていて、ナビとMDプレーヤーとCDプレイヤーを付けたいと思っています。 ナビ・MD・CD一体型というのも出ているようですが、予算オーバーです。 中古でも良いのでなるべく安くあげるには、どういう組み合わせが良いのでしょうか? MD・CDはFMとばしとかでもいいのですが、ナビはやはり外付けが安いですか? また、オークションなどでカーオーディオを買う(落札)際の注意点などあったら併せて教えて下さい。

  • カロッツェリアのHDDナビ、IPバス接続でオーディオが認識しません!

    どなたかお願い致します。 カロッツェリアHDDナビ「AVIC-XH9」を使用しています。  TVやミュージックサーバーの音はFMトランスミッターでSONYのオーディオに飛ばしていましたが、雑音が入るので同じカロッツェリアの「MEH-P717」を中古で購入し、新品のIPバスケーブルも購入しました。 早速、接続したのですがオーディオ側でナビを認識しません。 ナビとオーディオはそれぞれ単独では、動作に問題はありません。 この状態でIPバスケーブルを接続しただけなのですが、何か設定などに問題があるのでしょうか? ちなみに、オーディオ側に問題があるかもしれないと思い、友人のカロッツェリアCDチェンジャーを電源付IPバスケーブルで接続してみましたが、問題なく認識しました。 問題点、考えられる注意点などありましたら、要確認事項などありましたら教えて頂けますでしょうか? 何卒、宜しくお願い致します。