- 締切済み
レジ待ちは、店のサービスか?
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
みんなの回答
- neo-pp
- ベストアンサー率25% (173/666)
確かにレジ待ちを解消するのもサービスの一つだとは思います。 ただ、単にレジのスタッフを増やすだけでは全体のコストに影響し 結果商品の価格高の原因になりますのでそこは企業として工夫が必要ですよね。 例えば飲食店でもファーストフードでは無く比較的高めの店などは テーブル会計ですよね。持っているカードと店によっっては お店に現金はもちろんカード、サインすら必要ないシステムもあります。 これは多少高いお金を払っても構わないという お客様のニーズとのバランスが成立しているからであって コンビニ、TSUTAYA、スーパーマーケットなどはどちらかというと そういうサービスよりもお客様は価格を重視するので サービスとしてのプライオリティはどうしても低くなってしまっているのでは ないでしょうか。
- suienn
- ベストアンサー率32% (131/403)
それはその時々の状況によりますね。込んでいれば、当然待ち時間が長くなりますし、すいていれば、すぐにレジできますね。 考えようですね。人は誰しも待っている間は、早くしろと言いたくなりがちですが、レジの人は待たせようとしてやっているわけではありません。 心理状態でしょう。 レジのご苦労、あると思います。 お店でもそれなりの対応をしているようですよ。込んでくるとレジ稼働率を増やしますし。 それでも待ち時間が生じるのはやむを得ないですね。 待ち時間があることを考慮して、行動すべきでしょう。 駅のキオスク売店とは訳が違います。
どうでしょうね? 私は今アメリカに住んでますが、こちらは凄く合理主義的な文化ですね。 例えばスーパーなどでは無人のレジ(自分でバーコードを読み取らせ、お金を払うシステム)を活用しているところは多くあります。音楽はネットから購入できるし、街からレンタルビデオ屋が消え、スーパーに等に設置されている自動販売機からレンタルするようになりましたし、そもそもネット上からレンタルだって出来ます。近所のサンドイッチ屋では4台あったレジが1台に減り、その代わり店内にiPadとカードリーダーが置かれ画面操作で購入できるようになりました。また、ネットであらかじめ注文をしておくと、取りに言ったときには既に出来ているということも出来ます。そもそもAmazon等の通販会社が儲かり電気の小売店が閉鎖されるといった状況が続いています。 ・・・という具合にレジ待ちをしないで住む世の中が、実はもうそこまで来ています。そのうち、あなたが望んでいる様な世界にきっとなりますよ。
- ok-kaneto
- ベストアンサー率39% (1798/4531)
わざと待たせている所はないでしょう。 待ちたくないのであれば、それ相応の客単価を設定している店(昔の百貨店など)にいけば良いのではないでしょうか?コンビニにしてもTSUTAYAにしても由来は合理的なアメリカ的な考え方のセルフ方式(顧客が自分の欲しいものをレジに持っていく)です。待ちたくなければ昔の百貨店のようにワンストップで店員に言うだけで全ての品物がそろうような場所にいけば良いと思います。 それとも、今のコストが倍になってでもレジや店員を増やせというのでしょうか?
関連するQ&A
- コンビニのレジ待ちで…
みなさんは、コンビニのレジ待ちの時にレジのお客さん向きにある液晶って見ますか??いろんな宣伝とか流れてるやつなんですけど…。マーケティングの授業で意見参考にしたいので、いっぱい意見聞かせてください。
- ベストアンサー
- コンビニ・スーパー・百貨店
- コンビニのレジ待ちでレジが空いたとしても
コンビニでレジ待ちしてる際、前の人の会計が終わっても店員に「どうぞ」って言われてから行くのが普通ではないんですか? 今日、コンビニで買い物していた時のことです。 レジは2台稼働しており、レジは2台とも他のお客さんが会計中でした。そこに、私が1番目に並び、その後男の人が私の後ろに並びました。少し経ち、奥のレジの会計が終わり私は「どうぞ」と言われたり店員から合図があるまで数秒待っていたのですが、後ろの男の人が「奥のレジ空いてますよ」と急かしてきました。 レジが空いたら即座にレジに行くのが普通の行動なのでしょうか? 私はそれで過去に失敗したことがあります。店員の合図を待たずにレジに行くと、「少々お待ちください」と言われてかレジの後ろで何やら作業を始めてしまい、しばらく待たされることになったのです。それからは店員から合図があるまでレジに進まないようにしてるのですが、後ろの男の人に急かされてしまったので私が非常識なだけですか?
