• ベストアンサー

チャットにて『ロムします』の意味。

こんにちは。 最近疑問に思ってることです。 チャットをやってる時に、例えば「お風呂に入ってくる」 を『お風呂に入るのでロムります』とか、少し席外しの 際に『ロムります。』と言ったりする人がよくいらっしゃいます。 これでは、ロム=席外しになってしまいますよね? ROMの意味として『Read Only Member=読むだけ』という意味だったと思うのですが、 ロム=席外しは、使い方として合っているのでしょうか? よろしくお願いしますm(_ _)m

noname#81996

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masa009
回答No.2

「2ちゃんねる用語」なる言葉をご存知かと思いますが、ネット上では 常に新しい言葉が生まれ、それがある程度認知を受ければ「用語」として 成り立つようです。 今回お話しの「ROM」は「読むだけの人」で間違いはありませんが、 「ROMる」は「発言せず読むだけの行動」と転じているモノもありました。 使っている人が多く意味が通じるのであれば、ロム=席外しも公認?される 日が近いのではないでしょうか。

質問者

お礼

多くの人が使っており、意味が通じてますよね。 この言葉が公認される日も近いというか もう公認されているんでしょうね。。。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• lunch326
回答No.3

え? Response Out Mode だとばっかり思ってた。

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

まぁ確かに合ってないかもしれないけどね。 ROM=読むだけ=書き込まない。 っていう考えからきているものと思われます。 厳密にはあっていないのかもしれませんけどね。

質問者

お礼

ありがとうございます。