-PR-
解決済み

チャットの符号

  • すぐに回答を!
  • 質問No.461025
  • 閲覧数36
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 62% (51/82)

最近チャットルームをのぞいたりするのですが、意味のわからない符号があります。「IM」「ロム」それと語尾に付ける「w」の3つです。
意味のわかる方、教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 19% (1556/7783)

IMは、インスタントメッセージの略です。
内緒話みたいなもので、指定した相手とだけチャットできます。
ロムとは、見てるだけの人です。
リード オンリー メンバーを 略して ROM
wは 笑う という意味ですね。
なになにだよね(笑)
と 同じことでしょう。
お礼コメント
hiwa

お礼率 62% (51/82)

素早い回答ありがとうござました。
すっきりしましたw
投稿日時 - 2003-02-01 14:44:23

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 46% (15/32)

w の「笑う」の起源ですが、
あるオンラインゲームにて、
・笑い と入れるのが面倒だったから
・2バイト文字に対応していなかったから
などの話を聞いた事があります。
2chなどで爆発的に使用が広がった(普及した?)んじゃないかな。


  • 回答No.3

wは過去にも同様の質問があったようですのでこちらを参考になさってください。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=419618