- ベストアンサー
- マナー・冠婚葬祭
- レジ待ちで・・・質問です
ある店で精算しようとAレジに2番目の客として並びました ところが僕の後ろに客が2人並びだし他の店員がBレジを開け 「お次でお並びのかたどーぞ」と声をかけ僕の真後ろの2人の客が 素早くBレジ行きました 僕は前の客がもう終わるだろうとそのまま待っていたのですが その客がレジの店員にいろいろと注文を言い出しまだ終わりません 僕の後ろの2人の客はBレジに移り結局僕が一番最初にレジ待ちして 一番最後に精算が終った形となりました 僕は何か気分が悪くなりましたが皆さんはこの場合 誰に対して一番腹が立ちますか? 1、Bレジの店員 2、僕の後ろの客 3、素早い行動をしない質問者 4、いろいろとと店員に注文をつける前の客 ただ待っても数分なことなのでこんな質問をしてすみません
- ベストアンサー
- アンケート
- 2番目でお待ちのお客様??
先日コンビニでレジ待ちをしていると「2番目でお待ちのお客様、こちらのレジへどうぞ」と言われました。 私は先頭に立っていたのですが、?と思っていると、店員さんはこちらを見ている。 どうやら、「2番目でお待ちのお客様」は私のようでした。 実はこういう場面が何度かあったのですが、なぜ先頭なのに「2番目」と言われるのでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(生活・暮らし)
- コンビニのレジで並ぶ
ふと疑問に感じて質問します。 コンビニで大抵レジは2つはありますよね、 それで今まで空いていたのにある瞬間1つのレジに4~5人列が出来きて、もう1つのレジはクローズしているとします。そしてもう1人の店員はそれに気付かず棚の整理や品出しをしていたとします。 すぐ気付いてもう1つのレジを開けてくれることもありますし、 レジを打っていた店員がシャキシャキしている人なら「○○さんレジお願いしまーす」ともう1人の店員さんに声を掛けることもあるでしょう。ですがなかなか気付かずしばらくほったらかしで、その後慌てて駆け寄って「お待ちのお客様どうぞ~」となることも結構多いと思います。 私の経験では声を掛けれる店員は少数でほとんどもう1人の店員が気付くまでほったらかしです。 想像するに、多分年の若い学生などの店員さんが多いので声を出すのが恥ずかしかったり、年上の店員さんに指示するのがためらわれるんだと思います。 その時、もう一人店員がいるにも関わらず気づいてない場合、現在レジにいる店員がピンポンを鳴らすことができたり、「チーン」とよくある鐘をならすようなものがあれば良いんじゃないかなと感じます。 客の立場とすれば現在のコンビニでも十分便利ですし、店員さんの態度も概ね良好ですので不満がある訳ではありません。 おそらくコンビニチェーンではお客さんが並んでいれば速やかにもう1つのレジを開けるようにと教育していると推測されます。 コンビニは激戦ですので少しのことでも他と差別化をしていこうとしているはずですが、結構思い付きそうな上記の対策などをしないのは、コストの面でしょうか、それともなんらかのポリシーによるものなのでしょうか。 コンビニで働いたことも無いですし、業界とも無関係の仕事ですが、ちょいちょいレジで並ぶとふと考えます。
- 締切済み
- その他(ビジネス・キャリア)
- スーバのレジ
たくさんのレジがあるにもかかわらずお客は順番待ちで並んでいますが 他のあいているレジはなぜ使用しないのでしょうか,店員はたくさん見かけるのに レジには無関心どうしてなのでしょうか,担当する場所が決められており 担当する場所以外のレジは使ってはいけないのでしょうか。 宜しくお願いします
- ベストアンサー
- その他(暮らし・生活お役立ち)
- 割り込んだ男かレジの店員かどちらが腹立たしいか?
コンビニで2台のレジにYの字型で客としてまっていたときのことです。 男がたばこ何番!と割り込んできてレジの店員さんもあっけに取られた 感じでしたが言われるままにたばこを売りました。 するとその男が店を出たとたん次に順番待ちをしていた男性が レジの店員さんになぜ割り込んだ客を優先してんだと怒鳴りだしました。 私は割り込んだ男に怒鳴ればいいのにと思いましたが 皆さんならどちらにも腹立てないとは思いますがしいて言えば 割り込んだ男かレジの店員かどちらが腹立たしいですか?
- ベストアンサー
- アンケート
- あらゆる店などの受付、レジについて
コンビニのレジや役所、携帯電話店の受付 ロッテリア、マック、レストラン、寿司屋などなど いたるところに「受付」や「レジ」の姉さんや兄さん、おっさんおばはんがいますが ごくまれに口ごたえする人がいますよね 態度が悪かったり 個人的に受付やレジは ロボットみたいに無心で仕事してやがれクソ底辺が、と思うのです まぁ受付やレジみたいな最底辺の仕事につくような人種は もれなく、ろくな学校を行ってないだろうし、ろくなしつけもされてないのかなと思います かわいそうだなぁと思ったりもするのですが基本的にいやしい受付ごときに どうのこうの考える価値もないのですが 世間の皆さんが「受付」や「レジ」などの仕事についてどう思っているのか知りたい
- 締切済み
- その他(ビジネス・キャリア)
お礼
客商売の商人なら、当たり前に考えることですけどね。 商人ならですが。 あ、殿様商売がありました。